トップ «前の日(07-15) 最新 次の日(07-17)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2004-07-16

_ バーチャ新作

仕事が終わったら8時だった。

ボクシングの練習に行く時間はもう残ってなかったし、茶箱で一杯

飲んで帰ろうかと思ったのだが、ふと思い出した。

バーチャファイター4の新バージョン、今日リリースだ。

地下鉄で渋谷に行き、ゲーセンで延々遊んでいた。

基本的にいつものバーチャ4だが、バランス調整が入り、新技が入っている。

新技で新しい戦略が生まれているのだが、それを試すのが楽しく、

延々遊んでいたら午前様。

何やってんだか。

_ なんちゅーか、

仕事であまりに酷いソースを書いた人に文句を言った。

「○○さん、あの、これいくらなんでもあんまりじゃないですか?」

「え、何ですか?」

「メソッドの頭で設定ファイル読み込むストリーム開いて、

1行も読まないでfinally節でcloseしてるんですけど」

僕が書いたフレームワークはこの人にJava書かせるのが嫌で

ひたすら設定ファイルに書かせるようにしていたのだが、

設定が可変の部分が出てきてしまい、そこで恐ろしく泥臭いコードが

記述されていた。

設定ファイルを読み込むはずが可変になったのでこのようなことになったのだろうが、

コードに対して気遣いが無さ過ぎる。

「ついでにもう2〜3突っ込みたいんですが。

××ってクラスなんですけどね、親の全メンバ持ってて、

1文字も書き換えてないメソッドまで全部コピペされてるのも

かなりあんまりだと思うんですが」

「消し忘れてたよ、ごめんごめん」

既に消し忘れが問題じゃないんだよ。

コピペをそれだけ容認していることが問題であって、それがわからない

姿勢が大問題だ。

この人、恐ろしく巨大なサブクエリの塊みたいなSQL書いて、

巨大すぎてDBに怒られたり、メンテ不可能だから何人もがよってたかって

SQLの整理しなおししてるし、ものすごい勢いで足引っ張ってくれるから

生産性マイナスじゃなかろうか。

自分が抜いた手が何倍にもなって周りに戻ってきてるのを自覚して欲しいよ。


2005-07-16

_ 今考えてること

男の価値は、いかに付き合うかよりもいかに別れるかで決まる。

あと、男が自分のために流した涙に価値は無い。

痩せ我慢はしないよりはマシ。

_ WIRE05

行ってきました。

フルタイム動ける自身が無かったのでのんびり出発。

最近、踊ってるとフットワークが縄跳びステップになってるんで困る。

あれ疲れるのよ。

腰が抜けそうになるまで踊ったり、茶箱面子とグダグダよっぱらったり、

久しぶりにテルミンさんに会って色々話したり、ワイプアウトのコーナーで

無駄に豪華なシート(ごついフレームにレース用シートがはめ込んであるんだけど、

やるのはPSP)という環境でワイプアウトしたりした。

楽しかった。

先日のギャラクシーで見かけたかっこいいVJのdesARTさんを見かけ、

声をかければよかったなあ、と後悔。

午前5時半で体力が切れて抜け出したけど、クロークが大混雑だった。

こりゃひどい。

帰って気絶するように睡眠。


2006-07-16

_ 休日出勤再び

3連休、それは見果てぬ伝説の大地に実るという黄金の果実。

それを一口食せば100日若返るという。

我々はその伝説の秘宝を求め、当てのない旅を続けるのだった。

というわけで会社へ。

問題が発生していたのは僕ではない人の書いていた部分だった。

まあ、このくらいだったら何とかなるだろうと僕が出たのだが、

よくわかんない。

環境作りで少々手こずり、さらにその後も色々試していたが

いまいちうまくいかない。

ソースに手を入れながら色々試してた。

おかげで構造がわかったのは収穫だったが、成果は出ない。

埒が明かないと思ってたら、客から電話。

なんか優先度の高い他のことをやって欲しいらしい。

今やってることは優先度が低いので連休明けでもいいとか。

結局僕がやった作業、全部無駄。

ふざけんなー!

その他、データの都合でテーブルのプライマリキーが変わるかもしれないとか。

逃亡しようかね。

俺もう嫌だよ。

で、そのやって欲しい作業ってのを始める。

手こずる。

DBを更新するバッチを呼び出すのだが、コマンドプロンプトからは呼び出せるのに、

Javaから呼び出せない。

色々試す。

当初、トランザクションのせいかと思ったのだが、どうも違うようだ。

既に接続がタイムアウトしてプールから切断してる状態でも動かないし。

ふと思い立ち、起動したプロセスの標準出力とエラー出力を読み出すコードを追加してみた。

とたんに動き出した。

あー、これか。

Javaから外部プロセスを呼び出すときは、その出力を読み出してやらなければならない。

でないと、出力バッファがいっぱいになって、外部プロセスがそれ以上進まなくなることがある。

これはjFDを作ってたときに覚えたことなのだが、作って良かったjFD。

じゃなきゃあと何時間ここで悩んだか。

まあ、jFD作ってなかったらここで働いてることもなかったんだろうな。

そして一段落付けば時計は午前1時。

今夜は区ト間で梅酒で酔いつぶれるつもりで電車で来たのだが、

また会社泊まりかよ。

バイクで来れば帰れたのに。

銭湯行くか。

風呂上がりにフルーツ牛乳を飲もう。

それで、ビールを2、3本買ってきて会社で飲もう。

なんだよこの生活。

死ぬ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [おつかれさまです. そうそう結構はまるよね > Javaでプロセスの出力を吸い取らないとプロセス自体が停止する 最近..]

_ Shunji [あれは知らないと解決不可能に近いですね。 ありがとうjFD。 Javaは知らないとアウトなことって比較的少ないと思う..]


2007-07-16

_ 三連休最終日

買い物

Hさんの買い物に付き合う。

二子玉川の高島屋へ行き、まずバッグを見る。

タイムセールでおばちゃんたちがワゴンに群がっていた。

まるで池の鯉に餌をあげてるみたいだ。

世田谷のマダムもこうなっちゃうと形無し。

Hさんはワゴンのバッグをお気に召さなかった模様。

時計を見に行くというので付き合ったが、途中で見つけた店においてあった

バッグはけっこう気に入ったようだった。

時計は気に入るのが無かったようで、けっきょく前の店で見たカバンを購入。

無印良品のカフェで一休みしてから渋谷へ移動。

ABCマートで靴を買う。

ホーキンスの、ヒールが高いスニーカーがお目当てだった。

ふーん、今はこんなの出てるのか。

ついでにメガネドラッグへ寄って、再メッキをお願いしていた以前のメガネを

受け取って、今度は三軒茶屋へ移動。

盛岡じゃじゃ麺の専門店、じゃじゃおい軒へ。

Hさんのお気に入りだ。

着いたのがちょっと早すぎて、20分くらいそこらを流してから戻ってきた。

うまい。

Hさんを自宅に送ってから帰宅。

ついでにさとやん邸に寄って、ちょっとデータをもらってきた。

さとやんの飼ってる子猫のルイ君が、やっと予防接種が済んで檻から出してもらっていt。

そりゃもう元気に飛び回っていて、可愛くて仕方ない。

散々遊んでくたびれて、半目を開いて寝てるのもまた可愛い。

ええなあ。

_ 地震

新潟、長野で地震。

朝、布団の中で「あ、揺れてる。随分揺れが長いな」と思いつつそのまま寝てしまい、

後で起きてからテレビをつけて驚いた。

こんなことになってたのか。

実家が松本市なので被害が心配だったが、松本は震度3程度だったそうで一安心。

しかしここ最近、新潟は災害が多くて気の毒だな。


2008-07-16

_ ヤンジャン

出社前にコンビニに寄って朝飯におにぎりとコーヒーを買ったのだが、雑誌売り場に

今週号のヤングジャンプが置いてあって首を捻った。

ヤングジャンプの発売日は木曜日で、今日はまだ水曜日だ。

中身を確認したが先週のなんてことはない。

発売日が休日の場合、一日発売が繰り上げられるんで、もしかして明日は休みかと期待したが、

その割には同じ木曜発売のモーニング、チャンピオン、ヤングサンデーが無い。

体きついんで休みたいんだけどな・・・

なんだったんだろう。

_ 仕事

死ぬほど眠くてだるい。

頭蓋骨の中にタミヤのセメントを流し込まれたようなだるさ。

たまらん。

前々から作ってたアプリの大改造。

ここまで来ると作り直した方が早そうな気がしてきた。

_ java.security.AccessControlException

最新版のHtmlTablePanelでは、今までの、コンポーネントごとに

addComponent(Component, String)

を呼び出す方式以外に、

layoutByMemberName(Object)

で引数のObjectのメンバー変数のメンバー名をtdタグの内部文字列で指定する事で、

複数のコンポーネントを一気にパネルに配置する事が出来る。

これをあるアプレットで使おうと思ってコードを書いていたのだが、うまく動かない。

java.security.AccessControlExceptionが出てしまう。

layoutByMemberNameメソッドでは、レイアウト定義XMLファイルのtdタグの内部文字列と

名称が一致する変数を引っ張ってきて、それをパネルに配置しているのだが、

変数がprivateだった場合、Field#setAccessible(boolean)を呼んで無理矢理変数に

アクセスしている。

ところが、アプレットだとSecurityManagerが設定されてるために、これをやると

例外を投げてしまうようだ。

回避方法は今のところよくわかってないんだが、とりあえずコンポーネントごとに

addComponentを呼び出す昔の方式でコンポーネントを配置すればいいか。

_ Hさんと飯

仕事後、もうやんにてHさんと晩飯。

トルコ土産を渡す。

リンゴ茶、お菓子、ドライいちじく、布なんかをあげたら喜んでた。

もうやんカレーを食べながら旅の事を話す。

一週間かそこらの旅行なのに、色々おかしな事があったので好評だった。

トプカプ宮殿の写真はテレビでも見たそうで

「同じだー」

と喜んでいた。

カッパドキアはとにかくインパクトが大きいんで、これも好評。

エフェスはやっぱりいまいちかなあ。

お土産のお菓子をちょっと食べたが、やっぱり甘いなあ。

非常袋に入れておいて、いざって時に食べると飢え死にしないですみそう。

自分の鞄をあさっていたら、もう一つお土産で、トルコ名物の青いガラスの

目玉のキーホルダーがあったんでこれもあげた。

可愛いと好評。

バス停まで送ってあげて解散。

_ さとやんと飲み

Hさんと飯を食べてたらお誘いメールが。

新宿のヨドバシ周辺で集合。

ゲーセンで怒首領蜂大復活をやってるところで合流。

ストリートファイター4をちらっと眺め、ついでに中古ゲーム屋でPSPに

どんなゲームがあるか確認し(実はやりたいのが殆ど無かった。切ない)、

立ち飲み屋へ。

僕はお腹いっぱいなんで殆どつまみは食べず、ビール、焼酎、梅酒を一杯ずつ飲んだ。

旅行や、DJ、VJ活動について話した。

さとやんと一緒にやってたパーティの復活なんかもありそう。

楽しみだ。