トップ «前の日記(2004-07-15) 最新 次の日記(2004-07-17)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2004-07-16 [長年日記]

_ バーチャ新作

仕事が終わったら8時だった。

ボクシングの練習に行く時間はもう残ってなかったし、茶箱で一杯

飲んで帰ろうかと思ったのだが、ふと思い出した。

バーチャファイター4の新バージョン、今日リリースだ。

地下鉄で渋谷に行き、ゲーセンで延々遊んでいた。

基本的にいつものバーチャ4だが、バランス調整が入り、新技が入っている。

新技で新しい戦略が生まれているのだが、それを試すのが楽しく、

延々遊んでいたら午前様。

何やってんだか。

_ なんちゅーか、

仕事であまりに酷いソースを書いた人に文句を言った。

「○○さん、あの、これいくらなんでもあんまりじゃないですか?」

「え、何ですか?」

「メソッドの頭で設定ファイル読み込むストリーム開いて、

1行も読まないでfinally節でcloseしてるんですけど」

僕が書いたフレームワークはこの人にJava書かせるのが嫌で

ひたすら設定ファイルに書かせるようにしていたのだが、

設定が可変の部分が出てきてしまい、そこで恐ろしく泥臭いコードが

記述されていた。

設定ファイルを読み込むはずが可変になったのでこのようなことになったのだろうが、

コードに対して気遣いが無さ過ぎる。

「ついでにもう2〜3突っ込みたいんですが。

××ってクラスなんですけどね、親の全メンバ持ってて、

1文字も書き換えてないメソッドまで全部コピペされてるのも

かなりあんまりだと思うんですが」

「消し忘れてたよ、ごめんごめん」

既に消し忘れが問題じゃないんだよ。

コピペをそれだけ容認していることが問題であって、それがわからない

姿勢が大問題だ。

この人、恐ろしく巨大なサブクエリの塊みたいなSQL書いて、

巨大すぎてDBに怒られたり、メンテ不可能だから何人もがよってたかって

SQLの整理しなおししてるし、ものすごい勢いで足引っ張ってくれるから

生産性マイナスじゃなかろうか。

自分が抜いた手が何倍にもなって周りに戻ってきてるのを自覚して欲しいよ。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索