トップ «前の日記(2008-07-15) 最新 次の日記(2008-07-17)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008-07-16 [長年日記]

_ ヤンジャン

出社前にコンビニに寄って朝飯におにぎりとコーヒーを買ったのだが、雑誌売り場に

今週号のヤングジャンプが置いてあって首を捻った。

ヤングジャンプの発売日は木曜日で、今日はまだ水曜日だ。

中身を確認したが先週のなんてことはない。

発売日が休日の場合、一日発売が繰り上げられるんで、もしかして明日は休みかと期待したが、

その割には同じ木曜発売のモーニング、チャンピオン、ヤングサンデーが無い。

体きついんで休みたいんだけどな・・・

なんだったんだろう。

_ 仕事

死ぬほど眠くてだるい。

頭蓋骨の中にタミヤのセメントを流し込まれたようなだるさ。

たまらん。

前々から作ってたアプリの大改造。

ここまで来ると作り直した方が早そうな気がしてきた。

_ java.security.AccessControlException

最新版のHtmlTablePanelでは、今までの、コンポーネントごとに

addComponent(Component, String)

を呼び出す方式以外に、

layoutByMemberName(Object)

で引数のObjectのメンバー変数のメンバー名をtdタグの内部文字列で指定する事で、

複数のコンポーネントを一気にパネルに配置する事が出来る。

これをあるアプレットで使おうと思ってコードを書いていたのだが、うまく動かない。

java.security.AccessControlExceptionが出てしまう。

layoutByMemberNameメソッドでは、レイアウト定義XMLファイルのtdタグの内部文字列と

名称が一致する変数を引っ張ってきて、それをパネルに配置しているのだが、

変数がprivateだった場合、Field#setAccessible(boolean)を呼んで無理矢理変数に

アクセスしている。

ところが、アプレットだとSecurityManagerが設定されてるために、これをやると

例外を投げてしまうようだ。

回避方法は今のところよくわかってないんだが、とりあえずコンポーネントごとに

addComponentを呼び出す昔の方式でコンポーネントを配置すればいいか。

_ Hさんと飯

仕事後、もうやんにてHさんと晩飯。

トルコ土産を渡す。

リンゴ茶、お菓子、ドライいちじく、布なんかをあげたら喜んでた。

もうやんカレーを食べながら旅の事を話す。

一週間かそこらの旅行なのに、色々おかしな事があったので好評だった。

トプカプ宮殿の写真はテレビでも見たそうで

「同じだー」

と喜んでいた。

カッパドキアはとにかくインパクトが大きいんで、これも好評。

エフェスはやっぱりいまいちかなあ。

お土産のお菓子をちょっと食べたが、やっぱり甘いなあ。

非常袋に入れておいて、いざって時に食べると飢え死にしないですみそう。

自分の鞄をあさっていたら、もう一つお土産で、トルコ名物の青いガラスの

目玉のキーホルダーがあったんでこれもあげた。

可愛いと好評。

バス停まで送ってあげて解散。

_ さとやんと飲み

Hさんと飯を食べてたらお誘いメールが。

新宿のヨドバシ周辺で集合。

ゲーセンで怒首領蜂大復活をやってるところで合流。

ストリートファイター4をちらっと眺め、ついでに中古ゲーム屋でPSPに

どんなゲームがあるか確認し(実はやりたいのが殆ど無かった。切ない)、

立ち飲み屋へ。

僕はお腹いっぱいなんで殆どつまみは食べず、ビール、焼酎、梅酒を一杯ずつ飲んだ。

旅行や、DJ、VJ活動について話した。

さとやんと一緒にやってたパーティの復活なんかもありそう。

楽しみだ。