トップ «前の日(12-24) 最新 次の日(12-26)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2004-12-25

_ こんなコードを見た

こんなの。

try {
 // 適当な処理
} catch (XXXException e) {
 // eに対する処理(ログ出力)
 throw new XXXException(e.getMessage());
}

_ スタックトレース情報握りつぶすな。

迷惑だ。

throw eと書け。

しかも例のルールのせいで修正してやろうという気すら起きない・・・

_ ぼやき

意味なく変数を使いまわすな。

しかもそこにstatic final定数入れて何する気だよ、いったい・・・

_ ・・・

ウンコの中に手を突っ込んで、消化しきれなかったトウモロコシを整理させられてるような気分。

もう帰りたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ himitsu [スタックを握りつぶすのは論外ですが、throw e;も無意味ですな]

_ Shunji [例外が発生したらログ吐いてから例外を投げたかったみたいなんですよ。 ただ、throw e;にしても、今度は呼び出し側..]


2005-12-25

_ 日曜日

やっぱり朝から晩まで家でコーディング。

やっぱり寒い。

瀬田温泉行きたいなあ。

_ おえっぷ

ずっと家の中で作業していたら寒いわ寂しいわで気が滅入ってきたので、

1キロくらい離れたファミレスに行って作業の続きをしていた。

やっぱ家でやるよりはかどるわ。

晩飯ついでに3時間くらい粘ったが、だいぶ進んだ。

しかしだんだん気分が悪くなってきて、ゲップがカプカプ出てくるように。

木曜日に猛烈な肩こりが来た辺りから体全般がおかしいなあ。


2006-12-25

_ コーディング

夜中まで悪戦苦闘した結果、とりあえず動くものができた。

使い勝手や見た目で問題があるが、とりあえずそれは後で何とかすればよし。

Iさんにお願いした機能があるが、彼が果たして時間を取れるかわからないし、

期限までにできそうに無ければ僕ががんばるしかないか。

幸い、年末年始で時間あるし。

_ ほっかほっか亭

ふと思い立ったときに金曜の件を思い出し、ほっかほっか亭のホームページをチェック。

問い合わせフォームがあったので、書き込んでみた。

正確な文章は覚えていないが、カレーがレトルトのまま入ってたのは手抜き過ぎないか、

おまけにそれが飛んでスーツに付いた、あと生ぬるいのは「ほっかほっか」の看板に

偽りが無いか、ということを書いて送信してみた。

改善されるんだろうか。


2007-12-25

_ 買い物

弟夫妻とHさんとでお気に入りのジルボーで買い物しに池袋へ。

Hさんとは新宿で合流し、改札前にあるゴディバのお店でチョコレートドリンクを購入。

あまーい、うまーい、あと大人のほろ苦ーい

飲みつつ池袋へ移動。

お店に着いたらすでに弟夫妻は来ていて、服を選んでいた。

僕も加わる。

今回はパンツかインナーを買うつもりだった。

見てたらイカスパンツ発見。

尻部分が膝まで二重構造になっている。

少し細身で、スリムに見えて良い。

弟も気になってるようだ。

お値段もけっこうするんで悩む。

色々悩んだがこれを買うことに決定。

弟は別の細身のパンツを購入。

新作も色々出ていたが、また愉快なパンツが多い。

今回は錠をモチーフにしたような鉄板を仕込んだアイテムが多くて、

特にチャックの代わりにそれが付いてるパンツを見て、Hさんが

「貞操帯?」

と言っていた。

買い物後、パルコ8階のタイ料理屋で晩飯。

4人で色々注文するが、弟の奥さんが辛いの苦手であんまり食べられずちょっとかわいそう。

弟と二人で汗をだらだら流しながら食べてたら、

「兄弟だねえ」

みたいなことを言われた。

二人とも汗かきで、しかも残すことができない性格だし。

デザートは1000円で盛り合わせになってるので、みんなで適当につついて食べたが、

タイのデザートの素朴なのにくっきりした甘さが辛さの後にとても嬉しい。

満腹して帰宅。

_ jFD2

FTPでのはまりが続いてるので、気分を変えてフィルター機能の強化をすることにした。

今はShift+「.」で、.で始まるファイルの表示の有無を切り替えることができるが、

2chで話が出て、フィルターするファイルを.で始まるファイルだけでなく、正規表現で

指定できるようにしてみた。

Subversionを使用してるときにFindでファイルを検索すると、見たかったファイルの他に

Subversionの管理用ファイルが引っかかるのが鬱陶しかった。

これがあればそこらへんが解決されるだろう。

ただし、ワイルドカードならともかく、正規表現は一般の人には敷居が高いのが問題だ。

たとえば.で始まるファイルという正規表現は

^\..*

となるが、果たしてこれを書けるんだろうか。

ちょっと悩む。

_ これは酷い

jFD2がUbuntu上で動かない、という指摘が2chであったので調査。

僕がLinuxを使わない人なのでjFD2はLinux上では動作検証されてなく、

動作環境には入れてないのだが(多分動きます、とは書いてある)、

これからはこっちも真面目に取り組もうと思っているので、MacOSX上の

ParallelsにUbuntuをインストールしてみた。

起動すると、確かに動かない.

例外を吐いて落ちるが、どこで落ちてるのか調べて愕然。

UIManager.setLookAndFeel(UIManager.getSystemLookAndFeelClassName());

このたった1行でぬるぽを吐いている。

デフォルトのルックアンドフィールを使うように指定してるだけなんだが.

try catchで囲ってもその後の動作がおかしい.

これはもう仕方ないから、Linuxではこのコードを呼ばないようにするか。

_ 今後のjFD2

今までLinuxは「多分動きます」という程度のサポート状況だったけれど、

次バージョンから正式に対応します。

またフォーカスがらみで酷く苦戦させられそうなんで気が重い・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nekop [Ubuntu 6.06 LTSとFedora 8のJava 5環境で試してみましたが、両方ぬるぽにはなりませんでし..]

_ Shunji [おお、ありがとうございます。 書くの忘れてましたが、うちはUbuntu7.10でJavaがSunの1.6.0_03-..]


2008-12-25

_ 仕事

本日もymsr先生ダウン。

仕方ないんで今日も画面を作り込む。

やっつけコードをガリゴリ直し、クラス設計をいい感じにした。

_ あーもーなんだかなー

と思う話を聞いてげんなり。

色々とやりきれない。