トップ «前の日記(2004-04-13) 最新 次の日記(2004-04-15)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2004-04-14 [長年日記]

_ 仮想ファイルシステム

2chのファイラースレを見ていたら、WebDAVに対応したファイラーは無いか、

みたいなことが書いてあった。

うーん、自分が使わないから実装してなかったんだけど、

仮想ファイルシステムに組み込もうか、と思ってJakartaのSlideの

APIを調べてみた。

ふーん、Slideのファイルクラスはjava.io.Fileを継承しているのか。

インターフェイスだけ流用して、殆どすべてのメソッドが

オーバーライドされてそうで、なんか効率悪げだな、と思うが、

使う側にはメリットか。

今のローカルファイルシステム向けの実装が流用できそうだし。

_ jFD

最近は仮想ファイルシステムばっかり弄ってて、jFD本体のソースには

まったく手を入れてないのだけれど、ファイラースレを読み進めていたら

面白げなアイディアが浮かんできた。

Web版jFDってどうだろうか。

サーバー側のファイルを操作するのに便利そうだが、2秒で考え付く問題点が

二つほど。

1、認証をきっちりやらないとセキュリティホールの温床に

2、WebだからFDのくせにキー操作が出来ない

うーん、問題だ。

実装は仮想ファイルシステム使えば簡単そうだな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ I氏 (2004-04-16 15:20)

JSでいいでは?>キー取得

_ Shunji (2004-04-16 18:21)

そっすなー。あんまり好きじゃないんですが、現実的にそうなるだろうし。フラッシュって手もありますが。