トップ «前の日(07-12) 最新 次の日(07-14)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2004-07-13

_ 頭痛い

仕事がまるで荒れ狂う大海原に揉みくちゃにされる小船状態。

しかも折り紙のだまし船。

目をつぶって帆を握っていると、気がつくとそれが帆じゃなくなってるんだよな。

僕が12月にフレームワークを書いた時点では、時間も無く割り切った

仕様で書いたのだが、そういう事情を少しも考慮してくれない

ステキ仕様がまるで地雷のように埋まっていて(海だから機雷か)、

そのたびに空高く吹き飛ばされまくっている。

助けてくれ。

「Yamauraさん、こーゆー仕様があるんですが、どーしましょう?」

なんて言われると机の下に逃げたくなる。

で、その打ち合わせをタバコ部屋でやったところ、気分が悪くなった。

頭が酷く痛い。

空気の悪さにやられたのかもしれないが、寒気がしてるあたり

風邪を引きかけているのか。

帰ってゆっくり休もう。

でも「今日中に何とかします」といっちゃったソースを書かなくてはならず、

ひーひー言いながら実装した。

僕は体力が無く、だからこそ綺麗なソースを書くようにしているのだが、

頭が痛くてまともなアルゴリズムが考えられなかった。

おかげでここ最近で最低のメソッドを書いてしまった。

とりあえずこれで動くけど、あまりにもあんまりなんで書き直そう。

_ 本当に風邪だった

起きたら大頭痛。

あだだだだ。

会社に電話入れて午後出勤にしてもらって寝たが、起きてもやっぱり

あだだだだ。

これじゃコード書いても昨日みたいにどうしようもないのしか書けそうに無いし、

おとなしく寝てることに決定。

でも暇だったんでジムのホームページにアクセス解析を設置した。

最近のは性能いいよなあ。


2005-07-13

_ I氏と飯

VisuaClipがアレしてコレしたんで(書けません)、仕事後I氏と晩飯に。

先日のサイズ違いのシャツを返品しに渋谷で寄り道してから

新宿へ。

二人のったらのったら新大久保へ向かい韓国人街でI氏のお薦めの店へ。

ところがどこも人が一杯で入れず、仕方ないんで適当に入った。

冷麺を頼んだら、日本の輪ゴムみたいな腰の麺ではなく、

細い春雨みたいな麺で、大変に辛かった。

ビールを飲むと辛さが際立ってしまい食べられず、ウーロン茶を

飲むばかり。

で、VisualClipの今後の改良ポイント等相談。

面白そうな改良点があったので、ちょっと楽しみ。

_ JavaMailメモ(これはまだきちんと検証してないです)

JavaMailのPOP3はサーバーから読み込み時にメールの内容を

メモリに展開するようだ。

これは添付ファイルも同様。

メールの内容が参照から外れガベージコレクションに回収されるのは

セッションが閉じられる時なので、サーバーにたまってるメールが

あまりにも多いと、ヒープを使い切って落ちる。

つーか某氏、やっぱせめてその半分の期間で空にしてもらえないでしょうか。

IMAP4じゃないんですし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I氏 [ていうか、maildownが指定日以降のは削除してくれれば良い訳で。]

_ Shunji [そういうのは要求仕様に入ってません]


2007-07-13

_ ぐったり

大してヘビーな労働してるわけじゃないんだが、妙に疲れてる。

昨日は帰宅したのが19時半くらい。

何かする元気もなく、ベッドにノートを持ち込んでネットを見てたりしてたがそのまま寝入ってしまい、

多分21時前には寝ていた。

目が覚めたら午前6時だった。

熟睡はしてなくて、夜中に何度も起きた記憶があり、疲れは抜けてない。

なんなのかなあ・・・

_ なぜXbox360は売れないのか

これ書いちゃってもいいのかなあ。

ピーター・ムーア氏「なぜ日本でXbox360が売れないのか…皆さんに聞きたいくらいです」

そこらのゲーム好き日本人を数人とっ捕まえれば一瞬でわかりそうなものだが。

Xbox事業部が自分が何売ってるかわかってないからでしょ。

日本人は洋ゲーが苦手だ。

海外で一番売れてるFPSが好きな日本人はかなりコアなゲーマーだけ。

まず、この手のゲームを女性が遊ばないのは説明するまでもないと思うが、男でも

むくつけきマッチョが重火器でドンパチ血みどろの撃ち合いするのが好きだという感性は

少年漫画の優男主人公で育った日本人には簡単には生まれない。

実際に遊んでみると良いゲームも多いのだが、見た目の高いハードルを乗り越えて

遊ぼうという気を起こすのはマニアだけだ。

実際、Xbox360ユーザーはマニアだけだし。

内容的にもマニア好みで、かなりの高難易度だし、重厚長大すぎる。

学生ならともかく、社会人は忙しすぎてそんなの遊んでる暇がない。

まず前提として今のXbox360はマニアしかターゲットにならないハードなんだが、

それをXbox事業部が認識してないのが売れない最大の原因のように思える。

マニア向け製品を売りたければマニアに売るか、一般にも売れるようにするかのどっちかだと

思うんだが、マニア向けなままCMにTOKIOを使うってターゲット間違えてるだろ。

それならセガからせがた三四郎借りてきた方がまだましだ。

「ギアーズ・オブ・ウォー、しろ!」

とか(無茶です)。

マニアに売るにせよ一般に売るにせよ、日本人は洋ゲーの面白さを理解してないんだから

どう面白いのかをきちんと説明するべきだと思うんだが、去年の年末のTOKIOのCMは

「ブルードラゴン出るんだよね」

「やりてー!」

「ウイイレ出るんだよね」

「やりてー!」

「ロストプラネットも出るんだよね」

「やりてー!」

だった。

Youtube動画参照

ウイイレはともかく、ブルードラゴンもロストプラネットも実績のぜんぜん無い新作で

誰もどんなゲームか知らないのに「やりてー!」だけで誰がやりたいと思うのか。

「ドラクエ出るんだよね」

「やりてー!」

「FF出るんだよね」

「やりてー!」

なら納得だが。

MSが取るべき選択肢はいくつかある。

一般に売りたいなら、どうせ金あるんだから日本のメーカーを優遇して日本人好みのゲームを

山ほど作らせて、使えない広告代理店を切ってましなところと契約してましなCMを打つ。

マニアに売りたいならきちんとゲームの面白さをアピールする。

今のままでいいなら今のままいく。

ただし、リージョンフリーにすればマニアはもっと喜ぶだろう。

というか、僕は喜ぶんでガンダム無双とバーチャ5のXbox360版は是非リージョンフリーにしていただきたい。

_ ライバルのPS3(Wiiはユーザーがかぶらないからライバルじゃない)があれだけ派手に

すっ転んでる今だからこそ、頭使えばたくさん売れると思うのに勿体無いよなあ・・・


2008-07-13

_ 帰国

ドーハ空港を出たのが現地時間で午前0時半過ぎ。

本を読んだり寝たり、iPod touchで日記を書いたりして9時間くらい飛行機の中で過ごしたら、

関西国際空港に到着したのは現地時間で午後5時過ぎ。

朝が来るはずなのに夕方がやってくるんで体が混乱していて奇麗に時差ぼけした。

乗り換えが3時間以上あって暇なんで、いっそ大阪を眺めきて、ついでに売っちゃったPSPの代わりを

買ってこようと思い、案内に聞いてみたら、市街までは45分くらいだそうだ。

微妙だな・・・

荷物が邪魔なんで、先にチェックインだけ済ませて荷物を預けてから行けばいいんじゃないか、

と気がつきチェックンしたら、一本早い飛行機に変えてもらえるとの事。

早く帰りたいんでそっちにしてもらった。

搭乗までちょっと時間があったんで、空港内のコンビニで1週間分の漫画雑誌を立ち読み。

それから飛行機に乗り、1時間で羽田へ。

早いよなあ。

羽田からは川崎経由で帰宅。

川崎駅前のヨドバシカメラがまだやってたんで、PSPを購入した。

一週間ぶりにラーメンを食べたが、うまいなあ。

ほっとした。