トップ «前の日(08-15) 最新 次の日(08-17)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005-08-16

_ 揺れた

また大きな地震。

都内は震度4だそうだが、職場のビルのせいか恐ろしく揺れた。

揺れ幅が大きく、ゆーらゆーら揺れたようだ。

万が一を考えて机の上のノートPCだけは確保。

この中にjFD2のソース入ってるんで。

_ jFD2

ダウンロードカウンターを設置しているんだけど、

Java Web Start版はどのくらいダウンロードされてるのかわからなくて

ちょっと困ってる。

jnlpファイルにカウンターをつけたんだけど、これがダウンロード

されるのは初回のみで、バージョンアップしてもWebから起動されない限り

カウンターが回ることは無い。

で、何人くらいが試してくれてるかわからない。

なんかうまい手無いかなあ。

Winampのバージョンアップ時みたいに、新バージョンの初回起動時のみ

サーバーに情報送信とかしたら怒られるかなあ。

_ うぉぅ

XMLのパーサーとエンコーダー自前で作ってるよ・・・

_ 武装連金ファイナル

読んでみた。

なんてもったいない。

65ページに単行本が最低3冊書ける分量のネタが詰まっているよ。

幻となってしまった何冊かの単行本を想像させる内容だけに

勿体無くて勿体無くて編集部に腹が立つ。

なんでこんなに面白い漫画を打ち切っちゃうかなあ。

_ FileFish

SMBで\\(PC名)\aaa\bbbみたいなパスを解釈できるようにしてみた。

でも、うちにPC一台しかないんでテストできないのね・・・

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Shunji [>かとぅさん やっぱJDOMですよ。 正直言ってJDOMのAPIってすごく当たり前の構成だと思うんですが、DOMのあ..]

_ びい [誤解されたかも知れませんが、ライセンス違反をしていないか? という話ではなくてライセンスを確認しなければならないとい..]

_ keisuken [私の場合は,J2MEとかやってるんで自作Parserが必須です(^^;. それ以外はXerces使ってますけどね. ..]

_ keisuken [ああ,書き忘れた.自作Parser使ってる理由のもう1つは,ライセンスですね. GPLだと仕事では使えない.とくにJ..]

_ Shunji [びいさん。 そういうのがあるから有名なライセンスを使うようにしたほうがいいですね。 ○○ライセンスなら大丈夫、とか一..]


2006-08-16

_ 今日のボクシング

「Shunjiさん、どうして、どうして今頃になって現れたの。

あなたがいなくなって5年、その間に私には新しい生活、

新しい人生が出来てしまったというのに」

「すまないプリンス、だが僕は一日たりとも君を忘れることはなかった。

いつでも僕の心の中には君が居たんだ。」

「やめて、私はもうあなたの知っているプリンスじゃないわ。

あなたがいない間、私はたくさんの人と関係を持ってきたのよ。

もう貴方だけの私じゃないの」

「かまうものか。

例え君が年末に亀田と戦うことになっても僕は君を愛してるよ!」

「ダーリン!」

「ハニー!さあ僕の胸に飛び込んでおいで!」

強烈なハートブレークショット。

崩れ落ちる僕。

沸き返る場内。

_ なんつーか、このデタラメ話考えるのもだんだん大変になってきたなあ。

何週間ぶりに来たか、既に自分でもわからなくなってるくらい久しぶり。

なまってるどころの騒ぎじゃないわ。

いつものように縄跳び2ラウンドから始めるんだけど、なまってるせいで

1ラウンドが長く感じられて仕方ない。

シャドーをやると腕が重たい。

ああ、全身が重い。

ただし、体重が増えたおかげでパンチが重くなっているのが笑える。

これから時間が出来るので、出来る限り頻繁に通ってお腹についた脂肪を

何とかして削らねば。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ プリンス? [いつの間にか女役....]

_ NT [プリンス姫とのラブロマンス、ファンなので是非続けてください]

_ Shunji [ここはNTお師匠様の意見を優先するということでひとつ。 あと女役は流れの都合なんでまたその内変わるんであんまり気にし..]

_ Shunji [しかしプリンス姫ってよく考えるとすごく矛盾してますね。]


2007-08-16

_ 地震だ

早朝、地震。

大きい。

横になったまま7割寝たままの頭で周りを見回し、周りに倒れてきそうなものが無いのを確認したら安心し、

いつの間にか寝ていた。

_ jFD2

Windowsのみで再現するSMBがらみのバグを潰した。

3文字書き間違えただけだが、これでこんな問題が起こるのが面白いと言えば面白い。

_ Media Tunes

チマチマとコードを書き続け、やっとプレイヤー画面の見た目が完成した。

なんせMCMLはお手本が少ないんで、実装は試行錯誤につぐ試行錯誤だった。

とくにアニメーションがらみは本当に苦労したよ。

おかげでずいぶんわかってきたんで、そのうちコツをまとめてアップロードするか。

この後はリスト画面と、新規でもう1画面。

さらにロジック部分を書き直し、iTunesに依存しないようにしないといけない。

はー大変。


2008-08-16

_ 二子玉川花火大会

VJ仲間で二子玉川の花火大会へ行った。

始まる前に渋谷に寄り道して、先日壊れてしまった革サンダルのクレームをつけにいった。

返金か交換ということになったが、同じのを買ってまた壊れてもつまらないので、いったん返金してもらい

別のを買う事にした。

しかし、どうも在庫のサンダルはどれも気に入らない。

定番のも試したが、履き心地とデザインが好きじゃない。

しばらく悩んで今回は見送る事にした。

よそで買えばいいや。

で、二子玉川に移動したが、無駄に時間がかかってしまい、既に終了間際だった。

川崎会場で見てるそうなんで合流しようとしたが、場所がよく分からない。

結局、最後の最後でやっと合流できた。

とりあえず飲みにいこうと移動開始。

ただし、去年の経験で早くしないとどこの飲み屋もいっぱいになるのがわかっていたので、

急いで飲屋街に向かうのだが、交通規制されていてなかなかたどり着けない。

ふと気がついて携帯を取り出し、いつものスナックに電話した。

「5人入れますか?」

と聞いたらOKだったんでみんなで向かう。

途中、中華料理屋が店先でテイクアウトを出していたので買い食いしながら店へ。

スナックに着いたらママしかいなかった。

とりあえずビールで乾杯。

今回はテッペイさん、トシヲさん、ヤマトさんのいつものVJ面子に加えて、お友達の

SEのお兄さんも加わった。

カラオケが始まったので、普段はあまり歌わないんだけど、今日は思い切ってどうしようもないのを

歌わせてもらった。

遅れてまた別の友達でボーカルをやっているというお兄さんがやってきたのだが、

さすがボーカル。

半端無くいい声だ。

楽しく午前2時くらいまで飲み倒した。

ママはうちに泊まっていってもいいと言うけれど、テッペイさんが翌日ダイビングに行くので6時半に

集合だそうで、とりあえず少しでも寝かせておかないと命に関わりそうだし、僕の家にタクシーで

移動することにした。

気がついたら6人もいるので、タクシー2台に分乗してうちへ。

「ロバさんち広いですねー」

という言葉にちょいとご機嫌になった。

ほぼ全員あっという間に寝入ってしまった。

僕もちょいと話をして就寝。