トップ «前の日(04-06) 最新 次の日(04-08)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2004-04-07

_ TUMIKI Fighters

なんか大人気。

アクセス解析してみると、あれで検索してきてる人がかなりいる。

今回は一般向けな上に、システムがかなり面白いから話題になってるみたいだな。

バージョンアップが楽しみだ。

_ VJ

イメージ固まらず。

参ったな。

_ 仕事帰り

銀座のA君の店に遊びに行った。

ちょうどあがったところだったので、いっしょに上野に行って焼肉。

話してて知ったのだが、彼はすごいシューターだった。

僕みたいな下手の横好きでなく、気合とテクニックが頭のてっぺんから尻尾の先までみっちり詰まった

鉄板シューター。

レイディアント・シルバーガンの話で盛り上がったのは初めてだ。

かなりのシューティングはクリアできるそうだ。

僕は本当に下手の横好きなのでうらやましい。

_ 仕事

一段落して比較的平和。

隣のYさんは、継続依頼が来たそうで、とても嫌がっていた。

次のフェーズでは、かなりたちの悪い修正が待ち構えていることになっている。

僕だったら逃げたい内容だ。

意味の無いことが幾つか。

その1、

Sさんが来て、次フェーズでの作業内容が決まったから、

それの実装にかかるステップ数を見積もってくれ、と言われた。

ステップ数?

それに何の意味が?

第一、それだったらせめてもうちょっとまともに機能の定義してもらわないと予想なんて不可能だし、

第一下手に書けばコード量なんて何倍にだって増やせる。

意味無いじゃん。

その2、

先日JTestが使用されコードの問題点を洗い出したのだが、客の希望で

「キャッチされない実行時例外に対処してください!」

ばかり言われてテスト実行結果を見せられた。

わんさか問題が挙げられていたが、既存のコンポーネントを継承して、

コンストラクタをそのまま引き継いだものが、

「コンストラクタのパラメータにnullが指定されたらぬるぽが発生する」

とか、意味の無い物ばかりだった。

意味が無い仕事で体力使うの嫌だよ。

_ 薔薇色妄想

暇だったのでアクセス解析を眺めていたが、某技術系出版社のプロキシから大量のアクセスが。

まさか僕に原稿依頼が?

(かっこいい記事を書いて、結城浩さんみたいな有名技術者の仲間入りしてる自分を薔薇色に妄想中。)

というか、一回ああいう記事って書いてみたいもんだと思うが、

僕の知識は偏ってるし、体でプログラムを覚えているので理論に展開しきれないところがあるし、

難しいだろうな。

ただ、前々から自分が感覚で理解しているオブジェクト指向を

文章にまとめてみたい、というのは考えていた。

「これは、これこれこういう理由でオブジェクト指向的だ」

というのを文章に出来れば、理解を深められて自分にとっても収穫だろう。

暇なときに書きとめていくか。

_ メモ

この前スナックのママが話していて面白かったのを思い出したんでメモ。

最近の若い子達は、死んでもなかなか腐らないんだそうだ。

コンビニ飯ばっかり食べてるので、防腐剤が染み込んでるんだとか。

あー、僕もいい感じに長持ちしそうだ。

いやーな話だ。

_ VM共有

遅いっちゅーの。 J2SE1.6でやっと実装か。 ぼくなんぞJDK1.1の時代から言ってたことだぞ。 せめて1.5に入れて欲しかった。

_ 仕事が一段楽したので

日記書きまくり。

26日でめでたく三十路に突入してしまう僕だが、

昔、電気GROOVEの「ピエール瀧の体操30歳」を見てから

「俺も30になったらとりあえずスカイダイビングで一発死んでこよう」

と思っていたので調べてみた。

32000円で出来る。

高いといえば高いし、安いといえば安い。

以前知り合いに話したときに「風俗行ったと思って飛んでこい」と言われたが、

別に僕、風俗あんまり行きたいと思ってないし(話の種的に興味はある)。

で、さらに暇だったので調べてたが、日曜出発だったらタイには31100円で行けるそうだ。

む、安い。

ただ落ちるだけよりはお得感がある。

前回旅行してから1年以上経ったし、この仕事の契約切れたら行ってくるか。


2005-04-07

_ 告知

いけね、気が付いたら差し迫ってたんで告知。

今週土曜日、4月9日午後6時より、早稲田の茶箱においてLOG2LOGが開催されます。

強力な6人のDJとダメすぎなVJ(僕)でお送りいたします夢のようなひと時に

貴方も溺れてみませんか?

なんと世界のDJ NICE氏も共演です!

来ないと後悔しますよ。

_ だるいんです

ボクシングに行ったのだけど、途中で気分が悪くなって練習を切り上げた。

急に暖かくなったせいでバテたのか、それとも連日の睡眠不足で

本当に体壊したか・・・

やっぱ6時間は寝ないとダメだなあ。


2006-04-07

_ 仕事

お客さんにもらった仕様で、きちんと意思の疎通がとれてなかった部分を発見された。

ある処理をするのに2段階の処理をするのだけれど、1段階目の処理をするのに

その前処理が必要になる。

ところが、この前処理があれば1段階目が無くても2段階目の処理が得られ、

さらに1段階目の処理は2段階目の処理とかなり被っていて、

「もしかして要らないんじゃないの、これ?」

と思い確認してみた。

案の定というかその通りで、お客さんから見た1段階目は手段であり、

僕はそれを目的と勘違いしていたのだった。

ああ、コミュニケーションは難しい。

しかし、1段階目と2段階目が酷似していたので、あっさりと修正できていい感じ。

_ 電車の中で、

W-ZERO3でネットを眺めつつ、iPodにShureのイヤホンで音楽を聴いていたら、

目の前に立っている女性が、同じ色のW-ZERO3で、Shureのイヤホンで

何か聞いていた。

何かよくわからないけどすごく悔しいなあ。

_ 隣の隣

夜中に大音量でテクノを聞いてるバカが居る。

近日中に大家に通報予定。

聞きたくもねえビートがこっちまで聞こえてくるんだよ。

_ 今日のエウレカセブン

5話くらい見た。

この後どう転がす気かわからないが、けっこう面白い。

まじめに作ってるなあ。


2007-04-07

_ ツーリング

Hさんを誘って山梨県のほったらかし温泉までツーリングに行った。

区ト間店長のクマさんから教えてもらった温泉で、去年の夏に行ってとても気に入った温泉だった。

午前11時に集合のはずが、迎えにいったらばっちり支度中で、やれやれ感。

時間が無いので高速に乗っていった。

Hさんは絶叫マシンとかが大の苦手だそうだが、僕のバイクは涼しい顔をして乗っている。

友人には「死ぬかと思った」「もう乗りたくない」と評されてる僕のバイクなのに。

変な人。

八王子まで高速で行って、それから相模湖まで下道を走った。

僕はあまりワインディングを走り慣れていないので遅い車でも抜きにかからないのだが

(都内の大きな道ならビュンビュン抜くが)、Hさんに追い抜くよう言われてちょっと困った。

あまり時間が無いので、しばらく走ってまた高速に乗った。

さっきより速度を上げたが、あいかわらずHさんは寒いこと以外は全然平気らしい。

勝沼インターで降りて山梨市方面へ向かう。

都内気分で来たけれど、よく考えたらこっちは標高が高く、少々肌寒い。

まだ桜が満開で、桃の花が綺麗なピンクで咲いていた。

「山梨市民の憩いの場なんだろうなあ」

と思われるフルーツ公園は山の中腹にある大きな公園で、それを通り抜けてほったらかし温泉へ。

ほったらかし温泉は山の上にあり、盆地を見下ろしながら大きな露天風呂に入れる。

天気がよければ富士山も見えてかなりの絶景だ。

テレビで紹介されたのがきっかけでブレイクしたそうで、しばらく前に源泉をもう一つ掘り、

浴場も大きなのが追加されている。

Hさんと温玉揚げを食べてから、待ち合わせ時間を決めて風呂に入った。

露天風呂はぬるめで、ぼーっとしながらかなり長時間浸かった。

ああ、染みる。

匂いはあまり無いけれど、アルカリが強くてちょっとぬるっとしたお湯だ。

たっぷり温まって出て、Hさんが出てくるまで外で待った。

やらなければならない仕事があるので、外の休憩所でノートPCを開いてぽちぽちとキーを弾くこと数十分、

やっとHさんが出てきた。

いいお湯だったそうでご好評。

帰りに、入り口にある大きな亀の木彫りを見て感心していた。

その後、山を下りほうとうを食べに行く。

おいしいけど塩分多そうだなあ。

Hさんが食べきれなくなって僕が手伝ったが、酸っぱい物好きで酢を大量入れていたので、なんだか

ほうとうとは別の食べ物になっていた。

店の入り口に忘れ物の棚があって、その下で店で飼っているパグ犬が寝ていた。

皺だらけの顔なので、寝てるとどこが目なのかわからない。

それを見てHさんが可愛い可愛いと萌えていた。

天気が怪しいのでその後は高速を一気にかっ飛ばして帰宅。

疲れた。


2008-04-07

_ 仕事

寝坊した。

僕は朝がやたらと弱く、起床時間1時間前から30分ごとに3回目覚ましを鳴らしていて、

数え間違えがないように3回目、つまり起きなくてはいけない時間には違うアラーム音を

ならしている。

一回目で目が覚めたが、ここ最近メチャクチャだるくて仕方ないんで

「あと1時間ゆっくり寝よう」

と思って布団に潜ったらあっという間に意識を失い、その後アラーム音を聞いた記憶が無い。

気がついたらけっこう凄い時間だった。

俺の馬鹿。

出社して作業。

Windows Mobile向けフレームワークの開発。

画面コンポーネントを作り込む。

専用のボタンだとかをカリカリ作り込むのは楽しい。

遅れてきた分、23時くらいまで仕事して帰宅。

_ メモリースティック購入

PSPのモンスターハンター用に2GBのメモリースティックを購入した。

このゲームはメモリースティックに通常のセーブデータ以外に、ディスク内のデータを

コピーして、そこから読み出すことで高速な動作が可能になっている。

古いメモリースティックからのセーブデータ等の移動は単純にPCを使ってコピーするだけなので

簡単だった。

その後、ゲームから「メディアインストール」を選択してコピー開始。

猫が踊る画面が10分ほど続いてインストール完了。

さっそく適当なクエストをやってみたが、ロード早いわー

ロバ感激。

これでみんなと一緒に遊ぶとき、一人だけみんなに着いていけなくて

「ま、まってよー、おでを置いてかないでくれよー」

と漫画風デブキャラを演じないんで済むんで嬉しい。