トップ «前の日記(2005-08-15) 最新 次の日記(2005-08-17)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2005-08-16 [長年日記]

_ 揺れた

また大きな地震。

都内は震度4だそうだが、職場のビルのせいか恐ろしく揺れた。

揺れ幅が大きく、ゆーらゆーら揺れたようだ。

万が一を考えて机の上のノートPCだけは確保。

この中にjFD2のソース入ってるんで。

_ jFD2

ダウンロードカウンターを設置しているんだけど、

Java Web Start版はどのくらいダウンロードされてるのかわからなくて

ちょっと困ってる。

jnlpファイルにカウンターをつけたんだけど、これがダウンロード

されるのは初回のみで、バージョンアップしてもWebから起動されない限り

カウンターが回ることは無い。

で、何人くらいが試してくれてるかわからない。

なんかうまい手無いかなあ。

Winampのバージョンアップ時みたいに、新バージョンの初回起動時のみ

サーバーに情報送信とかしたら怒られるかなあ。

_ うぉぅ

XMLのパーサーとエンコーダー自前で作ってるよ・・・

_ 武装連金ファイナル

読んでみた。

なんてもったいない。

65ページに単行本が最低3冊書ける分量のネタが詰まっているよ。

幻となってしまった何冊かの単行本を想像させる内容だけに

勿体無くて勿体無くて編集部に腹が立つ。

なんでこんなに面白い漫画を打ち切っちゃうかなあ。

_ FileFish

SMBで\\(PC名)\aaa\bbbみたいなパスを解釈できるようにしてみた。

でも、うちにPC一台しかないんでテストできないのね・・・

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ keisuken (2005-08-17 19:23)

> XMLのパーサーとエンコーダー自前で作ってるよ・・・
えっとそれってあたりまえなのでは(違うと思う.
思わず作っちゃいますよねぇ.

_ Shunji (2005-08-17 19:29)

えー、僕はJDOMマンセー、最悪でもXercesで何とかする派です。
やっぱ書かないでいいコードは書かずに済ませたいですし、それでバグ仕込んじゃったら元も子も無いですし。
というか、そのパーサーの出来が悪かったせいでスケジュールが遅れてます。

_ かとぅ (2005-08-18 03:48)

俺もJDOMマンセーです。今の会社の既存バージョンもなにからなにまで自作ライブラリで泣けます。枯れてるオーぷんソースライブラリに置き換え中。

_ びい (2005-08-18 07:21)

「枯れてるオープンソースライブラリ」のライセンスが気になります。もしGPLだったら「会社」の次期バージョンもGPLになってしまうとか。

_ かとぅ (2005-08-18 08:07)

>びいさん
さすがにライセンスは気にしてますよ。法務部門に調べてもらって問題ないラインセンスのものだけにしてます。

_ Shunji (2005-08-18 20:03)

>かとぅさん
やっぱJDOMですよ。
正直言ってJDOMのAPIってすごく当たり前の構成だと思うんですが、DOMのあの常識はずれの使いにくさは何なんでしょう。

>びいさん
そういうことだそうですよ。
GPLは素晴らしいと思うんですが、やっぱ仕事でやってると受け入れられない部分はありますね。

_ びい (2005-08-19 15:00)

誤解されたかも知れませんが、ライセンス違反をしていないか? という話ではなくてライセンスを確認しなければならないという手間があるので、そこで手間をかけるのならちゃっちゃと作ってしまうほうが手間が少ないとか。
また使用可能/不可能を判断しようとするとリスクもあるので「ライセンスが気になる」わけです。

_ keisuken (2005-08-19 20:02)

私の場合は,J2MEとかやってるんで自作Parserが必須です(^^;.
それ以外はXerces使ってますけどね.
DOMは....JDOMは使ってなくてSax程度ですね.どうせ設定ファイル程度ですから.

_ keisuken (2005-08-19 20:04)

ああ,書き忘れた.自作Parser使ってる理由のもう1つは,ライセンスですね.
GPLだと仕事では使えない.とくにJ2ME関連だと....

_ Shunji (2005-08-20 15:11)

びいさん。
そういうのがあるから有名なライセンスを使うようにしたほうがいいですね。
○○ライセンスなら大丈夫、とか一発で判断できますし。

>keisukenさん
あー、J2MEは盲点でした。
確かに比較的コンパクトなJDOMでもjarが150KBありますしね。
J2ME用のXMLパーサーもいくつかあるみたいですが、どうなんでしょう、ここら辺。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索