トップ «前の日(05-07) 最新 次の日(05-09)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2006-05-08

_ jFD2

サムネイル機能がほぼ完成。

サムネイルモードでは1列の最低横幅を決めて、それに収まるように自動で

列数を調整してくれるようにした。

これで画像ビューアとしての実用度は高くなっていると思う。

しかし、いかんせん画像ファイルの展開時間が長いので、そこが課題になる。

正直言ってプログラマにはどうしようも出来ないよなあ。

これにMac用の調整を少し足したらリリースかな。

_ 読書

Java Swing Hacksを購入した。

監訳の島田さんは某社にいた頃に大変にお世話になった人で、

だからというわけではないが気になっていて本屋で手に取ってみた。

正直言うとあんまり期待してなかった。

Swingはかなり長いこと使っているし、けっこう深いところまで知ってるので

今更たいしたことが書いてあるとも思ってなかった。

すみません、見くびってました。

ボタンの文字にぼかしを入れたり、メニューに影を付けたりする小物から始まって、

ウインドウを透明にしたり、消えるときにOSX風のジニーエフェクトをかけたり、

多分僕なら自力で作ることは出来るけれど普通やろうと思わない、

でもやったらかっこいいテクニックが多数書いてあった。

気に入って購入。

jFD2は地味が売りのアプリなので派手な処理を取り入れることはないだろうけれど、

地味なところで取り入れていきたい。

_ DVDライティングソフト

ハードディスクの中身をDVDに書き出したくて某ドライブに付いてきた

某ソフトを試しにインストールしてみた。

・・・古すぎてドライブ認識してないし。

何か買わなきゃならんのか。

ちなみにOSXには標準でライティングソフトが付いてくるが、Windowsでは

読めない形式なのでちょっと使えない。

なんかフリーでいいの無いかしら。

_ jFD2

Googleが配布している、Picasa2というグラフィックビューアを試してみた。

Nackyさんが誉めてたのでどんな物なのだろうか試したくなったのだけど、

これはドライブ中の画像のサムネイルを最初に作ってくれる造りになっていた。

機能的な部分はまだわからないのでノーコメントだけど、すぐに気がついたことが。

サムネイルがとても綺麗だ。

それにくらべるとjFD2のサムネイルきったねー!

見比べるとジャギが酷く目立つし、色も潰れて暗くなっている。

気に入らないので調べてみた。

スムーズに縮小するには、一度画像をぼかしてから縮小すればいいらしい。

ぼかすにはConvolveOpクラスが使える(ここら辺参照

試しに実装してみたところ、確かにサムネイルが綺麗になったが、

猛烈に重くなった。

ダメだ、使えない。

とりあえず外してしまった。

もっと軽い方法無いもんかな。


2007-05-08

_ おしゃれバーでPC分解

行きつけの梅酒バー、区ト間へ。

店長のiBook G4が壊れてハードディスクを認識しなくなったのだが、ばらして

ハードディスクを取り出し、ハードディスクケースに入れて動作するか試すことになっていた。

到着して少ししてLZDさんがやってきたので雑談しつつ、汗をかきかきPCをばらす。

すんごい大変。

恐ろしく大量のねじとケースの爪と格闘しまくった。

Appleさん、よっぽど素人に分解させたくないみたいですな。

どのくらいかかったかよく覚えてないが、1時間近くかかってやっとハードディスクを

取り出すことに成功し、ハードディスクケースに入れて僕のMacBook Proに接続したが

読み取ることは出来なかった。

論理的故障か物理的故障かはわからないが、ともかく壊れてることははっきりしたので

今後の方針を相談した。

復旧業者に頼むと恐ろしく金がかかるので、データは諦めて新しいハードディスクを買ってきて

入れることに。

それはただ酒飲ませてもらう代わりに僕がやることになった。

さて、がんばるか。

で、それが片付いたんで飲む。

店長の弟さんがやばめな映像サイトを教えてくれた。

Youtube的なサイトだが、動画がDivX形式で圧倒的に画質が良く、しかもアップロードされてる映像の

著作権がかなりアウトなものだった。

家帰ったら試してみよう。

そこら辺から動画披露会が始まり、ろくでもないのを見せたら受けていた。

ミシェル・ゴンドリーのPVは素晴らしいよね、なんて話をする。

以前お店で知り合った、某映像関係の会社で働くNさんが現れたんで雑談。

LZDさんが「女性的感性でこれはどうなの?」と、らきすたのオープニングを見せたら面白がっていた。

いつもガブガブ飲んでは潰れて寝てるLZDさんだが、やっぱり潰れてカウンターに突っ伏したので、店長に

「すみません、油性マジック下さい」

と言ったらムクリと起き上がった。

2月のロバナイトに出演してもらったときにも酔い潰れてカウンターで寝てたのだが、

みんながふざけて顔に落書きを始めたが全く起きず、しまいにものすごいことになっちゃったという事があった。

あと30分もあればそのレベルまで寝てくれると思うんだが。

潰れる前に「タクシーで帰る」と言っていたのでLZDさんはほったらかして終電で帰宅した。


2008-05-08

_ PDA

知らなかったが、いつの間にか電話じゃないPDAは絶滅危惧種になっていた。

価格.comのPDAの一覧を見てみるとHP、SONY、カシオ、シャープ、マイタック(どこ?)、

富士通の6社しかなく、カシオ、マイタック、富士通は長いこと新機種を出してない。

実質的にHPのiPaq、SONYのmylo、シャープのEM-ONEかザウルス(2年以上新機種

出してないが)くらいになるようだ。

仕事用PDAを電話会社以外から買いたい場合、myloは仕事用にはならないだろうし、

EM-ONEはイーモバイルだし、iPaqかザウルスしか選択肢が無い。

ザウルスは2年前のハードだし、実質iPaq一択と言って差し支えないだろう。

知らないうちに状況が変わってたんだなあ・・・

_ 二夜連続モンハン部

昨日のモンハン部でかなり疲れたんで、今日はおとなしくまっすぐ帰ろうと

思っていたのだが、社外の方々も来るということで、なんだかんだでやることに。

帰ろうかと思ったが、ここでさぼるとG級に行ってしまったymsr先生に追いつけないんで必死。

いつものごとくラウンジでやるのかと思ったら、ラウンジで偉い方々が会議をしてたので

さすがにこれはヤバいということになり会議室へ。

今回はtfunatoさんが初参加で、僕はtfunatoさん含め下位の方々の引率で星4つの

クエストをやることに。

みなさんまだ敵に慣れてなくて、けっこうあっさりやられてくれるんでおっかない。

でも、僕の武器も強くなってるし4人も居るんで1クエスト15分くらいでさくさく終わって

テンポが良くてよい。

最後、ティガレックスを引率して終了。

_ jFD2

SunがVMの修正をしてくれるまでLinux対応を一回諦めたんで、キーカスタマイズ画面を

どんな風にするか考え中。