トップ «前の日記(2007-05-07) 最新 次の日記(2007-05-09)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007-05-08 [長年日記]

_ おしゃれバーでPC分解

行きつけの梅酒バー、区ト間へ。

店長のiBook G4が壊れてハードディスクを認識しなくなったのだが、ばらして

ハードディスクを取り出し、ハードディスクケースに入れて動作するか試すことになっていた。

到着して少ししてLZDさんがやってきたので雑談しつつ、汗をかきかきPCをばらす。

すんごい大変。

恐ろしく大量のねじとケースの爪と格闘しまくった。

Appleさん、よっぽど素人に分解させたくないみたいですな。

どのくらいかかったかよく覚えてないが、1時間近くかかってやっとハードディスクを

取り出すことに成功し、ハードディスクケースに入れて僕のMacBook Proに接続したが

読み取ることは出来なかった。

論理的故障か物理的故障かはわからないが、ともかく壊れてることははっきりしたので

今後の方針を相談した。

復旧業者に頼むと恐ろしく金がかかるので、データは諦めて新しいハードディスクを買ってきて

入れることに。

それはただ酒飲ませてもらう代わりに僕がやることになった。

さて、がんばるか。

で、それが片付いたんで飲む。

店長の弟さんがやばめな映像サイトを教えてくれた。

Youtube的なサイトだが、動画がDivX形式で圧倒的に画質が良く、しかもアップロードされてる映像の

著作権がかなりアウトなものだった。

家帰ったら試してみよう。

そこら辺から動画披露会が始まり、ろくでもないのを見せたら受けていた。

ミシェル・ゴンドリーのPVは素晴らしいよね、なんて話をする。

以前お店で知り合った、某映像関係の会社で働くNさんが現れたんで雑談。

LZDさんが「女性的感性でこれはどうなの?」と、らきすたのオープニングを見せたら面白がっていた。

いつもガブガブ飲んでは潰れて寝てるLZDさんだが、やっぱり潰れてカウンターに突っ伏したので、店長に

「すみません、油性マジック下さい」

と言ったらムクリと起き上がった。

2月のロバナイトに出演してもらったときにも酔い潰れてカウンターで寝てたのだが、

みんながふざけて顔に落書きを始めたが全く起きず、しまいにものすごいことになっちゃったという事があった。

あと30分もあればそのレベルまで寝てくれると思うんだが。

潰れる前に「タクシーで帰る」と言っていたのでLZDさんはほったらかして終電で帰宅した。