トップ «前の日(03-08) 最新 次の日(03-10)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2005-03-09

_ ASP.NET練習

仕事でASP.NETを使うことになったので、練習がてら簡単な

Wikiもどきを書いてみた。

1ページしかなく、保存先は固定ファイルで、入力画面と

表示画面の二つだけ、という極々簡単な代物だが、

ASP.NET自体が初めてなので案外てこずった。

入力画面では、ページ読み込み時にファイルからデータを読み込んで

テキストボックスに設定していて、送信ボタンが押されると

テキストボックスの内容をファイルに保存して表示画面に遷移、

という作りだが、これがどういうわけか入力がファイルに反映されない。

そこでわかったのが、ASP.NETのページオブジェクトは

リクエスト毎に使い捨てされて、サブミット時も新規にページオブジェクトが

生成されて、ページロード時メソッドが呼ばれてからボタンに関連付けられた

メソッドが呼ばれる。という実装になっていた。

つまり、サブミット時にまずファイルから現在の状態が読み込まれ、

テキストボックスにセットされ、その後ボタンに関連付けられたメソッド内で

その時点のテキストボックスの中身がファイルに保存されるので

何回やっても更新されない。

なるほど。

これを防ぐにはページロード時メソッドでそれがポストリクエストかを

判定して、そうじゃなかった場合のみファイルから読み込めばいいようだ。

この前まで使ってたフレームワークと全然違うので気がつかなかった。

_ で、わかったんだけど

Wikiって基本はかなり簡単だ。

暇になったらJavaで作ってみたい。

_ プロジェクト移ったのに、

三日連続で本社から呼び出しがあって、毎晩就業後に出社。

昨日なんて終わったの11時だったし。

今週はボクシングを真面目にやるつもりだったのに一回も行けてない。

今日は電話を受けてさすがに少し不機嫌になり声が大きくなった。

「ソース残ってるんだから自分で修正してください」

と言いたかったが堪えて、定時で抜けて本社に向かった。

しかし電車の中で電話がかかってきて

「テストデータ間違えてました、すんまそん」

と言われて脱力し、そのままボクシングジムへ向かい中。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ビーツ イヤホン 黄色 [それは、残念だ、ボタンを寄付していない!私は、最も確かたいブログこのに寄付!私は、としますブックマークブックマーキン..]


2006-03-09

_ 今日もダラダラ

自宅でずっとVJ用動画のエンコード。

今まではMPEGでやってたんだけど、fireflyと相性がいまいちなので

他のフォーマットにしようと思っていた。

最近はsorenson4のAVIが一般的なんだけど、どうも再生するとノイズが

入るので見送って、QuickTimeにすることにした。

以前QuickTime for Javaを使って書いたコンバーターツールがあるので、

それを使って延々と変換。

しかし、未だにQuickTime for JavaはAPIがよくわからなくて、

かなりやっつけなツールになっている。

夕方近くなって外出。

まず、やっと保険証が手に入ったので耳鼻科へ。

やっと花粉症の薬がもらえるよ。

バイクに乗って駅前の耳鼻科に行ったけれど、残念ながら休みだった。

仕方ないので溝の口の病院へ。

途中、ついでにVodafoneのお店に寄って料金を支払ってきた。

GPS付きの機種があったので、ちょっと気になって教えてもらった。

バイクのハンドルに付けたらカーナビ代わりにならんかと思ったけど、

画面小さいし、凝視したら事故りそうだ。

なんかPSPで地図ソフトが出るそうだが、あれにGPSが使えれば

カーナビになれると思うんだがなあ。

どうもデータはネット上にあって、サーバー側から随時提供される形式のようだ。

さすがに携帯の中にデータ納めるのは無理か。

それから耳鼻科へ。

行ったら5分ほどで診察してもらえた。

去年もらってとても良かった点鼻薬があったのでそれをお願いして、

あと飲み薬と目薬をもらった。

これでしのげるか。

それからさらにバイクをかっ飛ばし二子玉川へ。

先日@FreeDのカードをぶっ壊したので、解約しに行った。

係のお兄さんに一応聞いてみた。

「これ、新しいのに交換って出来るんですか?」

「もう無いですねー。

平成19年の○月で終了になってますので」

「じゃ、解約します」

「一応他にもFOMAで通信できるサービスありますが」

「PCで使えるんですか?」

「ええ」

「でも定額じゃないですよね?」

「はい」

というわけで解約決定。

DOCOMOがつなぎ放題で遅いADSL位の速度のサービスを始める予定があるそうだから、

それに期待したい。

それから無印良品へ。

ベッドのシーツと靴下3足、おやつを購入。

その隣のGAPでパンツが3つで3000円のを購入。

用賀に移動してたまきラーメンで晩飯。

ここのラーメンは油っこくて辛くて爽やかという精神分裂症みたいな

味なんだけど、妙に癖になってたまに食べたくなる。

で、引き返して駅前の本屋へ。

文庫本購入。

スーパーで飲物を買って帰宅した。

そしてまた延々動画のエンコード。

間に合うかしら、これ・・・

_ 動画エンコード

自作の動画エンコードツールは「APIがよくわかんない」という

情けない理由で、1ファイルごとにダイアログのOKボタンを押してあげないと

いけない切ない作りになっている。

どうせやっつけツールだからそれでいいんだけど、おかげでいつまで経っても

寝ることが出来ない。

しばらくゲームとかしながら待ってたんだけど、人として何かを踏み外した

時間になってきたので、考えた。

ああ、俺プログラマじゃん。

ダイアログのクリックするボタンの位置は毎回同じなので、java.awt.Robot使って

指定された位置を10秒に一回クリックするツールを書いて寝た。

あっさりうまくいったが、もっと早くこうすりゃよかった。


2007-03-09

_ jFD2

ちょっと手を加えた。

コピー、移動コマンドをいじって、FindやGrepでヒットした、現在表示されているけれど

カレントディレクトリよりも下の階層にあるファイルを、ディレクトリ構成を保ったまま

コピー、移動が出来るようにしてみた。

これがあると、たとえばカレントディレクトリ以下全てのindex.htmlだけを抜き出して

ディレクトリ構造を保ったままどこかのディレクトリにコピー、なんてことが出来る。

そんなにいつも使う機能ではないが、時々すごく便利だと思う。


2008-03-09

_ jFD2

最近アウトプット無いけど書いてます。

Linux向け調整がとにかく苦戦中。

フォーカス制御がめちゃくちゃなのがどうしようもない。

最終的には何とかするけれど、いつになるかわからないので近日中に一回

次バージョンを出しちゃいます。

_ セガラリーレヴォ

先日、帰りにヨドバシカメラに寄り道したら安く売ってたので購入した

Xbox360のセガラリーレヴォで遊んでみた。

操作感覚はかなり昔のセガラリー。

ロード時間長い。

絵は綺麗。

複数周回するとコースに轍が残り、それにタイヤが取られるのはリアルで驚いた。

全体に地味な印象なのは何ともかんとも。


2009-03-09

_ いつから日本人はこんなに情けない人種になったのか

カルデロンのり子さんの件。

僕としては、違法滞在を特例で許可するべきかはわからない。

国際的には一定以上の期間その国で暮らし、その国で生まれた子供がいるなら

滞在許可する国が増えてるそうだが、それの善し悪しについては僕には判別

できない。

ただ、これだけは言える。

カルデロンのり子さん「お父さん返して!」と父親強制収容に悲痛な叫び

この記事で彼女に罵声を浴びせかけてる2chのクソどもは日本の面汚しだ。

お前らこそ日本から出て行け。

日本人として生まれたこと以外にお前らが彼女より優れた点があるのか。

日本は豊かな国で、僕はこの国に生まれたことを感謝しているが、

そんなのはたまたま運が良かっただけだ。

大手を振って日本に住める以外取り柄もないバカ共が寄ってたかって

13の女の子に罵声を浴びせかけてるとは恥を知れ。

時としてルールは人情に優先しなければならないが、だったらそういうときは

せめて同情しろ。

寄ってたかって唾を吐きかけるような奴らは同胞だと思いたくない。

自分らでは正義だと思ってるんだろうが、単に殴りやすい相手を殴って

気持ちよくなってるだけだろうが。

見てて恥ずかしくなってくる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ deitysemissary [無理を承知で頼んでくるなら温情も考える こいつは温情が当たり前だと思ってるから無理だ 日本人である価値は無い]

_ Shunji [よく読んでから書け。 彼女を日本人として認めろとかどこに書いてある? ただ、いかなる理由であれ親を奪われた13歳の女..]

_ no name [昔から親が犯罪を犯した子供が後ろ指を指され罵倒されるのなんて珍しくも何とも無かったと思いますが それが集落単位か全国..]