トップ «前の日(05-15) 最新 次の日(05-17)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2004-05-16

_ tropfen

やってきましたtropfen。

今回は普段のVJのメイコさんが別のイベントに行っているのでVJが僕一人だった。

一人目のDJ SUMOさんのあまりにもいかした夏仕様衣装がかっこよすぎ。

最初は緩々と普通の映像を流していたが、客の食いつきが悪くて焦った。

「そうだよここはtropfenだよ、こんな普通の映像じゃ見てもらえないよ!」

と、心を入れ替えて酒をガブガブ飲みバカを出す。

SUGANUMAさんの時間になるとかなりはっちゃけ、アホタレ映像垂れ流しまくりで攻め。

3人目のEQ-ROCKさんで力尽き、ビデオデッキを借りてきてVJブースに据え付け、

昔妹にもらった明和電気の番組のビデオを流しっぱなしにして、近くの松屋に豚丼を食べに行き休憩。

戻ったらトシコさんと、お客さんたち数人が店先で話していたが、なんとも濃い。

AV作ってるんだそうだ。

「最近は精液ってとくに汚いと思わなくなったよ。小便だったら嫌だけど」

はー、別世界。

ビデオが終わる前に席に戻って、パソコンに次のネタを仕込んでいたら、

別のイベントのお勤めをしてきたメイコさん登場。

DJ殺しの異名を取る、かなりやばい映像を出す人で、居ないのにこの人の存在が

大きなプレッシャーだった。

みんなバカ期待してるんだもんなあ。

「負けられないぜ!」

と思ってTZTの映像フォルダに飛び道具中の飛び道具、今まで見た中で一番間抜けな露出物AVを仕込み、

4人目のakiko嬢の時間に流した。

すげー食い付きだよ!

お客凝視!

店長さんも呆れながら見てたし。

満足。

_ 今回は先日入手したUSBカメラを導入してみたのだが、最初うまく使いこなせなかった。

DJを映そうとしたのだが、DJブースが暗すぎてうまく映像が出ない。

僕から見てDJブースの反対側に照明があり、逆光になってDJの姿がよく見えない。

輝度を上げてみると見えるようになるのだが、今度は映像が荒れてノイジーになるので、

スムース処理をかけたら見られるようになった。

フロアを映し、コントラストを高めると踊ってる人たちの影が映って面白い効果が出た。

「これ、映してるの?」

と言われたので「そうですよー」と言いながらカメラの前で指で狐だの犬だのの

影絵をやってみせたら写るんで面白がられた。

_ 終了後、みんなでファミレスに行き、7時くらいまで話して解散。

猛烈にふらふら。

いやあ面白かった。

またよろしくお願いします。

_ DJさんたちの日記を見ていると、

大体この手のイベントの日記では

「○○さんのプレイは素晴らしかった!」

みたいな話が多いけど、僕が書いたためしは殆どない。

というのも、映像に集中してるもんで音楽に入りきれないから。

曲を聴くときも分析的なところがあって、次の流れの変化を常に予想している。

けっこう損な役回りなのかもしれないな。

_ 日曜は

うちでお袋が僕の派遣登録先の社長を整体することになっていた。

お袋は前日から泊まっていて、僕が家に帰ったら既に起きていた。

12時半頃、お袋の整体師仲間のOさんが現れたんで僕も起きだして

1時頃、社長が友達のEさんと一緒にタクシーで現れた。

社長は小柄で元気のいいおばさんで、お世話になりまくっているので頭が上がらない。

Eさんは社長曰く「美人の友人」と言っていたが、まあ本当に美人で

後で来た渋谷のN氏と僕の二人で

「美人だね」「美人ですよ」

「セレブだね」「セレブですよ」

「いいもん見たね」「いいもん見ましたよ」

と話してた。

でも大酒のみの大食らいだそうで、感じのいいお姉さんだった。

社長とお袋が話してるのを眺めるのは、なかなかひやひやものだった。

まずEさんがOさんの治療を受け、それをお袋と僕と社長が見学。

それから社長が治療を受け、僕はEさんと雑談。

ご好評いただけたようで何より。

会社のスタッフにも受けさせたいと言っていたんで、I氏、

腹をくくってさっさと受けにきやがってください。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [ごめwww同僚来るから序盤はシュール&バカでwww まあでも明日からは、元・同僚だけどね!]

_ かとぅ [ギャー!見たかった。俺も行くつもりだったんだけど土曜会社の研修があって疲れ果ててたのでいけませんでした。7月もその調..]

_ Shunji [頑張ってネタ仕入れておきますわー。3月のtropfenで目覚め、void main()で開花して以来完全にネタ系VJ..]

_ としこ [おつかれさまでした。長丁場のVJingありがとうございました! マネキンのアレ、泣き出すところが最高なんですけど。 ..]

_ Shunji [どうもお疲れ様でした。頑張って愉快なAV探しておきます。 しかしマネキンのアレに匹敵するのってなかなか無いですね。 ..]


2005-05-16

_ 動いたー(2:30AM)

やっと風呂入って寝られる・・・


2006-05-16

_ 目が覚めたら

やばい時間だった。

目覚ましは鳴ってるはずなのだが、聞いた記憶が全くなく、いつの間にスヌーズになっていた。

電車だと確実に間に合わないので大急ぎで支度してバイクにまたがった。

朝の246はあんまり走ってても楽しいもんじゃない。

頑張って飛ばしたが、いかんせん道が混んでいて少々遅れてしまった。

申し訳ないです。

_ 仕事

お客さんのLinuxサーバーの環境構築。

派遣の頃はプロジェクトの中〜後期の現場(半分くらいは火が噴いてる)に

投入されてばかりだったので、あんまりそういう仕事をしたことが無くて新鮮。

しかし色々手こずる。

僕は所詮はWindowsから本格的にPCの世界に入ったので、自分でソースから

ビルドしたいとかいう気持ちがない。

だからRPMとかも激しく肯定派で、クリック一発で環境整えてくれて

問題なくアプリが動いてくれた方がいいじゃん、と思うんだが、

必要なアプリはバッチリtar.gzなソースだった。

アレが足りないソレが入ってない、configureのオプションはこれだけあって

(多すぎるくらい)ちゃんと必要なの選んでね、とか言われると、

「うぜえ」

とか思っちゃうんですがダメですかそうですか。

別にバイナリ配布でいいと思うんだけど。

人が作ったバイナリなんて信用できないみたいな意見もあるけど、

そんなに信用できない人が書いたアプリなら使うなよ、と思う。

第一、ソースで落としてきたからってそのソースをちゃんと読んでる人なんて

1000人に一人じゃなかろうか。

ソースを公開することは良いことだと思うので続けて欲しいけど、

バイナリも一緒に公開してくれればありがたいのに。

_ 空手部長と飲み

前の会社でお世話になった空手部長と飲みに行った。

仕事後、新橋に行き待ち合わせる。

来年辺り会社を興す気のようだ。

相変わらず、精力的な人だ。

自分とは正反対な人なので、けっこう憧れてる。

近況を話した。

前の現場は色々大変らしい。

みんな大丈夫かなあ。

体には気をつけて欲しい。

得意分野と不得意分野について。

僕が一番強いのはオブジェクト指向設計で、比較的複雑な処理を

すっきりまとめるられるのだが、逆に弱いのは数学的な処理だ。

数式を見せられると頭を抱えてしまう。

そこらへん、前の現場のAさんが非常に強くて羨ましい。

コードの綺麗さでは負けないつもりだが。

空手部長はごつい見た目と裏腹にベジタリアンで、サラダなんかを

食べていた。

色々お話しして帰宅。

_ MacBook

夜、さとやんに教えてもらって驚いた。

今度はProじゃないMacBookか。

安い。

13万円台ということは、僕が今のThinkPad X31を買ったときと同じくらいだ。

あと、黒はかっこいいと思う。

メモリを1ギガまで増やせばスペック的には十分だな。

ただし、Boot Campでデュアルブートにするならハードディスクはこれじゃ足りないので

載せ替えは考えた方が良さそうだ。

ビデオカードが弱いからVJには向いてなさそうだな。

Radeon X1600とか乗ってればいいんだけどな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ genu [今日の内容とは関係ないですが、昔の記事にコメントするのが今の流行なんですか???]

_ Shunji [よくわかんないっす。 半年以上前のことに突っ込まれてもどう切り返していいもんだか。]


2007-05-16

_ ただ酒を頂く

先日、区ト間の店長のiBook G4のハードディスク交換をやった代わりに飲ませてもらった。

ついたらまだ他にお客はいなかった。

店長に「あ、ちょうどいいところに。聞きたいことがあるんですよ」と言われ、何かと思ったら

PC買い替えの相談だった。

当初はデザイン性の高いWindows機という予定だったが、急ぎで必要だけど持ち合わせが足りないので、

安さ重視ということになった。

店長が自分で調べてきたところでは、東芝のA4ノートがビックカメラで比較的安く出ていたようだった。

無難で悪くないと思うんだが、無難すぎて僕的にあんまり楽しくない。

「MacBook新しいの出てましたよ」

とか言ってみるが予算の壁は厚く高かった。

ふと閃いて、「いっそMac mini買って、ここのプラズマテレビに繋ぐってのはどうですか?」と提案。

ついでにApple Remoteを触れるようにして、店長のiTunesライブラリにアクセスさせてもらえると

お客としてとても楽しいと思った。

これは店長も乗り気で値段を調べたが、Mac miniってちょっと割高で、結局無難に東芝のノートにすることになった。

_ 店長の中学生時代の同級生で、今は朝霞で蕎麦屋をやっているTさんが遊びに来たのでお話した。

連休で遊びに来たのだが、普段は遅くとも午前6時に仕込みをはじめないといけないんだそうだ。

じゃあ、普段は何時くらいに寝てるんですか、と聞いたら

「まちまちだけど2時とかもありますよ」

だそうだ。

「飲食店やってる人は睡眠時間短くても平気ない人が多いんですよ」

だそうだが、寝起きが死ぬほど弱い僕には後光がさして見えた。

大変だしあんまり儲からないけど、やりがいがあるそうだ。

いいなあ。

この店は信州内藤流という流派だそうで、微妙にどろどろとした内情を教えてくれたが、これは書かないほうがよさげ。

_ 浦和レッズ(だったっけ?)大好きお姉ちゃんの常連さんが友達と遊びに来ていた。

「私たち、今度すごく無駄なことするんですよー」

というので聞いたら、広島まで応援に行くそうだ。

うわー、そりゃまた・・・

_ カプカプと大量に梅酒を飲ませてもらい、満足して帰宅。

うまかった。


2008-05-16

_ アクティックギア

先日ヨドバシで投げ売りになっていて購入したアクティックギアのスコープドッグだが、

組み立てを開始したら問題発生。

買ってきた状態でほとんど出来上がっていて、細かいパーツをプラモデル的に取り付けるように

なっているのだが、手の甲の装甲板を取り付けてる最中に気がついた。

左手の前腕部分の部品が、掌側と手の甲側が裏っかえしになってる。

前腕は肘側と掌側の二つの部品で出来ているが、肘側の部品は正しく付いているのに、

掌側は逆になっていて、それに付けられてる手の甲の装甲板の取り付け部分が手首の

内側になってしまってる。

不良品かい。

ヨドバシ行って交換してもらうか・・・

_ 晩飯

先週のタイフェスで、さささんから金曜日に飲もうと言われていてそのつもりだったんだが、

「電話するよ」

と言ってたけど全然来ないしどうしたもんか困ってた。

明日は葬式に行くし、連絡無ければ今日はおとなしく家に帰って寝るのも考えてたが、

そこにHさんから晩飯の誘いが。

一応、さささんの方が先約なんで、連絡があったらそっちに行くということにして集合。

ちょっと紳士服の青木に付き合ってもらう。

明日の葬儀に履いていく黒の革靴が無い。

去年の夏以来スーツなんてまったく着てないし、その頃履いてた革靴は無用にこじゃれた

ブラウンのブーツだ。

安くなってた7000円の革靴を購入し、ついでに黒の靴下を買った。

その後、新宿西口にしてはなかなかうまい蕎麦を出す店があるというので行ってみた。

蕎麦三昧というセットを頼んだが、うーん、まあこのエリアにしては悪くないけど、

実家の長野で食ったそばの方が圧倒的にうまい。

その後さささんから連絡が。

さとやんから聞いたみたいで、明日用事あるなら今回はよそうか、とのこと。

そうだよなあ。

夜通し遊んでから葬式行くのも気が進まないので、延期にさせてもらった。

ヨドバシのホビー館に寄って、不良品のアクティックギアを交換してもらい、

Hさんと萌えフィギュアのスカートの中を覗き込んで、

「白だね」

とか話して帰宅。