トップ «前の日記(2006-07-15) 最新 次の日記(2006-07-17)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2006-07-16 [長年日記]

_ 休日出勤再び

3連休、それは見果てぬ伝説の大地に実るという黄金の果実。

それを一口食せば100日若返るという。

我々はその伝説の秘宝を求め、当てのない旅を続けるのだった。

というわけで会社へ。

問題が発生していたのは僕ではない人の書いていた部分だった。

まあ、このくらいだったら何とかなるだろうと僕が出たのだが、

よくわかんない。

環境作りで少々手こずり、さらにその後も色々試していたが

いまいちうまくいかない。

ソースに手を入れながら色々試してた。

おかげで構造がわかったのは収穫だったが、成果は出ない。

埒が明かないと思ってたら、客から電話。

なんか優先度の高い他のことをやって欲しいらしい。

今やってることは優先度が低いので連休明けでもいいとか。

結局僕がやった作業、全部無駄。

ふざけんなー!

その他、データの都合でテーブルのプライマリキーが変わるかもしれないとか。

逃亡しようかね。

俺もう嫌だよ。

で、そのやって欲しい作業ってのを始める。

手こずる。

DBを更新するバッチを呼び出すのだが、コマンドプロンプトからは呼び出せるのに、

Javaから呼び出せない。

色々試す。

当初、トランザクションのせいかと思ったのだが、どうも違うようだ。

既に接続がタイムアウトしてプールから切断してる状態でも動かないし。

ふと思い立ち、起動したプロセスの標準出力とエラー出力を読み出すコードを追加してみた。

とたんに動き出した。

あー、これか。

Javaから外部プロセスを呼び出すときは、その出力を読み出してやらなければならない。

でないと、出力バッファがいっぱいになって、外部プロセスがそれ以上進まなくなることがある。

これはjFDを作ってたときに覚えたことなのだが、作って良かったjFD。

じゃなきゃあと何時間ここで悩んだか。

まあ、jFD作ってなかったらここで働いてることもなかったんだろうな。

そして一段落付けば時計は午前1時。

今夜は区ト間で梅酒で酔いつぶれるつもりで電車で来たのだが、

また会社泊まりかよ。

バイクで来れば帰れたのに。

銭湯行くか。

風呂上がりにフルーツ牛乳を飲もう。

それで、ビールを2、3本買ってきて会社で飲もう。

なんだよこの生活。

死ぬ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ keisuken (2006-07-17 02:28)

おつかれさまです.
そうそう結構はまるよね > Javaでプロセスの出力を吸い取らないとプロセス自体が停止する
最近外部プログラムを動かす機会が多いので,先日もはまったばかりorz.

_ Shunji (2006-07-17 14:21)

あれは知らないと解決不可能に近いですね。
ありがとうjFD。
Javaは知らないとアウトなことって比較的少ないと思うのですが、それでも多少はありますね。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索