トップ «前の日記(2005-03-08) 最新 次の日記(2005-03-10)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005-03-09 [長年日記]

_ ASP.NET練習

仕事でASP.NETを使うことになったので、練習がてら簡単な

Wikiもどきを書いてみた。

1ページしかなく、保存先は固定ファイルで、入力画面と

表示画面の二つだけ、という極々簡単な代物だが、

ASP.NET自体が初めてなので案外てこずった。

入力画面では、ページ読み込み時にファイルからデータを読み込んで

テキストボックスに設定していて、送信ボタンが押されると

テキストボックスの内容をファイルに保存して表示画面に遷移、

という作りだが、これがどういうわけか入力がファイルに反映されない。

そこでわかったのが、ASP.NETのページオブジェクトは

リクエスト毎に使い捨てされて、サブミット時も新規にページオブジェクトが

生成されて、ページロード時メソッドが呼ばれてからボタンに関連付けられた

メソッドが呼ばれる。という実装になっていた。

つまり、サブミット時にまずファイルから現在の状態が読み込まれ、

テキストボックスにセットされ、その後ボタンに関連付けられたメソッド内で

その時点のテキストボックスの中身がファイルに保存されるので

何回やっても更新されない。

なるほど。

これを防ぐにはページロード時メソッドでそれがポストリクエストかを

判定して、そうじゃなかった場合のみファイルから読み込めばいいようだ。

この前まで使ってたフレームワークと全然違うので気がつかなかった。

_ で、わかったんだけど

Wikiって基本はかなり簡単だ。

暇になったらJavaで作ってみたい。

_ プロジェクト移ったのに、

三日連続で本社から呼び出しがあって、毎晩就業後に出社。

昨日なんて終わったの11時だったし。

今週はボクシングを真面目にやるつもりだったのに一回も行けてない。

今日は電話を受けてさすがに少し不機嫌になり声が大きくなった。

「ソース残ってるんだから自分で修正してください」

と言いたかったが堪えて、定時で抜けて本社に向かった。

しかし電車の中で電話がかかってきて

「テストデータ間違えてました、すんまそん」

と言われて脱力し、そのままボクシングジムへ向かい中。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ビーツ イヤホン 黄色 (2014-11-09 16:55)

それは、残念だ、ボタンを寄付していない!私は、最も確かたいブログこのに寄付!私は、としますブックマークブックマーキングと私のGoogleアカウントにRSSフィードを追加

本日のリンク元
その他のリンク元
検索