トップ «前の日(05-18) 最新 次の日(05-20)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2004-05-19

_ 仮想ファイルシステム公開

ずーーーーーーーーーーっと公開するすると言いつづけた仮想ファイルシステム、

「FileFish」を公開しました。

なお、アルファバージョンです。

バグいっぱいあります。

未実装機能あります。

何かあっても責任もちません。

あくまでも「味見」程度に考えてください。

_ ちなみに

filefishとは、みんな知ってるお魚のカワハギです。

fileつながりで語呂が良かったんで採用。

_ jFD2(仮題)

とりあえず何も考えずにjFD2と呼んでいるが、芸が無いと思う。

以前も似たようなことを考えて、

「jFD Reloadedはどうだろう?」

「いやRevolutionsが控えてるし」

というようなことを書いたが、さすがに完全に旬を外した。

で、会社のYさんに相談したところ、

「jFD王の帰還はどうですか?」

と言われた。

なんて語呂の悪さ。

あなたサイコー!

_ 究極のコード

良いプログラムの条件は何か、と考えていたのだが、一つに短い、

ということがあると思う。

変数やクラスやメソッド名を短くするとかは論外だが、

無駄なコピペをしないことでメンテナンス性が高くなるし、

簡潔なロジックは可読性が高くなるし、既存のライブラリを利用すれば

短期間で出来るしバグを作りこむ心配も減る。

ということは、究極のコードは書かないことということになり、

世の中の殆ど全ての人は究極のプログラマ、という結論に達した。

そうか、僕は素人以下なのか。

_ というようなことを

冗談のつもりで考えていたのだが、案外真理なのでガックリきた。

そーだよなー。

大した事ない作業をPCにやらせるだけで大の大人が何人も何ヶ月も

付きっきりでやるんだから、ずいぶん無駄な話だ。

金払って作ってもらうほうが賢いわな。


2006-05-19

_ ブリストル飲み会

僕がイギリスのブリストルにいた頃の面子が集まって飲み会。

そもそも新年会のはずだったがここまで遅れた。

会場は現在絶賛ニート中のT君が押さえてくれた、渋谷の坐・和民だった。

仕事を終わらせて会場へ。

仕事が少し長引いてしまったため、僕は少し遅れて到着したら、

既に全員集まっていた。

気がつけばこの面子でイギリスにいた頃から既に10年経ってしまった。

それを記念してみんなでイギリス行くかー、みたいな話が出た。

行きたいなあ。

休みもらえるかなあ。

I氏は来年正月の新製品で死亡確定。

あと本場で阿波踊りだそうだ。

MK子さんは新しい仕事で弁護士の世話をしてるそうだが、わがままで大変だそうだ。

解散時、来年の新年会は今年の10月に企画すれば多分2月くらいにはやれるんじゃないの、

と提案した。

多分間違ってないと思う。

_ RSS

RSS絡みの技術を調べてる。

「どーせただのXMLだし、自分でパーサー作ってもよくね?」

と思ってたが、規格が乱立してるのがわかったのでパス。

おとなしく既存のライブラリを探そう。


2007-05-19

_ お袋整体

お袋がやってきて、体をいじっていってくれた。

昼に来ることになっていたので、朝10時くらいに起きて部屋を片付けておいた。

なんかまた色々と新しい動きがあるようだ。

弟の義理のお父さんが入院してるのだが、その見舞いで弟も大変らしい。

落ち着いたら遊びに行きたいのだが。

スピリチュアル系な方々の悪口を聞かされる。

まあ、同感。

オーラの泉とか信じてる人の気が知れないし。

何時間かやってもらったら体が楽になった。

ありがたい。

_ 区ト間で飲み

諸般の事情で詳細は書かないが、あるお方と区ト間で飲み。

行く途中、クリーニング屋に寄ってワイシャツを回収していった。

お相手の方は遅れてくるそうなので、先に区ト間に行って待っていた。

店長のクマさんがいず、弟のシンゴさんと女性がカウンターに入っていたのでどうしたのかと思ったら、

クマさんは結婚式だそうで後で来るそうだ。

とりあえず以前飲んでおいしかった和三盆の梅酒をお願いしたが、店長じゃないんでどこにあるかわからず、

面倒だから最近ヒットしてる景虎をお願いした。

PCを広げてPumaのサイトのオーダースニーカーをデザインしつつ待つ。

なかなかいいデザインが出来ず悩んでいたらやってきた。

2時間ほど話し込み、仕事や旅行の話なんかをした。

しばらくしたらクマさんが和服で現れた。

おお、珍しい。

「正装ですからー」

だそうだ。

相手が終電時間が近いので切り上げて駅に移動したが、クマさんから電話が。

「ロバさん、ワイシャツ忘れていったでしょ」

「あーっ、それ僕です」

「いっぱいあるけど、来週着ていくワイシャツあるの?」

「もちろん無いですよー」

ということで取りに帰った。

シモーネが見つけてくれたそうで、

「じゃあ、お礼に来週は二回来てね」

だそうだ。

がんばります。


2008-05-19

_ モンハン部

休みが明けたら、周りがこぞってG級になっていた。

僕が葬儀に出て休んだモンハン部活が、そのままモンハン合宿になって泊まりになり、

他のG級の人たちに引っ張ってもらってG級になっちゃったそうだ。

うう・・・置いてかれたー

まあ、次回の部活で今回Gになった人たちに引っ張ってってもらおう。

_ iPhoneプログラミング

チュートリアルを読みながらiPhoneアプリの開発をやってるんだが、今まで慣れ親しんできた

IDEの方法論とやたら違ってて訳わからん。

MVCなのは今までやってきた事と同じなんだけど、なんか違うし。

これはかなりの慣れが必要そうだな。

ただ、今までやってきた事とこれだけ盛大にかけ離れてるのはむしろ楽しい。

_ 粗大ゴミ

大量に粗大ゴミを出した。

以下四点。

・少しは洒落た部屋にしようと思い、イケアで照明を買ったので必要なくなった、

 前の部屋の住人が残していった蛍光灯一式

・弟にベッドをもらったので必要なくなった10年物の敷き布団(破れてボロボロ)

・重みに耐えられず溶接部分が破壊されてバラバラになったハンガーラック

・僕が小学生の頃に実家で買ってしつこく使ってた少なくとも25年くらい前の掃除機

ちょっと名残惜しいが、かなりすっきりした。

もっとガシガシ色々捨てていこう。

_ 台風?

降ったりやんだりしていたが、夜になって強風を伴って豪雨に。

なんだこの天気。