トップ «前の日(06-01) 最新 次の日(06-03)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2004-06-02

_ うー、ねみーねみー

朝7時に漫画喫茶を出て、眠い目こすりながら朝マックしてるこの私。

とりあえず昨日のことなんかを。

I氏仕事が一応完成し、成果物が予定では今日デビューなのだが(少し怪しくなってきた)、

それの祝杯で飲むことになっていた。

で、次のプロジェクトにakiko嬢を引きずり込むので彼女も誘って飲み会。

akiko嬢は職場が遠いので仕事後、車で新宿にやってきたのだが、

西口のロータリーのヨドバシカメラで待ち合わせ、と言ったのにきっちりビックカメラに

向かってしまうあたりポイントが高い。

I氏を拾って高円寺に行き、駅近くの焼き鳥屋に入った。

I氏はタブレットPCを持ってきていたのだが、例の成果物のけっこう致命的なバグを

目の前で再現してくれて、青くなって既にビール一杯入ってる中IDE開いてその場で修正した。

akiko嬢にタブレットPCをデモして見せたのだが好評。

確かに可能性のあるデバイスだと思うんだが、いかんせん知ってる人が少ないのがなあ。

最後、隣のグループに混じり、

「彼女いますか?いない?募集してますか?え、むしろ嫁さん募集中?

じゃあ、この子と付き合ってください!」

というよくわからない展開に。

なんだったんだいったい。

で、終電絶対間に合わない時間だったので、I氏の家のソファでも貸してもらおうかと思ったが、

奥さんがすごい格好で寝てるから、という理由で却下されたので

akiko嬢に新宿までつれてってもらって漫画喫茶へ。

以下、その続き。

_ うーるーさーいー

I氏とakiko嬢と高円寺で飲んだのだが、遅くなりすぎて帰れなくなった。

新宿の漫画喫茶に入って夜明かしするつもりだったのだが、

両隣いびきがすごいんですが。

うー、ひでえ。

なんでステレオで聞かされなきゃいかんのだよ。

酒でも飲もうかな・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [平日からすごい元気だ! 見習いたい。 なんか無職のクセに粗大ゴミ出したりと急がしすぎです。]

_ Shunji [元気っちゅーかダメダメですよ! 翌日フラフラしてましたし。 人間あんまり暇だとダメになるんで、どんどん粗大ゴミ出して..]


2005-06-02

_ jFD2バージョンアップ

新しいバージョンのjFD2をアップロードしました。

お試し希望の方には一通りメールを送らせていただきましたが、

もしも

「なんで俺のところには来てないんじゃゴルァ」

または

「今まで希望してなかったけど試させてプリーズ」

という方がいらっしゃったらいつでもメールお願いします。

_ 注意

今回のバージョンを使うには、前のバージョンの設定ファイルを

消す必要があります。

ホームディレクトリの.jfd2ディレクトリを消してください。

Windows2000/XPの場合、

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\.jfd2

これを消してください。

じゃないと動きません。

(Macはよく知らないんで各自適当にお願いします)

_ クライアントフレームワーク

設計開始。

Jude竹をいじくりまわして設計を練っていた。

新技術をいくつも投入する予定なので、そこら辺の調査が大変。

_ VisualClip

こっちが今一番の課題だな・・・


2006-06-02

_ ダウン

起きたら全身だるく、さらに関節が痛む。

ここ数日隊長が変だと思ったけど、ああ、風邪だったのか。

布団の中で少々迷う。

出社するべきか、おとなしくしてるべきか。

起き上がってみて様子を見たがフラフラしてる。

こりゃダメだ。

諦めて会社にメールを入れて休みを取ることにした。

家でしばらく寝てることにしたが、会社にお願いして、リモートでアクセスして

作業が出来るようにしてもらった。

描画の遅れはあるが、おおむねそのままの作業が出来る。

これが進めば、いつか出社する必要すらないシステムができあがるのかもしれない。

でも結局は人間対人間のコミュニケーションの必要性は消えないので、

当分はこのままなのだろう。

_ jFD2

Mac板の人から指摘された点で、MacのショートカットはCtrlではなく

Metaとの組み合わせなので、Mac用はそっちの方がよいのではないか、

というのがあった。

実はbeta5を作ってる内に気がついていたのだが、余力が残ってなかったので

「まずは出そう、改良はその後」

という事にしていた。

設定ファイルをMac用に書き換えるか、プログラム的に対処するか悩んだが、

プログラムで対応することにした。

XMLの設定ファイルからキー配置を読み込む際、XMLノードからKeyStrokeオブジェクトを

生成するクラスがあるのだが、ここに手を加え、Macの場合のみCtrlをMetaに

読み替えるようにした。

_ 他に、beta5で見た目をBrushed Metalにしたのだが、前の見た目の方がいいという人もいて、

切り替える設定を追加しようと思ったのだが、問題発生。

Brushed Metalにする設定は、システム起動後、Swingが初期化される前に

System.setProperty("apple.awt.brushMetalLook", "true");

を実行することで実現できるのだが、今のjFD2が設定ファイルを読み込むのは、

Swingが初期化された後になってしまっている。

これでは設定ファイルにそれを書くことは出来ない。

他に、Mac用の.appファイルに変換する際にパラメータ指定することで

切り替えることが出来るが、実行中には変えられない。

悩んだが、いっそ二つバイナリを提供することにした。

ええんかいな、これで。


2007-06-02

_ 今日のボクシング

練習に行くには行ったが、体調が悪くあっという間にへばり、ついでにくらくらしてきて

あっさり切り上げた。

ああ、虚弱体質。

プリンストレーナーに僕の不実をなじられたが、小粋なトークでごまかしきり、二人の愛を確かめた。

ような。

_ メガネを買いに下北沢

Hさんと一緒に下北沢へ行く。

新しいメガネを買うのと晩飯が目的だった。

今のメガネはお気に入りなのだが、メッキが剥げてしまい、見た目的にも少々悲しいことになっていたので

新しいのの購入を検討している。

とりあえず目に付いたメガネスーパーに入ったが、無難なのばかりで琴線に触れる物は無い。

小さなメガネ屋で珍しそうなのがあったが、閉まっていた。

最近多い価格固定のメガネ屋も覗いたが、イマイチ。

気がついたら遅くなっていて店も閉まってきたので諦めた。

Hさんが服を見たがっているので付き合うが、飽きて外をプラプラ。

晩飯にスープカレーを食う。

うまいんだが、下北沢ではもう一つの店のほうがうまかった。

そういえば前回来た時にでかいプリンを売っているパン屋があって、食べたくて見に行ったが

閉店していた。

とても残念。

_ MacのJava

OSXでjFD2を実行すると、日本語ファイル名のファイルを開けないという問題があった。

ファイル名がシェルに正しいエンコーディングで渡されていないのが問題だったが、

解決方法がわからず、というか

「これってバグじゃないのか?」

と思ってバグレポートに出しておいたのがやっと解決した。

javaコマンドに"-Dfile.encoding=UTF-8"というオプションをつけて実行すれば良いそうだ。

ちなみにこのオプションを付けないとシステムプロパティのfile.encodingはSJISだった。

あー、そういうことか。

バグレポートには「UTF-8をデフォルトにしてくれ!」とお願いしておいたが、

とりあえずjFD2の配布パッケージではこのオプション付けて配布するか。

何はともあれ、やっとこれでOSXのjFD2がまともに動くと言えるか。

_ ふざけろ

ファイル共有ソフトでのダウンロードが違法に…知財推進計画2007正式決定

このニュースを見て大変に憤った。

著作権法改正ではなく、そこに書き込んでいた2chのカスどもに。

この法律自体が少々行き過ぎなところがあるのは認めるが、まるでP2Pで他人の著作物をダウンロードするのが

当然の権利のように語る連中は、クリエーターが必死で作り出してるものを何だと思ってるんだろう。

きちんと対価を払ってクリエーターを敬え。

対価を払う価値も認めないなら見るな。

あーむかつく。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ t.ishikawa [ご無沙汰しております。イシカワです。 会社でjFD2に興味を持っている人を発見しました。 布教活動のために、最新版を..]

_ Shunji [おお、お久しぶりです。 了解しました。 今、細かくバージョンアップしてるんですが、とりあえず現在のバージョンで送りま..]

_ nobu [いきなりですが、わたしも最新版いただきたいです。 JAVAの勉強はじめてまもない者ですが、 いつかソフトつくりたいで..]

_ Shunji [こんにちは、nobuさん。 了解しました。 とりあえず、いい加減そろそろ配布場所用意しますね。 今週中にはどうにかす..]

_ nobu [配布、待ってますね。 アドバイスありがとうございます。 今最低限の文法を覚えてるところです。 覚えたら、テキストエデ..]


2008-06-02

_ 仕事

新しいプロジェクトの作業を進める。

Yahoo UI初挑戦なんで苦戦する。

ドキュメントとサンプルコードをWebで漁りながら作業を進める。

まだ立ち上がったばっかりのプロジェクトで参考になる既存のコードが殆ど無く、

「これでいいのかな」

の連続なので頭が痛い。

のんびり試行錯誤してる時間もない過密スケジュールなんで、とにかく手を進めた。

_ 区ト間寄り道

仕事帰りに区ト間に寄っていった。

カウンターに大声でケタケタ笑うお姉さん数人組と、奥のテーブルにグループが

入っていた。

クマさんにホームページの改修を頼まれてたんで、ちゃんと出来てるか確認してもらう。

トップページに以前僕が作った簡単なAjaxが入っているのだが、これに機能追加した。

お代は近々飲ませてもらうという事で。

今回はちょっとしたメンテ程度なので簡単だった。

クマさんにPCにウイルス対策ソフトのインストールを頼まれたので、AntiVirをインストールした。

このPCは購入したばかりの頃、ふざけんな級に動作が重く、使い物にならなかった。

はるかに遅いはずのG4 iBookの方が遥かに快適に使えるくらい遅く、Vistaが原因かと思ったが、

調べていったら最初からインストールされていたウイルスバスターが原因で、

我慢できる限界を超えていたのでアンインストールした。

その際に他のウイルス対策ソフトをインストールしたはずなんだが、無くなっていた。

とりあえずAntiVirをインストールしたけど、今はこういう無料のやつではどれがいいんだろう?

AntiVirは広告がちょっと鬱陶しいんだよな・・・

それから、アートの話。

店のプラズマテレビで流してたDVDで色んなアーティストが出てきたが、草間彌生は

キモいとか、村上隆っていいの?とか。

実家の松本に草間彌生の美術館があり家族で見に行ったんだが、正直きつかった。

特にうちの妹はブツブツ模様に生理的嫌悪感を感じるもんで、そうとうきつかったようだ。

すごいパワーを感じるのは間違いないが、好きか嫌いかと言われれば文句無しに嫌いで、

部屋に置きたい絵じゃない。

ただし、居場所を見つけた精神病患者というのは凄いと思う。

村上隆は、クマさん曰く、アーティストでありながらビジネスマンとしても成功してるのが

凄いそうだが、作品の良さは僕にはよくわからない。

要するに僕に感性が無いというだけの事かもしれないが、この前16億で落札された作品より、

タカラの18分の1のボトムズのおもちゃ(うちには2体ある)の方が僕には魅力的だし、

萌えと言うけれど、秋葉原で売ってるフィギュアの方が萌える。

16億の価値は感じないんだが。

なんであれに16億払うのかよくわからん。

普通の梅酒を二杯、危険な梅酒を二杯飲んで帰宅。