トップ «前の日記(2007-12-24) 最新 次の日記(2007-12-26)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2007-12-25 [長年日記]

_ 買い物

弟夫妻とHさんとでお気に入りのジルボーで買い物しに池袋へ。

Hさんとは新宿で合流し、改札前にあるゴディバのお店でチョコレートドリンクを購入。

あまーい、うまーい、あと大人のほろ苦ーい

飲みつつ池袋へ移動。

お店に着いたらすでに弟夫妻は来ていて、服を選んでいた。

僕も加わる。

今回はパンツかインナーを買うつもりだった。

見てたらイカスパンツ発見。

尻部分が膝まで二重構造になっている。

少し細身で、スリムに見えて良い。

弟も気になってるようだ。

お値段もけっこうするんで悩む。

色々悩んだがこれを買うことに決定。

弟は別の細身のパンツを購入。

新作も色々出ていたが、また愉快なパンツが多い。

今回は錠をモチーフにしたような鉄板を仕込んだアイテムが多くて、

特にチャックの代わりにそれが付いてるパンツを見て、Hさんが

「貞操帯?」

と言っていた。

買い物後、パルコ8階のタイ料理屋で晩飯。

4人で色々注文するが、弟の奥さんが辛いの苦手であんまり食べられずちょっとかわいそう。

弟と二人で汗をだらだら流しながら食べてたら、

「兄弟だねえ」

みたいなことを言われた。

二人とも汗かきで、しかも残すことができない性格だし。

デザートは1000円で盛り合わせになってるので、みんなで適当につついて食べたが、

タイのデザートの素朴なのにくっきりした甘さが辛さの後にとても嬉しい。

満腹して帰宅。

_ jFD2

FTPでのはまりが続いてるので、気分を変えてフィルター機能の強化をすることにした。

今はShift+「.」で、.で始まるファイルの表示の有無を切り替えることができるが、

2chで話が出て、フィルターするファイルを.で始まるファイルだけでなく、正規表現で

指定できるようにしてみた。

Subversionを使用してるときにFindでファイルを検索すると、見たかったファイルの他に

Subversionの管理用ファイルが引っかかるのが鬱陶しかった。

これがあればそこらへんが解決されるだろう。

ただし、ワイルドカードならともかく、正規表現は一般の人には敷居が高いのが問題だ。

たとえば.で始まるファイルという正規表現は

^\..*

となるが、果たしてこれを書けるんだろうか。

ちょっと悩む。

_ これは酷い

jFD2がUbuntu上で動かない、という指摘が2chであったので調査。

僕がLinuxを使わない人なのでjFD2はLinux上では動作検証されてなく、

動作環境には入れてないのだが(多分動きます、とは書いてある)、

これからはこっちも真面目に取り組もうと思っているので、MacOSX上の

ParallelsにUbuntuをインストールしてみた。

起動すると、確かに動かない.

例外を吐いて落ちるが、どこで落ちてるのか調べて愕然。

UIManager.setLookAndFeel(UIManager.getSystemLookAndFeelClassName());

このたった1行でぬるぽを吐いている。

デフォルトのルックアンドフィールを使うように指定してるだけなんだが.

try catchで囲ってもその後の動作がおかしい.

これはもう仕方ないから、Linuxではこのコードを呼ばないようにするか。

_ 今後のjFD2

今までLinuxは「多分動きます」という程度のサポート状況だったけれど、

次バージョンから正式に対応します。

またフォーカスがらみで酷く苦戦させられそうなんで気が重い・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ nekop (2007-12-25 12:52)

Ubuntu 6.06 LTSとFedora 8のJava 5環境で試してみましたが、両方ぬるぽにはなりませんでした。
Win版のjFD2を落としてFedora 8/Sun JDK 1.5.0_14で適当にシェルスクリプトでっちあげてLauncher起動してみましたが起動はするようです。ただし、~/.jfd2/ディレクトリに設定ファイルが無いというエラーが山ほど出たので手動で適当にこぴりました。ついでにSun JDK 1.6.0_03もやってみましたが動きました。

_ Shunji (2007-12-25 13:47)

おお、ありがとうございます。
書くの忘れてましたが、うちはUbuntu7.10でJavaがSunの1.6.0_03-b05なんで、
Ubuntuの問題なんでしょうか。
今のSwingは描画にネイティブのウイジェットを使ってるから、そこら辺が原因でしょうか?
まさかParallelsで動かしてるのが原因ってことは無いよな・・・