トップ «前の日記(2006-05-14) 最新 次の日記(2006-05-17)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2006-05-16 [長年日記]

_ 目が覚めたら

やばい時間だった。

目覚ましは鳴ってるはずなのだが、聞いた記憶が全くなく、いつの間にスヌーズになっていた。

電車だと確実に間に合わないので大急ぎで支度してバイクにまたがった。

朝の246はあんまり走ってても楽しいもんじゃない。

頑張って飛ばしたが、いかんせん道が混んでいて少々遅れてしまった。

申し訳ないです。

_ 仕事

お客さんのLinuxサーバーの環境構築。

派遣の頃はプロジェクトの中〜後期の現場(半分くらいは火が噴いてる)に

投入されてばかりだったので、あんまりそういう仕事をしたことが無くて新鮮。

しかし色々手こずる。

僕は所詮はWindowsから本格的にPCの世界に入ったので、自分でソースから

ビルドしたいとかいう気持ちがない。

だからRPMとかも激しく肯定派で、クリック一発で環境整えてくれて

問題なくアプリが動いてくれた方がいいじゃん、と思うんだが、

必要なアプリはバッチリtar.gzなソースだった。

アレが足りないソレが入ってない、configureのオプションはこれだけあって

(多すぎるくらい)ちゃんと必要なの選んでね、とか言われると、

「うぜえ」

とか思っちゃうんですがダメですかそうですか。

別にバイナリ配布でいいと思うんだけど。

人が作ったバイナリなんて信用できないみたいな意見もあるけど、

そんなに信用できない人が書いたアプリなら使うなよ、と思う。

第一、ソースで落としてきたからってそのソースをちゃんと読んでる人なんて

1000人に一人じゃなかろうか。

ソースを公開することは良いことだと思うので続けて欲しいけど、

バイナリも一緒に公開してくれればありがたいのに。

_ 空手部長と飲み

前の会社でお世話になった空手部長と飲みに行った。

仕事後、新橋に行き待ち合わせる。

来年辺り会社を興す気のようだ。

相変わらず、精力的な人だ。

自分とは正反対な人なので、けっこう憧れてる。

近況を話した。

前の現場は色々大変らしい。

みんな大丈夫かなあ。

体には気をつけて欲しい。

得意分野と不得意分野について。

僕が一番強いのはオブジェクト指向設計で、比較的複雑な処理を

すっきりまとめるられるのだが、逆に弱いのは数学的な処理だ。

数式を見せられると頭を抱えてしまう。

そこらへん、前の現場のAさんが非常に強くて羨ましい。

コードの綺麗さでは負けないつもりだが。

空手部長はごつい見た目と裏腹にベジタリアンで、サラダなんかを

食べていた。

色々お話しして帰宅。

_ MacBook

夜、さとやんに教えてもらって驚いた。

今度はProじゃないMacBookか。

安い。

13万円台ということは、僕が今のThinkPad X31を買ったときと同じくらいだ。

あと、黒はかっこいいと思う。

メモリを1ギガまで増やせばスペック的には十分だな。

ただし、Boot Campでデュアルブートにするならハードディスクはこれじゃ足りないので

載せ替えは考えた方が良さそうだ。

ビデオカードが弱いからVJには向いてなさそうだな。

Radeon X1600とか乗ってればいいんだけどな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ genu (2006-05-19 08:51)

今日の内容とは関係ないですが、昔の記事にコメントするのが今の流行なんですか???

_ Shunji (2006-05-19 23:16)

よくわかんないっす。
半年以上前のことに突っ込まれてもどう切り返していいもんだか。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索