トップ «前の日(03-14) 最新 次の日(03-16)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2005-03-15

_ 今日のボクシング

年をまったく感じさせない引き締まりまくったボディが美しい汗をかきまくるKさんが、

珍しくさっさと練習を終わらせて帰っていってしまった。

だらしないボディが醜い汗をかく僕はたまたま外にいたので話したら、

目の手術をしたので激しい運動ができないそうだ。

何かと思ったら視力矯正手術だとか。

0.1しかなかった目がくっきり見えるようになったとか。

うあ、ちょっと興味あるわ。

_ あと、今日じゃなくて前回の話だけど、マス(寸止め)なのにポコポコ殴ってくる

オーストラリア人のJが気がついたらジムからいなくなってたので、

プリンストレーナーにどうしたのか聞いてみた。

スパーリングで喧嘩になってやめたそうだ。

あいつ、簡単に頭に血が上って当ててくるし、一回試合中に蹴りを出して怒られてたし、

アホだとは思ってたが本当にアホだったんだな・・・

_ C#仕事

VisualClip書いてたときも思ったけど、C#での開発の嫌なところ。

標準ライブラリのソースが見られない。

JavaだとAPIドキュメントだけで動作がわからないときにはsrc.zipを解凍して

中を見ればたいていの問題は解決したし、それで勉強したおかげで

今の腕を手に入れた部分も多々あるんだけど、C#だとそれができない。

ケチケチせんとそのくらい見せろや。

これは贅沢なのかなあ。

_ ADO.NET

今週から新しい現場での実装に入っている。

業務で書いてれば当然DBにも触るわけで、ADO.NETを使っている。

なんかどうも馴染みきれない。

中途半端にO/Rマッピング的な気がする。

とはいえ、僕はJavaでもあんまりO/Rマッピングやってないし、

とやかく言うのはまだ早いかもしれない。

_ 花粉症

酷くなる一方。

助けてくだされ。

お袋のすすめでこれから足湯(くるぶしから下だけお湯に漬ける)

してきます。

_ Java Developer

3月いっぱいでサービス終了だそうだ。

雑誌がこけてWebマガジン形式になったけどいまいちぱっとせず、

そのままサービス終了とはいと哀れ。

まあ、たいして更新されてなかったし、特に見に行く動機付けも無かったんで仕方ない。


2006-03-15

_ マルチが不健全である理由

思うところあって書く。

これは自分なりに考えてだした結論なんで、間違ってるところがあるかもしれないし、

「何当たり前の事言ってんだ」と言われるかもしれない。

だけど書く。

_ マルチが不健全な理由は、何も生産しないからだ。

一般的な商売では、何かしら生産されるものがある。

サービス業であっても、形が無いとはいえ、サービスという生産物がある。

そのため、その生産物の対価として、そのシステム全体に収入がある。

だから、関連した全員に収入がある(完全に公平な分配ではないが、

それは基本的に各自のリスク、生産性などによるものだ。例外はあるけど)。

しかし、マルチには外からの収入が無い。

単純に閉じたシステムの中で金が動いてるだけだ。

しかし、末端の人間が損をしてるおかげで、収入を得る人間もいる。

マルチとはピラミッド型の組織だが、上位の人間は儲かるが、

下位の人間はただの払い損で終わる。

要するに、目端の利くのが儲けてバカが損するシステムだ。

これは公然とイカサマが行われてるギャンブルのような物だが、

バカには気がつかない程度には巧妙なイカサマなので、利口な人間は

イカサマをうまく利用するか、最初から降りてしまう。

しかしバカはあっさり引っかかり勝負に負ける。

要するに強者が弱者を食い物にするシステムだ。

弱肉強食は世の定めとはいえ、それを容認したら犯罪の肯定だ。

以上により、マルチは生産性が無く収入が無いので、強者が弱者を

食い物にするしかないので不健全なシステムといえる。

_ 歓迎飲み会

夕方、K君から「今夜あいてます?」と聞かれた。

ジムに行こうかと思ってたんだけど、何かと思って訪ねたら

歓迎飲み会を開いてくれるとのこと。

そりゃ断れないわ。

仕事を切り上げ、お店へ向かった。

K君、Hさん、Uさん、僕の四人。

会場は秋葉原の新しく開発されたビルの中の串揚げ屋で、

最初、満席で入れないと言われたが、席を詰めてもらって入れた。

このお店は食べ物のメニューが無く、「ストップ」と言わないと

勝手に串揚げが出てくるそうだ。

いろいろな串揚げが出てくるが、どれもおいしい。

K君とHさんは飲まない人で、ヘルシーにウーロン茶なんかを飲んでるが、

僕は酒飲みなのでちょっとアルコール無しじゃつらい。

最初ビールを頂き、次に日本酒を升でもらった。

しかしこの升、こぼれてるんですが。

気がつくと受け皿になみなみと酒がたまっていて、おっとっと、と飲み干す。

なんか落ち着いて飲めないんですけど。

色々話しつつ飲んだ。

派遣時代の愉快すぎる現場の話など。

おもしろいコードいっぱい見たからなあ。


2007-03-15

_ すごい人賞世界サミット4日目

今日もレドモンドへ。

セッションは今日で最後だ。

まず、最初にCharlie Owen氏のセッション。

Media Centerのカリスマブロガーで、僕もよく情報を調べていてこの人に行き着いていた。

昨日、MCMLでわからないことがある、とMedia Centerチームの人に相談したら、彼に伝えておいてあげる、

といわれてたが、その晩早速メールが来ていて感激した。

Charlieのセッションはパワーポイントを使わず、片っ端から本人が質問に答えていく、という形式で、

僕には口は挟めなかったが面白かった。

正午ですごい人賞世界サミットは終了。

最後にランチがあって、解散になった。

メキシカンなランチで、すごい人賞受賞者の方々と仕事のぼやきなんぞをして楽しんだ。

ビールも飲んだが、昼のビールはよく回り、ふらふらになった。

ホテルに戻り、Mさんと散歩。

ちょうど買い物に行きたいという別のすごい人賞受賞者さんが居たので、3人で出かけた。

ドラッグストアに行き、アメリカのお菓子を買い込む。

どれも大変カラフルで甘そうだ。

スタバの1号店がシアトルにあるので見に行った。

今のスタバとは違い、いかにも古い建物で、雰囲気が違って楽しい。

お土産に、1号店限定のマグカップを買った。

トレードマークが今のスタバと違って面白い。

Mさんは会社の土産に大量にマグや保温瓶を購入していた。

すげーな。

その後、ホテルに戻り最後のパーティへ。

今日は日本人向けのクロージングパーティで、バスに乗せられて着いた先は、湖を挟んだ

シアトル市外の反対側だった。

湖越しにシアトルの夜景が見えてとても綺麗だ。

メニューは蟹で、一人一匹、塩茹でにされた蟹が出てきた。

長野県の育ちなのでかになんてめったに食べたことが無く、周りの人に

「これってどうやって食べるんですか?」

とたずねながらパクパク食べた。

かに味噌がうまい。

外は小雨が降っていたが、それも気にせずベランダに出て、美しいシアトルの夜景を楽しみつつ

雑談していた。

最後にクッキーが出てきて、けっこうおいしかったのだが、ふと見るとやねうらおさんが

他の人が食べなかったクッキーを集めていた。

すでに10個くらい持っていて、

「そういえばブログでステラおばさんのクッキーがどうとか書いてたこともあったし、

やねさんは甘いものがすきなんだなあ」

と感心していたが、後で知ったところではあれは成り行きでそうなっちゃっただけらしい。


2008-03-15

_ illogicalでVJ

スガ君のイベント、illogicalでVJをした。

最近寝付きがやたらと悪く、起きたら午後だった。

イベントは18時からで、準備を済ませてもまだ時間があったので

少し寄り道することにして渋谷へ。

服屋を眺めてから六本木のCUBEへ移動。

着いたらスガ君は音の調整中。

一緒にVJをする女の子のHanacooさんと雑談。

今回はあんまりまじめにオーガナイズしなかったそうで、客が全然来ない。

最初の2時間くらいはイベントをやっているというより関係者で音出しながら

飲み会をやってるようだった。

ラスト2時間くらいで人が入ってきたが、あいかわらず盛り上がらないんで

ダラダラとVJをした。

Hanacooさんは新しい素材を持ってきたが、それのエンコーダがどうにも

調子が悪いようで、FUSEが遅くなっていってVJにならない模様。

仕方ないんでもっぱら僕がやっていた。

うーん、なんだかなー

区ト間で常連の誕生日会をやっていたので寄っていこうかと思ったが、

時間が遅く、ぶっちゃけ参加費分居られないなと思ったんでまっすぐ帰って寝た。

珍しくよく眠れて、気がついたら朝だった。

_ ダイエットするかー

春物の服が欲しかったのだが、いかん、また細身の服が流行ってる。

パーカーを試着したらピチピチになっちゃって泣けた。

これから暖かくなるしいい季節なんで、ここらで5キロくらいを目標に

ダイエットするか。

前回、夕飯を質素にするダイエットをやったときはあっさり2〜3キロ落ちたが、

あまりの味気なさにうんざりしてダイエットをやめてしまった。

果たして今回は続けられるだろうか。