トップ «前の日(07-13) 最新 次の日(07-15)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005-07-14

_ 目が覚めたら

寝室に居なかった。

居間のソファの上で寝てたんだけど、寝入っちゃったか。

平らじゃないんで疲れが抜けてない。

_ 今日のボクシング

ジムについて事務のOさんと会話。

「あらー、ロバ君じゃない、どうしてる?」

「いやー、風邪引いちゃって」

「ちょっとちょっとー、試合前の子いるから移さないでよ、

ほら、ここにも『風邪を引いたら休むこと』って書いてあるでしょ」

「んー、そうですね。

確かにそれもまずいんで帰ります」

パスタ食って帰宅。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 事務のO [ゴメンネ!なんか選手のことしか考えてない、いや〜な事務のおばさんみたいだけど、ロバ君の様子が心配だったから、休んだ方..]

_ Shunji [大丈夫ですよー。 わかっていますし、僕もあれで竹内さんや山口さんに負けてもらっちゃこまりますし。 それはいいんですが..]


2006-07-14

_ 風呂in秋葉原

正確には神田だが。

神田アクアハウス江戸遊

バイクで出社したので終電後でも帰ろうと思っていたが、フラフラだし、

どうせ明日出社するのにまた1時間かけると思うとバカバカしくて、

泊まり込みで仕事することにした。

でも風呂に入ってサッパリしたくて調べたら、こんなのがあるんだなあ、と。

バイクをブルルンと飛ばして行ってみた。

少々迷ったが、何とか無事到着。

綺麗なマンションみたいな建物で、3階が風呂、4階がプール、2階が休憩室だった。

風呂はジャグジー付きの古代檜風呂(檜なのは縁だけなのはなあ・・・)と、

北海道の温泉を再現したという風呂(ぬるめで良い塩梅)と水風呂があり、

サウナも付いててなかなか良い。

3時間のコースで入ったので、休憩室で寝ていくつもりだったが、

行ってみたら座敷がマグロ市場状態で、寝場所がない。

仕方ないんでウイスキーを一本買って会社に戻った。

疲れた。

寝る。

_ お前かー!

仕事のプログラムでメールが送れないで困っていた。

全く同じプログラムを、コマンドラインから実行するとちゃんとメールが

送れるのに、Seaser2から呼び出すと送れない。

ずーっと原因を調べていて、やっとわかった。

Seaser2に同梱のjarの一つで、xxx.jarというのが入っているのだが、

これがJava Mail(かJAF)にバッティングしてて、クラスパスでJava Mailの

優先度を上げてあげないと送信できないようだ。

あー、もうやってらんない。


2007-07-14

_ 三連休初日

連休なのにそりゃねーよ、な台風接近中。

家でグダグダとして過ごす。

昼過ぎ、僕の愛用しているVJソフトのTZTとfireflyの作者である

syu5さんに会いに溝の口へ。

ちょっとここには書けないが、色々と話し合うことがあった。

外はばらばらと雨が降っていて、気が重い。

当初バイクで行くつもりだったが、明らかに無理なんで電車で行った。

溝の口駅で集合して、近くのファミレスに行こうと思ったら満席で、ドトールへ。

なかなか面白い話を聞けた。

イーモバイルのカードを見せてあげたら、Youtubeが普通に再生できる事に驚いていた。

Willcom回線からは考えられないからなあ。

firefly2を製作中なので、ついでなのでリクエストを出しておいた。

僕のVJプレイはキューを多用しまくるのだが、というか多分fireflyユーザーの中で

僕だけがこのキュー機能を活用している。

元々僕が「こんな機能つけてください」とお願いして入れてもらった機能なのだが、

キューが最大8個しか入れられないのと、動画を切り替えるとキューがリセットされてしまうのが

ちょっと不満だった。

「キュー、20個くらい入れられると助かるんですが」

と言ったら呆れられた。

キューは動画の時間だけを保持する実装になってるようなので、動画もセットで保持してくれれば

複数の動画のおいしいシーンを切り替えられるんでとても嬉しいんだけど。

ただ、今のfireflyは開発終了でfirefly2を製作中だそうなので、おとなしくそれを待つしか無さげ。

syu5さんはThinkPadのZとシリーズを使っているが、ラインナップから消えたのを嘆いていた。

まあ、重いからなあ、アレ。

今度はTシリーズを買うそうだ。

ギリギリモバイルだ。

3時間くらい話してたら腹が減ってきたので、一緒にラーメンを食べて解散。

_ 夕方、ジムへ。

Sトレーナー(あまりいない方)がいたのでちょいと雑談。

ミットを持ってもらったが、なかなか効く。

右ボディか右ボディストレートからの左フックを習ったが、確かにこれはガードを上下に振るので

防ぐのが難しそうだ。

練習しておこう。

きっちりへばった。

帰り際、会長にイーモバイルを触らせてあげたらこれまた感激。

AirH"を解約してこっちにする、とのこと。


2008-07-14

_ iPod touch

iPhone 3Gの発売に合わせてファームウェアのバージョン2.0がリリースされているが、

入れるか悩み中。

今までのバージョンではJailbreakして色々なソフトをインストールしていたが、

まだ2.0用のJailbreakが公開されてない。

今回の旅行で特にテキストエディタが活用しまくりだったんだけど、App Storeには

出てないみたいだし、その他うさんくさいソフト(エミュレータとか。人に見せて

驚かせる以外使えないんだけど)も無いし、まだ手が出せない感じ。

とりあえずiTunesだけ最新バージョンにしたら、iPodの接続のヘルパーサービスに

バグがあって、延々エラーで落ちてダイアログを出し続けるというはた迷惑な事に

なっていた(Windowsのみ)。

数日中には修正バージョンが出るだろうが、何とかしてくれ。

曲の転送が出来なくて困っちゃうよ。

_ iPhone 3G

出社したらOさんが持ってたんで早速触らせてもらった。

iPod touchユーザーなんでそこまで目新しい事は無いんだけど、やっぱりいいなあ。

でも会社の中が圏外ってのは最悪。

新ファームウェアで導入された携帯風のテンキー型キーボードだが、良いとも悪いとも

いえて微妙。

「い」から「お」段を入力するには、携帯のように同じキーを連打する他に、

キーを押しっぱなしにするとキーの上下左右にその行の「い」から「お」段が表示されるので

そこにドラッグしてから離す事でその文字が入力されるという方式があるのだが、

そのキーが表示されるまでの時間が長過ぎる。

0.5秒くらい待ってから表示されるんじゃ効率が悪すぎ。

ちかちかして鬱陶しいかもしれないけど、キーを押した瞬間に出して欲しい。

それならかなり高速入力が可能になると思う。