トップ «前の日記(2006-03-13) 最新 次の日記(2006-03-15)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2006-03-14 [長年日記]

_ PSE法

中古楽器の販売は許可されることになったそうで喜んでる人が多いが、

簡単に誤魔化されてるんじゃないよ、と言いたい。

こんなの楽器関連が一番突き上げが激しかったから(坂本龍一が署名集めたし)、

そこだけ許して矛先をかわしてるだけじゃなかろうか。

大量の在庫を問答無用でゴミにされるリサイクルショップ、

機械を担保に融資を受けていた工場等といった、このままだと

首くくるしかない人たちはまだ沢山いるのに、簡単に喜んじゃってる

人たちを見ると不安になる。

いいのかこれで?

_ 仕事二日目

あんまりやることが無い。

なんせ顧客からまだ仕様書が来てなくて、仕方ないのでDB絡みの

作業をしていた。

午後、K君から相談が。

作りたい製品の相談で、僕はその方面は素人で全然知識がないのだが、

素人らしくきわめていい加減なソリューションを提案したら、

逆にわかってる人にはない発想だったらしく好評だった。

世間一般の清く正しい規格というのは大規模を対象とした物が多く、

小規模をターゲットにするならシンプルでいい加減な規格の方が

案外良いのかもしれない。

残業無しでK君と退社。

近くの本屋に寄って、必要な技術書を調査してから帰宅。

電車の中で昨日も書いていたお絵かきパネルの実装を進めた。

帰宅してボクシングに行こうかと思ったが、眠気が限界に近く、

とても運動できる体調ではなかった。

布団に潜り込んで次に気がついたら3時間後。

仕方ない、明日行こう。

_ お絵かきパネル

フリーハンドの線を描く際に、線を二本で構成するようにして、

滑らかなメインの線と、入力そのままの先端部分に分けて表示するようにしてみた。

線がマウスポインターを遅れてついて行く、という印象が無くなり

かなりレスポンスがよくなった。

ただし、滑らかにする閾値の決定が難しい。

一定距離以上マウスがドラッグされたらその範囲をスムーズ化するのだけど、

その距離が短すぎると線が滑らかじゃなくなり、長すぎると入力された軌道と

スムーズ化された線の違いが大きくなる。

自分は絵心がないのでこれがどのくらい重要かわからないが、もしかしたら

デッサンに致命的な影響を与えるかもしれない。

一番簡単な解決方法は、ユーザーがその閾値を決定可能にすることだが、

線の曲率も閾値にして、一定以上の曲率になったらスムーズ化するようにすれば

もっと賢いかもしれない。

実装難しそうだけど。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索