トップ «前の日記(2007-05-15) 最新 次の日記(2007-05-17)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007-05-16 [長年日記]

_ ただ酒を頂く

先日、区ト間の店長のiBook G4のハードディスク交換をやった代わりに飲ませてもらった。

ついたらまだ他にお客はいなかった。

店長に「あ、ちょうどいいところに。聞きたいことがあるんですよ」と言われ、何かと思ったら

PC買い替えの相談だった。

当初はデザイン性の高いWindows機という予定だったが、急ぎで必要だけど持ち合わせが足りないので、

安さ重視ということになった。

店長が自分で調べてきたところでは、東芝のA4ノートがビックカメラで比較的安く出ていたようだった。

無難で悪くないと思うんだが、無難すぎて僕的にあんまり楽しくない。

「MacBook新しいの出てましたよ」

とか言ってみるが予算の壁は厚く高かった。

ふと閃いて、「いっそMac mini買って、ここのプラズマテレビに繋ぐってのはどうですか?」と提案。

ついでにApple Remoteを触れるようにして、店長のiTunesライブラリにアクセスさせてもらえると

お客としてとても楽しいと思った。

これは店長も乗り気で値段を調べたが、Mac miniってちょっと割高で、結局無難に東芝のノートにすることになった。

_ 店長の中学生時代の同級生で、今は朝霞で蕎麦屋をやっているTさんが遊びに来たのでお話した。

連休で遊びに来たのだが、普段は遅くとも午前6時に仕込みをはじめないといけないんだそうだ。

じゃあ、普段は何時くらいに寝てるんですか、と聞いたら

「まちまちだけど2時とかもありますよ」

だそうだ。

「飲食店やってる人は睡眠時間短くても平気ない人が多いんですよ」

だそうだが、寝起きが死ぬほど弱い僕には後光がさして見えた。

大変だしあんまり儲からないけど、やりがいがあるそうだ。

いいなあ。

この店は信州内藤流という流派だそうで、微妙にどろどろとした内情を教えてくれたが、これは書かないほうがよさげ。

_ 浦和レッズ(だったっけ?)大好きお姉ちゃんの常連さんが友達と遊びに来ていた。

「私たち、今度すごく無駄なことするんですよー」

というので聞いたら、広島まで応援に行くそうだ。

うわー、そりゃまた・・・

_ カプカプと大量に梅酒を飲ませてもらい、満足して帰宅。

うまかった。