トップ «前の日(12-18) 最新 次の日(12-20)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2005-12-19

_ jFD2

はてなブックマークでjFD2のサイトがブックマークされている。

とてもありがたい事で、ブックマークしてくれた方には感謝するばかりだが、

なぜか紹介文が公開ページの動作環境部分のコピペだった。

僕がやるのも図々しいかなあと思いつつ、概要部分のコピペに

差し替えさせていただいた。

いいですかね?

_ 朝から

駅に着いたら人だらけで、どうしたのかと思ったら田園都市線が

車両故障で全列車が各駅停車になり、大量の人が入場待ちで改札前に

張り付いていた。

こうなっちゃうとどうしようもないので、会社に遅刻のメールを出して

マリオカートDSして待ち。

しかし手がかじかんでミニターボが出ないし。

やっとのことで乗ったと思ったら、梶ヶ谷あたりで電車が動かなくなった。

どうしたのかと思ったら、前の電車の窓ガラスが溝の口で割れたそうだ。

応急処置してたそうだけど、詰め込みすぎだよ。

とにもかくにも酷いわ。

_ 英語

変な命名を見ると気になって仕方ない。

あんまり言い過ぎてもどうかと思うけど、

「明らかに意味違うじゃん」

ってのはちょっと。

まあ、そんなことを言う僕もソースにregist入ってた口なんで

でかい口叩けないんだが。


2006-12-19

_ バタンキュー

風邪にて一日死亡。

しかし寝てばかりでもつまらんので、居間でホットカーペットに布団を敷いて、

下半身を突っ込んだコタツもどき状態でコードを書いたりネットを見たりして

一日を無為に過ごした。


2007-12-19

_ 仕事

今夜はjava-jaに参加する予定が、直前に動作がおかしいのが見つかり大わらわ

Webアプリなのだが、表示されるべきものが表示されてない。

50個程度の画像が画面に表示されるはずが、数えてみると3つほど見つからない。

データが取得されてなくて表示されないのかと思ったが、調べてみるときちんと取得されて

しかもDOMを調べてみるとノードも存在しているのだが、画面ではどこにも表示されてない。

んー?

しばらくいじってたらふと気がついた。

CSSを確認したら、画像の座標が被ってるのがある。

つまり、まったく同じ位置に画像が表示されてて、裏に隠れてるだけだった。

位置情報の元になるデータも確認してみたら、データがかぶってる。

これかー!

結局1時間くらい悩んでしまった。

_ java-ja

とてもまじめなのにかなりふざけてるのが楽しいJavaユーザーグループ、

java-jaの勉強会に参加した。

今回はMaven2の特集だ。

僕が参加するのは2回目で、会場は西新宿のATL社ラウンジ。

ここはずいぶん変わった会社で、広々としたスペースにたくさんのソファが置いてある

ラウンジがある。

そこで5人ほどがデモをしてくれることになっていた。

今回はMaven2がメインテーマだった。

jFD2はMaven2どころかAntすらろくに使ってないんで勉強だと思って楽しみにしていた。

↑の問題で1時間遅れで入ったらtfunatoさんがデモをしていた。

どこかで見たことがあるような人がJava Web StartとMaven2の組み合わせのデモをしていると思ったら

SQSの作者さんだった。

YamashiroさんのSeleniumを使ったデモも面白い。

Webアプリのテストツールで、ブラウザを自動制御して自動テストを行う。

これを使って、ブラウザでプレゼンをしていた。

以前Night for Java Technology後にご一緒させてもらったんだっけ。

終わってから挨拶したら「ああ、久しぶりです」ということになり、その後の打ち上げでも

隣で飲んだ。

打ち上げは居酒屋で開催で、業界の濃いい面子が集まってて楽しい。

かなりグダグダになるまで飲んでしまった。

_ ダウンロード違法化の件

違法にアップロードされたコンテンツのダウンロードが違法になる、という話。

ここら辺参照。

他人の著作物を勝手にアップロードするのは違法だったが、これからはそれをダウンロードしても

違法になるそうだ。

この件に関して文化庁は、一般の意見を募り、実際に7500通の反対意見が寄せられたのだが、

それに対して何の説明もなく「でも違法にします」と言い切り問題になっている。

だったら最初から意見なんて求めるなよ。

民意もへったくれもあったもんじゃない。

ただ、反対してる人たちにも「それってどうなんだ?」と言いたい所もある。

今までは合法だった違法コンテンツのダウンロードが出来なくなるのを嫌がって、自分の利益のためだけに

脊髄反射で反対しているだけの人も多いような気がする。

Winnyなんかでは、テレビ放送されてない本来買わなければ見られないはずのOVAが全編ダウンロード可能に

されていたりするが、

「お前らちょっとはクリエーターに敬意払えよ!」

と思う。

クリエーター達は時間、体力、時には命を削って作品を作ってるのに、それに値段をつけることを

まるで悪いことのように語る連中は、文化にとって毒だから滅べばいいと思う。

よい作品を作った人にはよい報酬があるべきだ。

ただ、ダウンロード違法化に反対する人たちが全員そういう連中ではないし、文化庁の連中の

やり口も腹が立つし、正直言ってどっちの立場を応援するべきなのかわからない。

_ テレビが悪い

僕は、テレビがユーザーを不必要に甘やかし、コンテンツが無料であることに慣れさせてしまったのが

問題だったと思ってる。

民法は視聴者の見たい物(番組)を見せる代わりに、見たくもない物(CM)を見せることで利益を上げているが

タダで見る代わりに失ってるものに対しては極力鈍感になるようにしているので、コンテンツが本来

有料だということをみんな忘れてしまった。

ただ、最近は本来見たいはずだったが番組が、いつの間にか全然見たくなくなってきている。

とにかくつまらない。

こうなるとむしろ金を払ってスカパー等有料放送を見たいと思ってるんで、もっともっと地上波が

つまらなくなって有料放送を見て、みんながコンテンツに金を払うことに抵抗がなくなればいいのに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nobu [難しい問題ですね。 TV放送については、 無料というイメージが強くなってます。 N○Kに払ってるのが未だに抵抗ありま..]

_ Shunji [僕もjFD2を無料で提供してるので、ジレンマがあります。 これもシェアウェアにするかで悩みました。 こういうソフトは..]


2008-12-19

_ 朝から大騒ぎ

スナックのママの家でRに起こされた。

「ママ、鍵が閉まってて入れなかったからホテルに泊まったんだって」

マジ?

俺らやっちゃった?

とりあえず僕のせいにしておいたそうだ。

酷いなー、この子は。

用事があって一回帰宅する途中でママに電話して謝った。

_ 仕事

画面の見た目のいけてないのを直したり、新機能をボチボチ実装したり。

新機能はさくっと30分くらいで完成。

いい感じ。

ymsrさんはサーバー的な部分を作って、僕がUIを作ったが、夕方からそれを統合。

とりあえず動いたんで良しとしてさっくり帰った。

_ 再び二子玉川へ

仕事後、ダイレクトに二子玉川のスナックへ。

Rはもう来ていてDSで遊んでて、他にYさんが遊びに来ていた。

今日は何してたの、と聞いたら、表参道でショッピングだそうだ。

可愛いミッキーマウスのハサミ、ヒョウ柄のマフラー、マニキュアを買ったそうだ。

マニキュアは同じブランドがニュージーランドで買うより安いんだそうだ。

「そうだ、マニキュア塗ってあげるから手出して」

と言われとても困ったが、面白いんでやらせてあげた。

「じゃあ、黒とピンクを交互に塗るね」

ええええ。

どうしよう俺。

ベースコートからきっちりツヤツヤに塗られてしまった。

乾くまで物触っちゃダメと言われ、両手のひらだけでビールのグラスを挟み込んで

酒を飲む。

なんというか、自分の手が自分の物じゃないみたいな違和感。

ママにお使いを頼まれたが、竹鶴のボトルを買ってきて欲しいそうだ。

Rと二人で出かける。

最初に駅前の立ち飲み屋併設の酒屋に聞いたら、切らしてるそうだ。

仕方ないんでスーパーへ。

竹鶴があったんで購入し、ついでにRの買い物に付き合う。

プリンが好きだそうで、「とろーりプリン」が買いたいんだそうだが

売ってなかった。

「超うまいんだよ」

だそうだ。

代わりに雪見だいふくを購入。

お金を払うときに店のおばちゃんに指を見られてぎょっとされた。

勘弁してほしい。

帰りにコンビニに寄ったらとろーりプリンが売ってたんでこれも購入。

なんか嬉しそう。

店に戻ってまた飲んでたらRがプリンをわけてくれた。

んー、たしかにうまい。

甘いものを食べて嬉しそうな若い女の子ってのは良い物だなあ。

今日も今日とてRをママの家に送り、しばらくお喋りした。

いい感じに酔っぱらっていて記憶があやふやだが、なんだかとても

楽しかった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Ally [Hey, youツ池e the goto expert. Thkans for hanging out here.]