トップ «前の日(03-11) 最新 次の日(03-13)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2006-03-12

_ DANKETECH-001

おかげさまで第一回DANKETECH、無事終了。

当日はfirefly導入に当たって、バカみたいにでかいMIDIキーボードを

袋にも入れず肩に担いで電車に乗るという愚行をかましたところ、

どこで落としたのかツマミが一つ無くなってた。

頭悪い。

30分くらい前に会場に入りセッティングを始める。

今回はRe_visionと僕の二組。

Re_visionは最大3人のユニットだけど、当初はテッペイさんしか居なかった。

机に機材を開いていくが、キーボード邪魔だってば。

4時になって開演。

お客が居ないうちにfireflyに慣れたくて、積極的にやらせてもらった。

だんだんコツがつかめてきたような。

今回はプリンケツプリンケツというダンスグループの映像が気に入った。

これおもしろい。

最初3〜40分くらいやらせてもらってからRe_visionに交代。

ラウンジに行ったらなぜかニンテンドーDSでマリオカート大会が

始まっていた。

思わず参加。

休憩しようと思って外に出ようと思ったら、イモちゃんがもぎりをしてた。

この子は背が高くて細いなあ。

コンビニに行ってコーヒー飲んで一休み。

戻ってラウンジで酒注文してたら、可愛い小柄なKちゃんという

女の子と知り合いになった。

Re_visionはかぶり物VJで、前からガスマスクをかぶってプレイしてたんだけど、

前回からリアルなウサギのマスクのかぶり物も導入していた。

これをかぶってラウンジに遊びに行ったら、Kちゃんがやけに気に入ったらしく、

ラストのさとやんの時間、延々それをかぶりっぱなしで踊ってた。

あのマスク、通気性ゼロで苦しいわ、長時間被ってるとかぶれてくるわで

洒落にならないのにすごいわ。

僕はそれを眺めながらVJ。

fireflyのキュー機能がだんだん使いこなせてきた。

今までと違うプレイが出来て楽しい。

ただし、今までの逆回転プレイの良さもあるのでうまく使い分けないといけないようだ。

逆回転でリズムを取ったときは、動きの面白さが肝になる。

それに対しキューでリズム取りすると、動き自体は普段と変わらない分

面白みは欠けるが、独特のミニマル感が出てくるようだ。

これは要研究。

課題は残したものの無事イベントが終了して解散。

Re_visionのお二人とラーメン食べて帰宅。


2007-03-12

_ すごい人賞世界サミット1日目

午前10時に家を出て、電車で成田空港へひたすら向かう。

体調がよろしくないんでちょっと贅沢に成田エキスプレスで一気に行っちゃうつもりだったが、

調べてみたら日暮里から京成で行っても到着時間が変わらなかったのでそっちにする。

延々電車を乗り継いで成田へ。

ここ2年ほど海外に出ていなかったのだが、いつの間にかずいぶん様変わりしてて驚いた。

到着したら手続きを済ませて、すごい人賞受賞者の決起集会の会場となる有料待合室へ。

途中迷ってしばらく時間がかかってしまった。

会場ではすでに人がぎっしりいて、聞いてみたら100人ほどいたらしい。

MSの社員や添乗員の方々の挨拶があり乾杯した。

その後、コンビニで買い物を済まし、両替して搭乗口へ。

しりあったSさんというおばさんと雑談しながらゲートをくぐり、免税店で二子玉川のスナックのママに

頼まれていた口紅を買い物。

それから飛行機に乗り込み後は映画を見たりひたすら寝たり。

8時間以上かけてアメリカ到着。

時差の関係で成田を出たのが15時半だったが、シアトルに着いたのが8時だった。

一日が死ぬほど長い。

そこからバスで観光に連れて行かれる。

一緒にMedia Centerですごい人賞受賞者になったMさんとお話ししつつ見て回る。

バスの窓からボーイングの工場やスタバの本社なんかが見えてけっこう興奮する。

まずはマリナーズ球場。

オーナー席やグランド等、普通ちょっと見られないコースが見られて結構感動した。

任天堂が49%の株を持っていて最大オーナーなのだが、あそこの山内会長は飛行機が怖くて今まで一回も

このオーナー席に見に来たことがなく、マリナーズがワールドシリーズに出場できたら船で来る、と

約束してるそうだ。

あと、イチローが何かと大きく取り上げられていたのが面白い。

最後にマリナーズグッズのショップに連れて行かれたが、買うものが無いので外にいたらMicrosoft社員の

Oさんという方が居た。

カメラマンとして同行していて、でかいテレビカメラを構えていた。

カメラだけで70万、レンズとかマイクとか装備をあわせると100万円分の機材を肩からぶら下げてて、

「持ってみる?」

と言われ、かなりおっかなびっくり持たせてもらった。

それから地元のショッピングセンターで昼飯。

空港で知り合ったSさんも交えて、Mさんと3人でハンバーガー屋に行ってみた。

すごいボリューミーだったがなかなかうまい。

Sさんは視覚障害者向けのシステムの研究をしていてすごい人賞受賞者になった人で、スクリーンリーダーに対応したソフトについて

いろいろ聞かせてもらった。

気になってエクスプローラってどうなのか聞いたら、使いづらいんだそうだ。

jFD2の視覚障害者向けカスタマイズを考えた方がよいかもしれない。

昼食後は地元の巨大電器屋へ。

ビックカメラなんかと違って全然ゴミゴミしていない巨大な店舗に関心。

僕はMac用VMWareみたいなParallelsを購入。

日本だと倍以上の値段がするので。

Xbox360用ソフトを買ってる人もいた。

その後、シアトル中心のカンファレンスセンターですごい人賞受賞者サミットの登録。

大きくてきれいな建物だった。

ホテルに入り一息つき、一時間でまた集合して日本人のパーティに参加するのだが、一瞬で意識を失って気がつけば

1時間が経過していた。

青くなってロビーに行ったら時間を30分遅らせたそうで一安心。

パーティではいろいろな人とお知り合いになった。

ライターの橋本和明さんにjFD2を見せたら感動された。

やねうらおさんが見られて感激。

Mさんは持ち前の物怖じしないキャラで皆さんに大変可愛がられていた。

この子は将来大物になると思う。

午後10時くらいで眠気が限界になりホテルに戻ってぶっ倒れて寝た。

_ ノースウェスト航空機内エンターテイメントシステム

前のシートの後ろにスクリーンがあって映画を見たりゲームを見たりできるんだが、

信じがたいくらい操作性が悪くて感動した。

基本的にカーソルボタンで選択し、センターボタンで決定、というインターフェイスなのだが、

まずデフォルトの選択を決定する機能が無さげ。

例えば、複数から選んで映画を選んで見られるのだが、各作品には解説ページがあり、

「前へ」「次へ」というボタンがあり、前後の映画の解説を見られるのだが、その度に

ボタンの選択がリセットされてしまう。

「次へ」を押した後にさらにもう一回「次へ」を押すのにカーソルの下を6回押さないといけない。

ユーザーの使用状況を少しも想定してないのだがすごい。

また、それぞれの映画は4カ国語で提供されていて言語を選べるのだが、これが映画一覧画面から

選ぶことができず、一回解説ページを表示して、その中から選ばないといけない。

コントローラはスーパーファミコン風で、通常はそれを縦に持つが、ゲーム中のみゲーム機風に

横持ちする。

で、オセロがあったので遊んでみたら、右手のボタンのどれを押しても石を置くことができない。

実は左手の十字キーの真ん中にボタンがあり、それで石を置くのだが、これじゃ横持ちする

意味がないじゃないか。

とにもかくにもユーザビリティのかけらもないインターフェイスで、いったいどこのボケナス会社が

この腐れソフトをデザインしたのか考えていたら、よく見たらPanasonicと書いてあって

がっくりした。

こんな製品作ってたらつぶれるぞ。


2008-03-12

_ ペッパーランチ

またかよ。

ペッパーランチ店長が暴行事件だそうだ。

前回は女性を店内で拉致して監禁、レイプ。

今回は好意を寄せた取引先の女性担当がストーカー被害に困って担当を

別の男性に変えてもらったら、腹を立ててその男性に暴行。

この会社どうかしてるんじゃないかと思わざるを得ない。

前回の件はたまたま被害者が脱出に成功したからまだ良かったものの、

もしもそうじゃなかったら証拠隠滅のために殺されてたのではないかと思って

本気でぞっとした(もしも一生隠しておけると思ってるなら、犯人は

救いようのないバカだ。そうじゃなくても死んだ方がいいくらいのバカだけど)。

今回はまだ事件としてはマシだけど、どちらにしろ酷い。

そして許せないのはそのことに何ら社会的責任を取らなかったペッパーランチという

グループだ。

土下座もんだろ。

前回はかなり胸糞が悪く感じたが、一部のキチガイのために全体を悪く言うのは

やめようと思い、黙っていた。

それでも隠蔽に走るペッパーランチグループが気に入らず、それ以来一回も

ペッパーランチで食べてない。

今回の対応を見る限り、僕がペッパーランチで飯を食うことはもう二度と無いと思う。

_ 寄り道

帰りにIさんと新宿西口の花月で晩飯を食いながら雑談した。

色々話したが、一山当てるのは難しいので貧乏人は水でも飲んでろということと、

音声の波形について。

各母音の違いって何だろうと話してたんだけど面白かった。

ちょっと調べてみたい。

_ jFD2

リリース準備中。

今度のバージョンではLinuxに正式に対応するつもりだったけど、全然間に合ってないんで

それは保留して、ターゲットは今までと同じくWindowsとMacにした。

ただし、エディタがちゃんと動かない件等は細かく改良している。

コンパイルしてテストするが、Windowsだとちゃんと動くのにMacだと動かない。

開発はMacBook Pro一台でやっていて、今のところコンパイルはWindowsで行うようにしてるもんで

その間に再起動が入り、それが何回も繰り返されるもんで時間がかかってどうしようもない。

今夜中にリリースするつもりだったけど、結局間に合わず諦めて寝た。


2009-03-12

_ はやってるらしいんで書いてみた

jFD2用美人時計ダウンロードスクリプト。

ダウンロードし損なうのはサーバーのせいっぽいです。

_ import java.util.Calendar

import java.text.DecimalFormat

import com.nullfish.lib.vfs.VFS

jfd.primaryCommand = command

currentDir = jfd.model.currentDirectory

format = new DecimalFormat("00")

for(h in 0..23) {

for(m in 0..59) {

name = format.format(h) + format.format(m) + ".jpg"

console.println(name)

from = VFS.getInstance(jfd).getFile("http://www.bijint.com/jp/img/photo/" + name)

to = currentDir.getChild(name)

try {

from.copyTo(to, command)

} catch (Exception e) {

console.printStackTrace(e)

}

Thread.sleep(1000)

}

}

_