トップ «前の日(03-09) 最新 次の日(03-11)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2005-03-10

_ Java Computing Spring 2005

行ってきた。

一日休みを取ってあったんだけど、基調講演には興味がないので

1時過ぎに会場の六本木ヒルズに着いた。

企業パビリオンは年々小さく、つまらなくなるようだ。

特に見るべきものが無かった。

J2SE5.0とNetBeansのセッションを見たが、ゲストのきしだなおき氏が

使っていた、自作の画面に線を書くためのツールが僕とI氏が書いた

VisualClipのスクリーンメモに非常によくにていた。

ただ、VisualClipには無い面白いアイディアがあったので

終了後きしだなおきさんにお話して、取り入れる許可を頂いた。

それからカフェでノートPCをいじって時間つぶし。

六本木ヒルズのカフェは電源も無線LANも完備で、とても快適だった。

昔の上司がある会社の仕事を斡旋してくれてるのだけど、

Skypeで現れたので斡旋先の人も含めてSkype面接をした。

未来だ。

それからBOF。

デスクトップJavaについてだが、要するに

「遅い遅いと言われてたデスクトップJavaですが、今ではこんなに

速くて快適なんですよー」

ということだった。

ただ、僕は今では速度よりもメモリの改善を求めてる。

小物一つ立ち上げて実メモリが20メガとかじゃ、ユーザーは使ってくれないし、

作者だってネイティブで書く。

「今ではStarOfficeもJavaなんですよ、すごいでしょう」

と言うが、そんな大物ならメモリ食っても許されるが、例えばjFD2程度なら

許されるのは10メガまでだ。

相変わらずSunは大物ばっかり見て、ユーザーを見ていない。

終了後、スピーカーの一人を捕まえて、そこら辺の話を聞いてみたが、

あんまり当てに出来そうに無い。

で、その後はパーティに参加。

日本酒がマスで配られていたけど、Javaマーク入りマスだった。

ステキ。

もらって茶箱よって帰宅。

_ メテオス

買ってきた。

面白い。

とりあえず通勤中にやりこもう。

_ 週末

日曜に出社して待機だそうだ。

あーもう、jFD2書きまくってやる。


2006-03-10

_ 告知ですよ

今週末はDANKETECH-001ですよ!

公式サイト

すべてのテクノにありがとう!

前回のプレパーティでも好評だったスペシャルゲスト、

DJ Loud-Oneが今回もやってくる!

そしてゲストはigniteよりKAZU、signumよりAMARIを迎え、

あまりにも豪華なメンツでお送りします。

さらにレジデントDJを一人加え、第一回とは思えない

盤石の全面テクノ態勢でお送りします。

DANKETECH-001 
http://danketech.jp 
---------------------------- 
3/12(Sun.)16:00-22:00@青山蜂 
http://www.aoyama-hachi.net/ 
---------------------------- 
2000yen/1drink 
w/f & dis 1500yen/1drink 
女性客 1500yen/1drink 
 
-Main floor DJ- 
16:00-17:30 fumiyu 
17:30-19:00 KAZU[ignite] 
19:00-20:30 Loud-One 
20:30-22:00 SATOYAN 
 
-Main Floor VJ- 
Re_vision 
ROBA 
※今回KAISEIはスケジュールの都合上お休みします。 
 
-Lounge DJ- 
16:00-17:00 AVE 
17:00-18:00 KEN-YOU 
18:00-19:30 AQUEBI 
19:30-21:00 AMARI[signum] 
21:00-22:00 Radio6 

_ 今日のボクシング

雨雨。

だるいのでバイクではなくてバスで行った。

ダンベルを持ってシャドーボクシングをしていたら、

優しいプリンストレーナーが現れて、

「もうちょっと前足荷重にした方がいいですよ、

6対4くらいで」

と言いながら僕の体に手を伸ばし始めたんです。

そして僕の手を取り

「そう、ガードをあげてあごを引くことで防御するんです」

といいながら僕の腰に手を伸ばし、ああ、彼の手は私の体を

優しくなでさすり始めたんです。

そしてその手は次第に位置を下げ、私の秘所に。

いけないと思いつつ私の心は思わず燃え上がるのでした。

続く。

_ 続きません。

あと嘘です。

言うまでもなく。

でもフォームを指導してもらったのは本当。

前足荷重だとパンチの伸びがいいような。

なるほど、ためになる。

Kトレーナーがこの前のどうしようもない日記を見て笑ってた。

あれは酷かったからなあ。

最近、パンチングボール(よくボクサーがたたいてる天井からつったボール)

が調子いい。

ダカスカとリズムよくたたけて気持ちいい。

いい汗かいた。

腹が減ったので、回転寿司を食べて帰宅。

_ VJ練習

DANKETECHも近いので、VJの練習をしている。

fireflyに乗り換えたんだけど、やはり感覚の違いが大きい。

僕は元々そんなにエフェクトや重ね合わせを使わず、普通に動画を流して

速度や逆再生でリズムを付けることに重点を置いていた。

fireflyでは作者のsyu5さんにお願いして、再生中にShiftを押しながら

特定のキーを押すとその位置をキューに登録して、次に同じキーを

押すとそこから再生してくれるようにしてもらった。

これをうまく使えば、今までと違う映像の組み立てが出来るはずだが、

これがとても難しい。

今まで使っていた逆再生は、動画を凝視して、いい映像が流れたら

逆再生ボタンを押すことでそのポイントを繰り返し流していたが、

キューに登録するのはいい映像が流れる前に行わないといけない。

つまり、動画を覚えてないといけない。

こらむずいわ。

コツはつかみかけてるんで、なんとか間に合わせたい。


2007-03-10

_ 旅支度

長い旅行から帰って部屋に入ったらグッチャグチャで凹む、というのは避けたかったんで掃除。

マサトクさんが要らなくなった本棚をトラックで配り歩いているのだが、うちには14時に来ることに

なっていたのでそれに合わせて片付ける。

が、mixiを見てたら2時間くらい遅れてるそうだ。

頑張れー

僕も片っ端から片付けをがんばり、マサトクさんが現れる頃にはそれなりに何とかなっていた。

マサトクさんは環七が激混みで遅れたそうだ。

本棚を二人で抱えてエレベーターに乗せてうちまで運びんだ。

「おー、ロバさんちって広いんだね」

と言われたが、それだけが自慢です。

田舎だから安いけど。

マサトクさん達はその後さらに別の家へ本棚を届けに行ったが、果たして無事にたどり着けたのだろうか。

とりあえず一息ついて仮眠。

なんか布団が寒い。

_ 今日のボクシング

「ちょっと頭痛いなー」

と思いつつ行ってみた。

会長やS本トレーナーに週明けからアメリカに行くことを話したら驚かれた。

「何しに行くの?」と聞かれるのでMVPのことを話した。

練習を始めたのが8時ちょっと前なのだが、会長に

「今日はメンタルトレーニングがあるから8時半で終了だよ」

と言われてしまい、あらら、と思ったが、あんまり体調良くないので、短時間に真面目に練習すれば

いいや、と割り切ってけっこう真面目に練習した。

終わって帰ろうとしたら

「あれ、帰っちゃうの?」

と会長に言われた。

これから旅支度があるのですよ。


2008-03-10

_ 内藤ポンサクレック戦

やっと見られた。

すばらしい。

テクニック、気迫、スタミナ、どれをとっても一級品の試合だった。

ボクシングはこうじゃなきゃ。

これだったら金払ってでも見に行きたかった。

_ そして、

3月22日は亀1の復帰戦だそうだが、おまえらそんな物見ないでいいから

ロバナイトに来てください。

だってあの亀2の兄ですよ?

こんなすばらしい試合をする内藤選手にあれだけのクソ試合をやらせた奴の兄ですよ?

そんなもん見てるくらいなら僕の酷いVJ見て酔っぱらった方がまだ有意義ですってば。

僕はTBSに調子に乗らせないためにも亀1の試合は絶対に見ず、一切話題にしない

つもりです。

_ モンハン部

弊社にモンスターハンター部が設立。

部員が二名。

僕も入りたいんで買おうか考え中。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ヨシオリ [入るべきではないでしょうか?]

_ Shunji [部長、質問です! 2ndGって一体なんでしょうか? 始めてやる人はどっちを買ったらよいのかわかりません!]