トップ «前の日(04-12) 最新 次の日(04-14)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2004-04-13

_ 弟とN氏

そういえば書き忘れてたけどこれだけは言いたい。

デスレインハバネロ、二人でぼりぼり食べちゃうなよ。

見てて気分悪くなったし。

あんたらどういう胃袋してるんですか。

_ Java Studio Creator

Sunからアーリーアクセス版がリリースされたので試してみた。

大変に面白い。

HTMLをGUIエディタでSwingの画面を作る要領で作成できる。

GUIエディタ上でコンポーネントをダブルクリックすると

そのコンポーネントのイベント処理メソッドがページビーンクラスに

自動で生成されて、その中に処理を記述できる。

なるほど、非常にVB的だ。

直感的にわかりやすく、これならVBしか使ったことなくても

Webアプリケーションが簡単に書けるだろう。

気になるのは画面をどのくらい作りこめるかだな。

_ Yさん

久しぶりに登場のYさん。 今日の愚痴は短いけど力強い。
どうしたら素面でこんなコードが書けるんだっ!
俺なら泥酔してももうちょっとましなの書くぞっ!
力強いですね。

_ 仮想ファイルシステム

異なる種類のファイルシステム間でのコピーや移動の際の、

パーミッションのコピーをどうするか相変わらず考えていたのだが、

最大の問題発生。

今採用してるどのライブラリもパーミッションの設定用API無いのな。

意味ないやん・・・

_ なぞの電話

珍しくさっさと家に帰ってビール飲んでくつろいでいたら、

携帯に知らない番号からかかってきた。

酔っ払ってて機嫌が良かったので「はいもしもーし」と出たら、女性だった。

はてこの声は誰かな、と思ったら本当に知らない人で、

二子玉川のスナックのお客さんらしい。

パソコンを買いたいと話したら僕を紹介されたそうだ。

オッケーです。

女の子だから許します。

男だったらママに苦情の電話だな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yohei [はばねろねろねろ ねろねろねーろねろ ねっておいしいはばねーろ あなたとわたしのはばねろねーろ うっふんねろねろはば..]

_ Shunji [さっきもう一袋買ってきたから、君ちょっと全部食いなさい。 何だったらもっと買ってくるから遠慮しないで何袋でも食いやが..]


2005-04-13

_ Javaのファイラー

久しぶりにJavaで書かれたファイラーを調査してた。

国内は全滅で、全然見つけることが出来なかったが、海外で面白そうなのを見つけた。

HETMANというそうだ。

特徴としてはこんなのがあがってた。

・タブ付き2画面ファイラー

・仮想ファイルシステム

(アーカイブ書き込みも可能。FileFishはそれ未対応・・・)

・JNI活用しまくり

 (SWT、Windowsのファイルアイコン、右クリックメニューにSend Toが、等)

・強力なエディタ内蔵

・自前のコンソール

・全文検索

む、よさげ。

見た目もいいし、これは期待できそうだと思ってダウンロードしたら動かない。

JREがお使いの言語に対応してませんよ、国際版入れてね、と言うけど

入ってるってば、そんなの。

これだからアルファベットの国の人たちは・・・

_ jFD2

ぼちぼちとグラフィックビューアを実装中。

jFD1のグラフィックビューア用に作成した画像表示用コンポーネントがあるので、

それを引っ張ってきて2用に手を加え、JScrollPaneにはめ込んで

フレームに貼り付けてとりあえずいっちょあがり。

キー操作はまだちゃんと実装してないので使い勝手は最悪だけど、

とりあえず一応動いてる。

続きはまた今夜。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ K.Takata [ご無沙汰しております。HETMAN 試してみましたが動きませんね。 JF 本体は相変わらず停止状態ですが、FastF..]

_ Shunji [お久しぶりです。HETMANは作者にメールしてみようと思います。やっぱり試してみたいんで。 こちらではFileFis..]

_ K.Takata [jFD2 楽しみにしています。]

_ いわを [先日、見つけました。ご参考までに.. http://www003.upp.so-net.ne.jp/midori/J..]

_ Shunji [お、JMichellは知ってたんですが、GUI版が出来てたんですね。 SWT版を試してみた感じ、マウス中心の操作は僕..]


2006-04-13

_ 死ぬる

ある処理の分岐が13箇所。

関わるテーブルがいくつあるのかは多すぎてまだ数えてないけどとにかく沢山。

巨大なフローチャートを必死に読んで実装した。

実装も苦労したけど、これテスト何パターンになるんだろう・・・

全組み合わせ試したらすごいことになりそうな・・・

_ 今日のボクシング

なんだこの湿気は。

鏡が曇って何も見えない。

気温は低いが不快指数はかなり高く、縄跳び2ラウンドと

腰の回転運動1ラウンドであっという間に汗だくに。

こりゃたまらん。

今日はSトレーナーがミットを持ってくれた。

ジャブとストレート中心で、負荷は高くないがやっぱり大変。

筋力が落ちていて、正しいフォームを維持し続けるのが難しい。

筋トレせねば。

練習後、シャワーを浴びたが汗が引かずかなわないので

バイクでぐるっと走って涼んでこようと思ったが、

雨が降り出したのでまっすぐ帰宅した。

疲れた。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Extiffbib [人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店 私達は長年の実体商店の販売経験を持って、先進とプロの技術を持..]

_ Cleato [ ブランド激安市場コピーブランドコピー,スーパーレプリカ,ブランド激安市場 女社長 激安 シャネル 財布(CHANE..]

_ Cleato [ スーパーコピー時計販売はコピーガガミラノ通販専門店です . 0.106072179 レプリカガガミラノの私は(私が..]


2007-04-13

_ Leopard延期

がっかり。

リリースを10月まで延期するとのこと。

そろそろ何らかの発表があるんじゃないかと期待していたが、一番期待はずれの発表だったなあ。

どんな新機能が出てくるのか楽しみにしていたのに。

とはいえ、別に今のTigerも十分以上に安定してるしかっこいいんで不満は無いのだが。

あ、だいすけさん、これでためらわずにMacBook買えるんでは?

_ 邪推

Leopardの延期は、6月のiPhone発売のためにOSXチームが手伝っているために

リソースが足りなくなったため、というようなことをAppleが言っていた。

でもさー、本当は普通に開発が難航して間に合わなくなっちゃって、ちょうどいいところに

注目されているiPhoneの発売が差し迫ってたからそのせいにして時間稼ぎしてるんじゃないか、

なんて考えたりしたんだけど、これって邪推?

_ java-ja勉強会

ちょっと前に発足したJavaユーザーグループ、java-jaの勉強会に参加した。

java-jaはかなり不真面目な気配の漂うグループで、Rimo(ネットテレビ)やLingr(チャット)の

Eclipseプラグインを開発したりして開発効率の低下を目論む愉快なグループだ。

会場は西新宿の某オフィスビルの某社で、仕事を早いところ抜け出して行ってみた。

エレベーターを降りると目の前に半紙に墨で「java-jaこっち→」とか書いてあって

それをたどっていったら会場に着いた。

ソファがたくさん置かれた薄暗いラウンジに間接照明が置いてあって、すでに集まった人たちが

話を聞いていた。

まずはヨリオリさんがポインター代わりにライトセーバーを使いながら、java-jaの趣旨についてプレゼン。

パワポではなく、MacのKeynoteでデモしていた。

Keynoteのデモを見るのは初めてだが、派手でかっこいい。

しかし内容はだいたいふざけていて、笑った。

SeacolorさんのPlaggerのプレゼンは、なんだかよくわからないうちに終わってしまった。

矢野さんのNIOのデモは参考になった。

jFD2やFileFishでストリームいじってるんで気になる。

Yoichiroさんは「僕、対人恐怖症なんです」と言ってオドオドしながらアノテーションについて

解説してるのが面白かった。

まだアノテーションは使いこなしてないんだが、うまく使うと記述量を劇的に減らせそうで、

検討する価値を感じた。

Mr.Oは様々な自然言語の学習について。

韓国の日本語教本おもしれー

最後のさくらばさんのJava Timing Frameworkのデモだが、ちょっと面白いアイディアが浮かんだ。

これ使って何かやってみようか。

気がついたところだが、Macを開いてる人がばかに多い。

ノートを持ってきた人の8割くらいがMacという、やたらに珍しい状況だった。

ハカーが多いと感じたが、最近のハカーはMacに走るんだろうか。

MacBook ProでVista使ってる時間が長い僕は中途半端だなあ。

プレゼンの後は近くのビルの44階にある居酒屋へ。

別の会場でやっていたSpring Framework勉強会の面々と合流し、40人以上の大宴会になった。

Spring勉強会の人たちはスーツ組が多く、まっとうな雰囲気だったが、java-jaの人たちは

普通にジーパンだらけでコミュニティのキャラクターの違いを感じた。

つか、俺もジーパンの会社に移りたい。

Mr.Oとお話ししつつ帰宅。

酔っぱらってバタン寝。


2008-04-13

_ 蕎麦

親父と妹と、栄村へ蕎麦を食いに行く。

「そば処さかい」という店で、道の駅と併設した気取りのない店なのだが、

ばかにうまい蕎麦を出す店だ。

2年前、バイクツーリング中になんとなく立ち寄ったらやたらうまくて驚いた。

久々に食べたが旨かった。

長野は旨いものが多くていいよなあ・・・

_ 発見

蕎麦屋のホームページ

最近はどこもホームページ持ってるんだなあ・・・

_ 帰宅

夕方、松本を出て自宅へ。

相変わらず車中ではモンハン。

ymsr先生が後ろから迫ってきてるんで必死。

_ マリオカートWii

帰宅して遊ぶ。

なんかゲームしてばっかだな。

コード書け、コード。

木曜日はあまり遊べず、金曜に実家に帰ったら、その間に周りのレベルが上がったようで

負けまくり。

一人用をほとんど遊ばずにネット対戦ばっかりしてたもんで、コースがまだわかってない。

初期状態の5000だったポイントを4700くらいまで落としたが、だんだん慣れて徐々に

勝率が上がってきた。

レインボーロードというコースが凶悪で、柵がないのでコースアウトしまくりでレースに

ならないんだが、それはみんな同じなんできちんと完走できただけで2位になれたりして

それはそれでお得だった。

少し遊んでたらさとやんと合流。

勝ったり負けたり。

ポイントを5000に戻すのを目標にしばらく遊んだが、ちょっと夜更かししすぎた。

いかん。