トップ «前の日(04-13) 最新 次の日(04-15)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2004-04-14

_ 仮想ファイルシステム

2chのファイラースレを見ていたら、WebDAVに対応したファイラーは無いか、

みたいなことが書いてあった。

うーん、自分が使わないから実装してなかったんだけど、

仮想ファイルシステムに組み込もうか、と思ってJakartaのSlideの

APIを調べてみた。

ふーん、Slideのファイルクラスはjava.io.Fileを継承しているのか。

インターフェイスだけ流用して、殆どすべてのメソッドが

オーバーライドされてそうで、なんか効率悪げだな、と思うが、

使う側にはメリットか。

今のローカルファイルシステム向けの実装が流用できそうだし。

_ jFD

最近は仮想ファイルシステムばっかり弄ってて、jFD本体のソースには

まったく手を入れてないのだけれど、ファイラースレを読み進めていたら

面白げなアイディアが浮かんできた。

Web版jFDってどうだろうか。

サーバー側のファイルを操作するのに便利そうだが、2秒で考え付く問題点が

二つほど。

1、認証をきっちりやらないとセキュリティホールの温床に

2、WebだからFDのくせにキー操作が出来ない

うーん、問題だ。

実装は仮想ファイルシステム使えば簡単そうだな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I氏 [JSでいいでは?>キー取得]

_ Shunji [そっすなー。あんまり好きじゃないんですが、現実的にそうなるだろうし。フラッシュって手もありますが。]


2005-04-14

_ jFD2

グラフィックビューアがとりあえず実用レベルで完成した。

昨日からキー操作の整備しただけだけど。

普通に使える。

ふと思ったがメニューバーは要らないかもしれない。

WinFDの画像ビューアでもほとんど触ったこと無いし、

ポップアップメニューを整備したほうが画面が広く使える分いいかも。

_ jFD2その2

次に圧縮コマンドを実装。

ZIPとLHAに対応して、LHAはDANGANさんのLHA Library for Javaを使った。

LHA Library for JavaはほぼJava標準のZIPライブラリと同じ構成で、

覚えるのに苦労がなくていいが、LHAとZIP自体の違いがあって、

それはそれで悩んだ。

あと、JavaのZIPライブラリはアーカイブ内ファイルのファイル名が

自動でUTF-8になってしまうのが問題だ。

これは早いところ何とかしてほしい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ K.Takata [Ant に含まれる org.apache.tools.zip.* を使えば文字コード指定可能なようですね。]

_ Shunji [む!いい情報。早速調べてみます。]


2006-04-14

_ 今日の秋葉原

昼飯を食いに秋葉原に行き、回転寿司なんぞを喰らってから散歩してたら、

すげえ怪しいヘッドフォン発見。

5.1chだそうだが、ヘッドホンの中にスピーカーが5個入ってて5.1chだそうだ。

強引だなあ。

ちなみに2000円だったが、少しも買おうと思えない安っぽい造りが素敵。

しかし昼休みの空き時間の暇つぶしに困らない職場だ。

_ 仕事

やっとコーディング完了。

仕様が巨大だし、なれてない言語なので苦労が多い。

ノウハウが蓄積されれば違うんだろうが。

コーディングも大変だが、テストはもっと大変。

仕様書を読み返してテストの構成を考えるが、なんせ仕様がでかいし、外部キーが多いので作らないといけないデータが多い。

少々残業させてもらってやっとある程度完成した。

_ マリコさんと飯

ちょっと前にVJをしたハッスルバッスルのオーガナイザーのマリコさんを誘って飯。

仕事後、渋谷に集まってぐるなびで見つけたタイ料理屋へ。

渋谷に二店出してる店で、近い方に行こうとしたら見つからないし。

仕方ないので遠い方へ。

着いたら20分待ちだったので、おしゃべりしながら待った。

DJやVJの話。

ハッスルバッスル後、気が抜けたようでターンテーブルに触ってないそうだ。

わかるかも。

僕も激しくVJした後は家でやろうって気になれない。

マリコさんは美容師だが、職場に霊感のあるエステティシャンがいるんだそうだ。

自分が言ってないのに

「食欲なくても食べないと力でないよ」

と注意されたりするんだそうだ。

不思議。

仕事は大変なようだ。

とりあえずかわいそうなので飯を食わす。

あんまり食欲無いみたいだが。

イベントで知り合ったDJさんたちの話なんかも。

あの世界は、なんだかんだ言ってみんな少しずつずれているかもしれない。

一般と感覚が違うし、危ういものを抱えた人が多い。

体調が悪いみたいなので、お袋と組んでる空手整体師のOさんを教えてあげた。

近々お店に出張して、何人かまとめて治療してもらうかもしれない。

自分も格闘技を習ってみたいと言うので、渋谷にあるイマオカジムを教えてあげた。

うちの会長とも関わりあるし、新しくて活気がありそうなので。

11時半くらいまで話して帰宅した。

最近、あんまり外で人と会うことが減っていたので良い刺激になったと思う。


2007-04-14

_ 監禁

朝からやたらと天気が良く、さわやかな風の吹く気持ちいい春日だが、

某所に一日中監禁されていた。

監禁って言ったらちょっと言い過ぎだが。

朝10時から夜10時まで12時間、昼飯と飲み物購入以外殆ど外に出ることなく、

地下の男臭い場所にいて大変にうんざり。

本当は久しぶりに茶箱に行って、marix、LZD、ルミさん達の出るイベントの160に行こうと思っていたんだが。

がっかり。


2008-04-14

_

ちょーだりい・・・

ちょっとマリオカートやりすぎたか。

_ WILCOM D4

発表。

む、これは欲しい。

今のプロジェクトのターゲットがWindows Mobileなんだが、もうちょっと待って

こっちにすれば良かった。

今、.NET Compact Frameworkで

「ええっ、この機能も無いのか!」

とかやって苦労してるが、D4ならフルの.NET Framework使えるし、それよりも

僕の得意なSwingだって使える。

欲しいなあ。

と思うものの、定価の128000円なんで自腹では絶対に買わない。

WILCOMのおっそい回線に縛られるのも嫌だし、普通の小さいノートの方が欲しいかも。

レッツノートのちっちゃいのとか。

_ 仕事

Windows Mobileのフレームワークがある程度出来上がったので、それを使って

画面を作っているが、なかなか苦戦している。

リフレクションがらみの挙動が微妙に考えてたのと違うんだよなあ・・・

体調がいまいちなんで8時には帰るつもりだったが、

「おかしいなあ」

と呟きながらいじり倒していたら、気がついたら10時を回っていた。

_ SQL Server 2005 Compact Edition

テスト用のDBを作ろうとしてるんだが、このDBのデータをビジュアルに編集するソフトって

ないのかな?

SQL Server付属の管理ツールでできる様だが、無料版では出来ないのだろうか。

別にビジュアルじゃなくてもそんなに困らないんで、osqlだのsqlcmdだのみたいな

コンソールのツールでもいいんだが見つからない。

とりあえず仕方ないんでSQLを直叩きできる簡単なツールを書いた。

_ ゲーム

通勤時間でモンスターハンター。

星三つの緊急クエストをクリアしてめでたく星四つに行けた。

店の商品が増えて強力そうなアイテムが出てきた。

帰宅してちょいとマリオカート。

さすがに体調が悪いんで軽く遊ぶだけにする。

勝ったり負けたり。

2位でゴール直前で赤甲羅をくらい、一気に抜かされて7位に落ちたのは大変に

悔しかった。

斑鳩もちょっとやったが、体調悪いときにあのゲームは無理だ。

ネットにあがってるハイスコアプレーヤーのリプレイを眺めながらぼんやりしてた。

うまいのだが、まだまだゲーセンやDC版の極まったプレイに比べるとつめが甘いっぽい。

なんか体調がやばくなったんでそのまま寝た。