トップ «前の日(05-19) 最新 次の日(05-21)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2004-05-20

_ 大ギレ

会社で朝から笛吹きヤカンのように怒ってた。

ソースへの指摘事項があまりにも的外れで、

「こんなバカに俺のソースにケチつけられてたまるか!」

と。

思わず

「本日は胃のあたりがムカムカして体調悪いようなので、

早退させてください。あと雨降りそうだし。」

と言っちゃおうかと思った。

付き合いきれねえ。

_ うーむー

とりあえずFileFishの公開ページをYukiWikiで構築したわけだが、

なんかしっくり来ない。

シンプルすぎるんだもん。

YukiWikiのいいところはそのシンプルさだってのは理解してるつもりだし、

たたき台として素晴らしい功績を残してるのはわかっているのだが、

アクセス解析も出来ないんじゃつまらない。

ということでTikiを入れてみたのだが、今度は高機能すぎて高橋さんから頂いた

ファイルスペースを越えちゃった。

むっきー。

当然、仮想ファイルシステムのJavadoc置いておくスペースも無い。

I氏、サーバー50メガほど貸して下さい。

代わりにこのライブラリが評判になって商用利用したい物好きが現れたら、

旦那の会社名義でサポート受けますから。

_ FileFish

リリースしたあとで気がついた。

ファイル操作関連のクラス図、ManipulationFactoryに入ってるメソッドは

全部Manipulationのものだった。

間違えた・・・

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [全然関係ないけど、これでも見て、和もうZE! http://www.ne.jp/asahi/kanshita/oto..]

_ Shunji [今の仕事の契約切れたら、2年ぶりに台湾行こうかな・・・]

_ I氏 [サーバメンテ終わったら好きにしてくれたもれ。1GBぐらい割り当ててあるので気にせず。]

_ Shunji [うい、使わせてもらってます。 じゃきっとTiki入れたんで、FileFishのページお引越ししますわ。]


2005-05-20

_ やりすぎた

急ですが、明日土曜日、早稲田のサバコで開催されるResponseでVJやります。

で、LZD氏と電話で話したんだけど、前回のResponseで出した映像で、

初めての人中心に一部のお客さんが引いていた、とのこと。

いかん、やりすぎた。

明るくブラックな変態エロ動画をネタとして使ってたんだけど、

自分自身がそういうのに慣れちゃったり、tropfenの強烈なお客さんを

見慣れちゃったんで感覚が少しずれてたか。

明日は少し控えめ、ポップなイメージで行きます。

本当に酷いVJはtropfenのために残しておきます。

_ 宣伝

VJ ROBAの一番酷いプレイが見られるのはtropfenだけ!

来てください、ホント。

次回は9月です。

_ やっちまった

この日記のコピーを取ろうとして間違えて想いっきり移動してた。

約1時間動かない状態に。

ついでだからtDiaryのバージョンアップもしたけど、僕はアホかいな。

_ ボクシング観戦

10日間で3回ボクシング観戦というボクシング祭り開催中なんだけど、

その第2回目を見に行った。

今回はジム初の六回戦選手、西禄朋選手の試合だった。

長身の西選手に対し、相手の選手は一回り小柄だった。

実は今回、西選手は怪我をしていて、けっこうやばい状態だったらしい。

確かに普段の試合よりも動きにキレが無く、相手選手の低い姿勢からの

右ハンマーフックが入ってしまい見てて心臓に悪かった。

結果は引き分けで、胸を撫で下ろした。

早く完全復帰していつもの根性一発の清々しい打ち合いを見たい。

_ jFD2

やはり人に配る前提で書くコードは手がかかる。

自分ひとりで使うならほっとくバグも直さないといけないし、

わかりにくい操作は極力省かないといけないし。

難しい。

_ FileFish

FTPがこのサーバーとイマイチ相性がよくない。

そこら辺も調整せねば。


2006-05-20

_ コンニャクを買いに

土曜日、家で昼まで寝てたら、携帯への電話で起こされた。

行きつけの二子玉川のスナックのママからだった。

「どうしてるの?」

「寝てますた」

「いや、土曜日に○○行くって言ってたでしょ」

あ、そうか、何か予定あったような気がしてたがそれか。

2週間前、そのスナックに飲みに行ったときに来ていたお客さんで、狛江市で

色々な田舎の特産品を売ってる店をやっているおばさんが来ていた。

おみやげに持ってきた海苔入りの刺身コンニャクがとても美味しく、

今までコンニャクは無くても困らないけどあれば少し嬉しい程度に考えてた僕の

考えを改めさせてくれた。

ホロホロとした舌触りで、こんなコンニャクがあるんだ、と思い知った。

その店は日曜と月曜休みで、基本的に5時半に店を閉めるというやる気のない

営業っぷりで、土曜日に行くしかない。

「じゃあ、行けたら来週の土曜日に行きますね」

と言った際に、ママに

「じゃあ、味噌買ってきて」

と頼まれていた。

その後すっかり忘れていたが、言われて思い出した。

すばらしく良い天気だし、夜まで予定がないので行くことにした。

gooの地図で道を確認。

実はうちから結構近い。

バイクで走り出した。

ジムの前を素通りして、多摩川を渡る。

道を眺めていると、格闘技の道場が多いのに驚いた。

ボクシングとレスリングのジムが同じ通りにある。

多摩川からちょっと行ったところにあるらしいのだが、それっぽいのが見つからない。

しばらく進んだら世田谷区に入ってしまい、

「これは間違えた」

と思って引き返した。

一回多摩川まで戻ってしまって、もう一回進み直したら、ものすごく目立たないところに

右に入る道を見つけ、「これか!」と呻いた。

目印の場所を見つけ、無事に店へ到着。

着いたら、先日のおばさんが店番をしていて、他にお客さんでおばさんが一人。

「ママのお使いで来ました」

と言ったら

「ちょうど二つ取ってあったのよ」

と味噌を出してくれた。

僕はお目手の海苔コンニャクを購入。

さらに暑いしまだ何も食べてなかったのでごまのソフトクリームを買った。

お茶まで出してくれてちょっとくつろいでしまった。

お礼を言って退散しようと思ったら、ママ用に今度は海苔の入ってないコンニャクと、

僕用に塩だけで漬けたすごいしょっぱいという梅干しを頂いた。

ごっつぁんです。

そこからバイクをかっ飛ばして帰宅。

_ ボクシング観戦

弟が奥さんに家を追い出されたので、一緒に後楽園へボクシング観戦に行った。

それまでものすごく良い天気で、

「せっかく後楽園行くならあそこのジェットコースター乗ろうぜ」

ということになった。

しかし出発前に弟に電話したら、

「大雨降ってきた」

とのことで、ジェットコースターに乗れるかはかなり怪しい状態に。

試合の開場が5時半なので、4時半に集合してジェットコースターに乗ってから

試合を見る予定だったが、

「家を出るのも大変だ」

というメールまで来てしまった。

仕方ないので神保町のゲーセンで時間をつぶし、5時半近くなって弟と集合。

楽しみだったジェットコースターは雨で営業中止になっていた。

ガッデム。

でもせっかくなので屋根の下にある、カーブがやたらきつく、車体がくるくる

勝手に回るいい加減な小さいジェットコースターに乗ってみた。

弟はびびっていたが、僕は楽勝。

たしかに後ろ向きで坂道を落ちるのはちょっと怖いが、バイクで100キロ出す方が

よっぽど怖い。

で、試合観戦へ。

今回は新田ジムからは西選手が参戦だった。

相手はM.Tジムのトム・岡川選手。

序盤は互角。

しかし2ラウンド目、ダウンを奪われてしまう。

固唾を飲む新田ジム応援団一同。

技術は微妙に相手の方が上か。

6ラウンド目ラスト1分秒あたりでダウンを奪い、ここでもう一発決めればという

状況になったが、残念ながら奪えず、勝負は判定へ。

結果は残念ながら負けだった。

良い選手なので今後に期待したい。

_ 今回のプロモートの中心は角海老宝石ジムのようで、ほぼ全試合、角海老の選手が

赤コーナーで出場した。

今回は面白い試合が多かった。

3試合目の赤コーナーは、外村セビヨ鉄人という選手で、顔がどうも日本人離れしてて、

「はてこの人は何人だろう?」

とちょっと悩んだ。

試合が始まり、動きを見たら左の使い方が凄くうまい。

こんなのは初めて見た。

技術は大した物だ。

しかし、一発殴られたらあっさりダウン。

あれ?

技術もスタミナもあるが、打たれ弱いらしい。

でも後で調べたらまだ高校生だったので、将来伸びそうな選手だと思う。

また、セミファイナルのフェザー級タイトルマッチ、渡邉一久と小林生人の試合も

かなり面白かった。

渡邉選手は現チャンピオンで初防衛戦。

タイする小林選手はこれで勝てば日本チャンピオンなので気合いが入る。

どちらの陣営ものぼりを上げて応援しまくってた。

試合が始まって笑った。

渡邉選手、チャンピオンらしからぬパフォーマンスの嵐。

ガードを下げてそれ打ってこい、と挑発したり、クリンチからそのまま相手を

持ち上げてぶん投げて「それムエタイの首相撲だよ」と呆れたり、

そこから殴りに行くと見せかけて(反則です)、途中で手を止めて、

でも勢いは止まらずそのまま空中に飛び出してくるっと回って受け身を取ったり、

まーボクシングの試合でこんな奇天烈なのは初めて見た。

10ラウンドがこれだけ短く感じたのは初めてだ。

結果は渡邉選手の判定勝ち。

勝者インタビューを受けてたら、頭に来た小林選手側のセコンドがリングに

靴を投げ込んでた。

傍目から見たら面白いが、やられたらむかつくだろうな、これ。

メインイベントはWBAフェザー級5位の本望信人とフィリピンの東洋太平洋チャンプで

S・フェザー級チャンピオン、ヒムレックス・ハカの対決だった。

非常にレベルが高い。

スピーディかつテクニカル。

見応えがある。

最後は圧力で相手をコーナーに追い込み、フックをきちんとかわして

本望選手が打撃をたたき込んで判定勝ちだった。

見応えがある。

面白かった。

_ 今日は総じて面白い試合が多く、見てて楽しかった。

西選手は残念だったけど、今後頑張って欲しいと思う。

_ スナックへ

弟を連れて二子玉川のスナックへ。

「こんばんはー」

と挨拶して入ったら、最初ママは弟だとわからなかったようだ。

「えっ?

太ってません?」

と言われてたので、

「やーい、デブデブー」

と言ってやった。

さっき買ってきた味噌とコンニャクを渡し、ビールを飲む。

弟の新婚生活、ゆとり教育への憤りなんかを話す。

弟はお袋に料理をたたき込まれ中なのだが、それを話したら

僕が届けた味噌二つの内一つを、ママが弟にプレゼントしてくれた。

ありがたく食うように。

ゆとり教育は気が滅入る。

若い子を見てると日本を出ようという気になってしまうよ。

終電まで居て帰宅。


2007-05-20

_ 猫遊び

さとやんとしのさんの家に新しい子猫がやってきたので遊びに行った。

スコティッシュホールドの子猫で、mixiに動画があがっていたのだが、あまりに愛らしくて

死ぬかと思った。

途中で三軒茶屋のじゃじゃおい軒に寄り、晩飯を食べるついでに土産のじゃじゃ麺を買っていった。

さとやん邸に到着し、子猫と感動のご対面。

ああん、かわいいーん(悶絶)。

ちっちゃくてふわふわしてて、よちよち動いてニーニー鳴かれると俺もうどうにかなっちゃいそう。

凶悪にラブリーだよ。

まだワクチン接種が終わってないので檻の中にいてあまり外に出せないのだが、物怖じしない子で出してあげると

トタトタ寄ってきてじゃれついてきた。

死ぬ。

可愛すぎて死ぬ。

あー、連れて帰りたい。

一方、元からいた猫のハナちゃんは怯えたりすねたりで、ベッドの下から一度も出てこなかった。

「慣れるまで当分かかるねー」

だそうだ。


2008-05-20

_ 出勤

昨日からの雨で電車のダイヤが乱れまくりらしい。

どんどん気候がおかしくなってくな・・・

_ HP新製品

HPがEeePCに対抗した小型ノートを発表。

いいなあ。

重さ2.4キロのMacBook Proを持ち歩いてる身には眩しくて仕方ない。

しかしこのスペックで6万とは、時代は変わったなあ。

_ ボクシング話

小堀祐介対ホセ・アルファロの世界戦を遅れて見たのだが、素晴らしかった。

一瞬の攻防で叩き込んだ左フックが勝負の分け目となった。

ボクサーはかっこいいなあ、と思う。

一方、死ぬほど格好悪いのが亀田父。

二日にわたってテレビに出て、協栄ジムの悪口と、失礼な言動とアナウンサーへの恫喝を

繰り返した。

自分の立場を良くしたくてやってるんだろうが、テレビに出るほど人に悪印象を与え、

自分の立場を悪くしてることに自覚ゼロなのが切ない。

世界は自分を中心に回ってると思ってるんだろうが、それはバカ次男が史上最低の試合を

したところで完全に終わってるのに未だに気がついてない。

哀れだが、同情する気はゼロ。

出来れば二度と現れないで欲しい。

_ それとは関係なく、

明日は後楽園にて、僕の通ってる新田ジムの第3回自主興行がある。

空手部長と見に行くはずでチケットも確保してあったのだが、急遽空手部長が行けなくなり

大急ぎで行きたい人を募集するはめに。

mixiに書いたらライターのいとーさんが興味を持ってたけど、時間的にきびしめ。

会社の人たちにも聞いたが、なんせ18時スタートというのが厳しい。

そりゃまあそうだわな。

困った。

余らせちゃうのは勿体ない。