トップ «前の日(03-13) 最新 次の日(03-15)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2006-03-14

_ PSE法

中古楽器の販売は許可されることになったそうで喜んでる人が多いが、

簡単に誤魔化されてるんじゃないよ、と言いたい。

こんなの楽器関連が一番突き上げが激しかったから(坂本龍一が署名集めたし)、

そこだけ許して矛先をかわしてるだけじゃなかろうか。

大量の在庫を問答無用でゴミにされるリサイクルショップ、

機械を担保に融資を受けていた工場等といった、このままだと

首くくるしかない人たちはまだ沢山いるのに、簡単に喜んじゃってる

人たちを見ると不安になる。

いいのかこれで?

_ 仕事二日目

あんまりやることが無い。

なんせ顧客からまだ仕様書が来てなくて、仕方ないのでDB絡みの

作業をしていた。

午後、K君から相談が。

作りたい製品の相談で、僕はその方面は素人で全然知識がないのだが、

素人らしくきわめていい加減なソリューションを提案したら、

逆にわかってる人にはない発想だったらしく好評だった。

世間一般の清く正しい規格というのは大規模を対象とした物が多く、

小規模をターゲットにするならシンプルでいい加減な規格の方が

案外良いのかもしれない。

残業無しでK君と退社。

近くの本屋に寄って、必要な技術書を調査してから帰宅。

電車の中で昨日も書いていたお絵かきパネルの実装を進めた。

帰宅してボクシングに行こうかと思ったが、眠気が限界に近く、

とても運動できる体調ではなかった。

布団に潜り込んで次に気がついたら3時間後。

仕方ない、明日行こう。

_ お絵かきパネル

フリーハンドの線を描く際に、線を二本で構成するようにして、

滑らかなメインの線と、入力そのままの先端部分に分けて表示するようにしてみた。

線がマウスポインターを遅れてついて行く、という印象が無くなり

かなりレスポンスがよくなった。

ただし、滑らかにする閾値の決定が難しい。

一定距離以上マウスがドラッグされたらその範囲をスムーズ化するのだけど、

その距離が短すぎると線が滑らかじゃなくなり、長すぎると入力された軌道と

スムーズ化された線の違いが大きくなる。

自分は絵心がないのでこれがどのくらい重要かわからないが、もしかしたら

デッサンに致命的な影響を与えるかもしれない。

一番簡単な解決方法は、ユーザーがその閾値を決定可能にすることだが、

線の曲率も閾値にして、一定以上の曲率になったらスムーズ化するようにすれば

もっと賢いかもしれない。

実装難しそうだけど。


2007-03-14

_ すごい人賞世界サミット3日目

今日はレドモンドへ。

午前6時半に起きて、7時に部屋を出てバスに乗る。

まず、バスはカンファレンスセンターへ行き、朝食を食べる。

すごい人賞受賞者の方々と雑談しつつ腹に詰め込む。

そろそろMS飯に飽きてきた。

宗教の関係で、たんぱく質がチキンとサーモンばかりで、しかもいつも同じ味付けだったりする。

台湾のすごい人賞受賞者さんと話したところ、台湾のMedia Centerのすごい人賞受賞者を紹介してもらった。

おお、初めてお仲間にめぐり合えたよ。

MSのオフィスは広いエリアに3〜4階建てくらいの建物が点在していて、その数は30以上あるらしい。

それをバスで移動するんだが、すげえな。

日本じゃ考えられない。

Media Centerのチームのビルは綺麗な4階建てで、その4階でセッションが行われた。

参加者は15人程度。

アメリカ、カナダ、ヨーロッパの人が多い。

まずはUIデザインについてのセッション。

みんなしゃべるのが速く、聞き取るだけでやっとで、口を挟む余裕なんぞ全然無い。

90分のセッションの後30分の休憩があり、それが4回あった。

テレビについてのセッションや、IPTVについてのセッションがありかなり議論が盛り上がって

面白いことは面白いのだが、ずいぶん長いこと離れていた英語が高速で脳みそに叩き込まれるので脳の疲労が限界になり、

理解しようとしても集中力があっという間に売切れてしまう。

くそ、英語もっと勉強しておくんだった。

ふらふらになりながらなんとか乗り切った。

その後、社員向けのショップへ移動。

MS製品が社員向け価格で購入できるようになっていて、すごい人賞受賞者の人は120$までなら社員価格で購入できるようになっていた。

Vista Ultimateも45$で、安いんで買おうかと思ったが英語版だったのでやめた。

Xbox360のゲームは日本語版ハードで動くかわからないし、Zuneは高くて買えないし、なんだかんだ言って買うものが無い。

残念。

晩に今日も今日とてパーティ。

各すごい人賞受賞者の大雑把なジャンルごとにパーティ会場があり、僕はクライアントテクノロジーのパーティだった。

Media Centerの開発者の人も来ていて、ちょうど僕が詰まっていたMCMLについて詳しいので教えてもらった。

大助かり。

ビールをがっぷがっぷ飲んでるうちに酔っ払い、連日の睡眠不足がたたってぶっ倒れそうになり退散することにした。

お土産にワイヤレスマウスをもらいちょっとご機嫌でホテルに戻り、せめてものがんばりで服を脱いで布団にもぐりこみ、

気がつけば朝だった。

今日はハードだったよ。


2008-03-14

_ jFD2

今後の予定について。

まず、Linuxにきちんと対応させるのが最優先タスクになる。

フォーカスがらみの問題はいかんともしがたいが、なんとかせねば。

次に、設定画面の強化。

具体的には、キーとコマンドの設定画面だ。

せっかくすばらしいスクリプトを書いてくれる人がいるので、それを手軽に

コマンドとして取り込み、さらにキーに割り振れるようにしたい。

これが出来るようになるとjFD2の可能性は大きく広がると思う

(それでも全開で玄人向けなんで、誰でも知ってるソフトになるのは無理なんだろな)。

_ 仕事

Java AppletでサーバーとJSONで通信する。

既存のWebアプリケーションと組み合わせて使うことを想定しているので、

セッションを引き継がないといけない。

JavaScriptでクッキーをJava Appletに渡してもらい、その情報を使って

サーバーと通信するのだが、なんかうまくいかず暫く苦しんだが、

けっきょくどうでもいいような凡ミスが原因なのが判明してガックリ。

よくあることだが。

_ ロバナイト準備会

という名目で区ト間で飲み会。

関係者全員にメールしておいたが、参加できるのは

・さとやんが確定

・アニキが遅れて参加

・テッペイさん、マイさん、LZDさんが来られたら来る

・ユータ君は来られない

ということで確定してるのは二人のみ。

まあいいや、この二人が居たらタイムテーブルは決定できる。

集合時間は8時だが、どう考えても時間通り来てる人がいないはずなので、

区ト間に電話して誰も来てないのを確認してから、本屋に寄り道してから

区ト間へ。

一人でロバナイトの宣伝メールをカリカリ書きながらちびちび飲んでいた。

9時からしばらく経ってからさとやんから電話。

「今仕事終わった」

あい。

待ってます。

10時くらいになって、さとやんからまた電話。

池尻大橋に着いたけど晩飯まだだから食べてから行くとのこと。

と思ったら先にアニキ到着。

待ってました。

LZDさんのために今回はどんなアイテムを用意したらいいだろうか、

前回は油性マジックだったけど、バリカンとかどう?とか無茶なことを話す。

さすがにやらないから安心して。

しばらくしたらさとやんも到着。

やっとメンツが揃ったのでタイムテーブルの相談をする。

今回は5人のDJが参加して、一人目は若手ということでユータ君、ラストにズブズブ

ディープなトシコさんというのは決めてあったが、他の3人に関しては

決めてなかった。

そこで厳密かつ公正な決定をするためにクマさんに紙とペンを借り、あみだくじを書く。

「あーみだくじーあーみだーくじー引いて楽しいあみだーくじー」

というわけで無事決定。

タイムテーブル発表は後日。

11時半くらいにアニキが帰宅し、僕とさとやんはもう一杯飲んで帰宅。


2009-03-14

_ ホワイトデーだよ!ロバナイト'09

ありがとう!ありがとう!ありがとう!

バレンタインデーではみんなからの4096個(日本野鳥の会計測)のチョコレートと

暖かいラブを確かに受け取りました。

みんなへの感謝の気持ちを込めて、3月14日は来る女性に片っ端から

「ありがとうありがとうありがとう!

僕も君のことを愛してるよ!」

と絶叫しながらクッキーを無理矢理グイグイと押しつける、そんな

パーティを開催予定ですよ!

_ というわけでごく一部で伝説のパーティ、ロバナイト第三回の

お知らせですよ!

都内の片隅でテクノシーンの歴史をみんなには内緒で塗り替えてきた

あのロバナイトが何の因果か今年も開催です!

開催日は3月14日、そうまさしくホワイトデー。

皆さんから頂いた65536個のチョコレートの感謝の気持ちを込めて、

不詳、私ことVJロバ、心を込めてプレイさせて頂きます。

_ 今回はスペシャルゲストにハードなテクノサウンドと脳細胞に有害な

ボーカル(主に頭が悪くなります)で名高いテクノユニット、

下半身ずぶ濡れ症候群(KZS)を呼びました!

すごく酷いからみんな見逃すな!

本当に酷いんだから!

_ ゲストDJはこのお二人をお呼びしました!

朝から晩までアイラビュー、世界は二人のためにあったり君の瞳に恋してたり

愛を止めなかったりする新婚ホヤホヤDJ、KOUME!

秘技、ステルスDJを駆使する(小さすぎてDJブースに隠れる)ミニマム癒し系

オールマイティ変態DJ、RUKO!

なんだか超豪華ゲストなんだけど大丈夫か俺!

_ 会場は例年通り池尻大橋は区ト間さんです!

ちょっと大人なオシャレな空間で、甘いのから甘くないのまで300種類の

梅酒と、爽やかスポーツマン店長の甘い微笑みで貴女を魅了しちゃいますよ!

_ みんな大好き、レギュラーDJはお馴染みのこの3人。

燃える漢のガーリーDJは今年も健在、ガッツとテクニックで魅せます、DJ ANIKI!

酔っぱらって170駅を乗り過ごす等数々の酔っぱらい伝説を打ち立てた、

酔いどれトラックマスター、LZD!

モンハンモンハン雨モンハン、雨雨モンハン雨モンハン、ギルドカード交換

相手募集中、SATOYAN!

_ そしてVJは去年に引き続き、前髪パッツンスレンダー美女と、最近ラブパワーで

ダイエットに成功した巨漢野獣コンビの謎のVJチーム(今回は一人欠席)、

FOX!

そして様々なパーティで

「都内一品性下劣なVJ」

「肌色分多すぎ」

「変態」

と言われたい放題のVJロバこと私でお送りします!

今年も悪夢とときめきが山盛りの一夜へようこそ!

_ ロバナイト@池尻大橋区ト間

2009/03/14 22:00〜05:00

http://www.kutoma.jp

Special Guest

下半身ずぶぬれ症候群(KZS)

Guest DJs

KOUME, RUKO

DJs

ANIKI, LZD, SATOYAN

VJs

FOX, ROBA

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ itiri [メールアドレスって公開されてますか? ここ数ヶ月ほとんど2chに書き込めないので、 作者さんとコンタクト取りたくても..]

_ いつもみてたよ [いきてるかー]