トップ «前の日記(2006-03-08) 最新 次の日記(2006-03-10)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2006-03-09 [長年日記]

_ 今日もダラダラ

自宅でずっとVJ用動画のエンコード。

今まではMPEGでやってたんだけど、fireflyと相性がいまいちなので

他のフォーマットにしようと思っていた。

最近はsorenson4のAVIが一般的なんだけど、どうも再生するとノイズが

入るので見送って、QuickTimeにすることにした。

以前QuickTime for Javaを使って書いたコンバーターツールがあるので、

それを使って延々と変換。

しかし、未だにQuickTime for JavaはAPIがよくわからなくて、

かなりやっつけなツールになっている。

夕方近くなって外出。

まず、やっと保険証が手に入ったので耳鼻科へ。

やっと花粉症の薬がもらえるよ。

バイクに乗って駅前の耳鼻科に行ったけれど、残念ながら休みだった。

仕方ないので溝の口の病院へ。

途中、ついでにVodafoneのお店に寄って料金を支払ってきた。

GPS付きの機種があったので、ちょっと気になって教えてもらった。

バイクのハンドルに付けたらカーナビ代わりにならんかと思ったけど、

画面小さいし、凝視したら事故りそうだ。

なんかPSPで地図ソフトが出るそうだが、あれにGPSが使えれば

カーナビになれると思うんだがなあ。

どうもデータはネット上にあって、サーバー側から随時提供される形式のようだ。

さすがに携帯の中にデータ納めるのは無理か。

それから耳鼻科へ。

行ったら5分ほどで診察してもらえた。

去年もらってとても良かった点鼻薬があったのでそれをお願いして、

あと飲み薬と目薬をもらった。

これでしのげるか。

それからさらにバイクをかっ飛ばし二子玉川へ。

先日@FreeDのカードをぶっ壊したので、解約しに行った。

係のお兄さんに一応聞いてみた。

「これ、新しいのに交換って出来るんですか?」

「もう無いですねー。

平成19年の○月で終了になってますので」

「じゃ、解約します」

「一応他にもFOMAで通信できるサービスありますが」

「PCで使えるんですか?」

「ええ」

「でも定額じゃないですよね?」

「はい」

というわけで解約決定。

DOCOMOがつなぎ放題で遅いADSL位の速度のサービスを始める予定があるそうだから、

それに期待したい。

それから無印良品へ。

ベッドのシーツと靴下3足、おやつを購入。

その隣のGAPでパンツが3つで3000円のを購入。

用賀に移動してたまきラーメンで晩飯。

ここのラーメンは油っこくて辛くて爽やかという精神分裂症みたいな

味なんだけど、妙に癖になってたまに食べたくなる。

で、引き返して駅前の本屋へ。

文庫本購入。

スーパーで飲物を買って帰宅した。

そしてまた延々動画のエンコード。

間に合うかしら、これ・・・

_ 動画エンコード

自作の動画エンコードツールは「APIがよくわかんない」という

情けない理由で、1ファイルごとにダイアログのOKボタンを押してあげないと

いけない切ない作りになっている。

どうせやっつけツールだからそれでいいんだけど、おかげでいつまで経っても

寝ることが出来ない。

しばらくゲームとかしながら待ってたんだけど、人として何かを踏み外した

時間になってきたので、考えた。

ああ、俺プログラマじゃん。

ダイアログのクリックするボタンの位置は毎回同じなので、java.awt.Robot使って

指定された位置を10秒に一回クリックするツールを書いて寝た。

あっさりうまくいったが、もっと早くこうすりゃよかった。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索