トップ «前の日(09-02) 最新 次の日(09-04)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2005-09-03

_ またお袋

先週に引き続き、お袋が来た。

今回は僕と弟の体を整体していったのだが、大変に笑える話を

持ってきてくれたものの色々と微妙すぎてここには書けない。

本気で困るわ。

お袋はその後、自分の患者さんが出演しているというダンスの

舞台を見に行ってしまったので、弟とプレステ2の

ガンダムvsZガンダムをやっていた。

やっぱ対戦だと面白い、このゲーム。

_ jFD2

Zキーで拡張子の関連付けのリクエストが多いんで考える。

後回しにするつもりだったんだけど、SMBの実装が止まっちゃったんで

こちらを優先。

jFD1ではWindowsのものと別に独自の関連付けを実装していた。

UNIXではそういう機構が無かったからなんだけど、よく考えてみると

今はGNOMEやKDEとかの関連付けに任せちゃえばいいんだろうか?

だったら実装簡単だし、ちゃっちゃと作っちゃうか。

しかしそういうのってどういうコマンドで呼び出すんだろう?

要調査。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yohei [笑え、笑うのだ。 んでもってまじでZキーほしい。 こちらの環境ではwindowsの関連づけで問題ないのだがUNIXは..]

_ Shunji [一応書いてみた。 最初にシェルとかと同じようにパスの設定が必要なんだが、それ以外はWinFDのZキーと同じような感覚..]


2006-09-03

_ ほったらかし温泉

最近、ほとんど有意義なことをしてない自分に激しい危機感を覚え、

W君に電話をかけて温泉に誘ってみた。

どこに行くか話し合い、とりあえずバイクでW君宅へ向かう。

40分ほどでW君宅に到着。

途中、道がわからず少し迷った。

W君のロードスターに乗り、出発する。

前から興味のあった、山梨のほったらかし温泉に行くことにして、

とりあえず八王子方面へ向かう。

高速に乗ったら、すでに反対方向は渋滞しかけていて憂鬱になる。

仕事の話や、最近妙にリアルに見えて苦しい人生のことなんかを話しながら

高速をひた走る。

SAで昼飯にインドカレーを食べたら、勝沼インター手前あたりで

腹がいっぱいになったせいか眠くなってきた。

こりゃあかん。

山梨市駅を越えて、山に入る。

ほったらかし温泉はフルーツパークの中を抜けた山の上にあるのだが、

道の舗装がおおざっぱで、少々怖いものがあった。

山の上に付くと、いきなりやたらと広い駐車場があり、車が大量に

止まっている。

最近テレビで取り上げられることが多く、人気の観光スポットらしい。

もしかして風呂も混んでるのかと不安になった。

風呂は二つあり、「あっちの湯」と「こっちの湯」があるそうだ。

こっちの湯が前からあり、ひなびた雰囲気なんだそうだ。

それにたいしてあっちの湯が新しく掘った源泉から引いていて、

湯船が大きく、眺めもダイナミックらしい。

とりあえず、あっちの湯に入ってみる。

600円。

内風呂は結構広く、これはこれでとても良いが、外風呂がすばらしい。

少し深さのあるコンクリの露天風呂と、そこから一段下がったところに

半身浴に良さそうな、浅めの岩風呂がある。

そこから甲府盆地が見下ろせて、とても景色がいい。

お湯はぬるめで、長時間だらだら話しながら入るのにはとても良い。

ぬめりのあるお湯で、なかなか気持ちがいい。

延々とお湯につかりしばらく話していた。

かなり気に入ったのでまた来たい。

実家にバイクで帰る途中にでも寄るか。

そして帰路につく。

下道を通っていったら、途中で祭りがあるせいで、ひどく渋滞している。

耐えかねて高速に乗ったら談合坂あたりでこれまたひどい渋滞。

延々渋滞にはまって、4時間以上かけてやっとの思いでW君宅に到着。

バイクならこんな渋滞、屁でもないのになあ。

すでに午後11時を回り、国道246号はかなり空いている。

調子よくかっ飛ばしたら、15分で帰宅してしまった。

びっくり。


2007-09-03

_ いつまでもデブと思うなよ読了

オタキングこと岡田斗司夫の書いたダイエット本、

「いつまでもデブと思うなよ」

を読んだ。

最近ネットで話題になったのだが、著者は1年間で117キロから67キロまで

50キロのダイエットに成功して話題になった人だ。

この人のイメージはたっぷりしたデブだったはずだが、別人のように痩せた写真を見て

かなり本気で驚かされた。

普段はダイエット本なんて全く興味を示さないんだが、あまりの痩せっぷりに

どうやって痩せたのか興味がわいて購入した。

一言でいうと、この人のダイエットはカロリー収支の見える化が軸になっていた。

毎日口にしたものを全部記録し、そこから自分がどのように食べてるかを把握し、

次に食べてるもののカロリーを知り、無駄を削って1日1500キロカロリーに抑える、

というものだった。

痩せるために体に対して行ってるのは本当にそれだけで、運動しろとも、特別な薬品を

取れとも言わない。

とにかくきちんと記録を取ることの重要性を訴えていて、僕はむしろこの方法論を

お金の方に適用したい、という気持ちにさせられた。

どんぶり勘定で痩せようとしてもうまく行かないのと同じで、どんぶり勘定で使ってりゃ

貯金が貯まる訳が無いし。

うーん、とりあえずお金を貯める予行演習もかねて、一石二鳥と思ってダイエットしてみるか。

_ あと、つらいという気持ちを起こさせないためのやりくり方法が豊富に載っていた。

自分を人一倍意志が弱いと言い切り、それでもつらいと思わずにやり通すための考え方というのは

参考になる。

_ 仕事

なんかうまく行かない。

終わらせたつもりだった作業が終わってなかったし、一事が万事空回り。

コードをいじってるうちに、いけると思ってた実装に重大な穴があいてるのを発見し頭を抱える。

どうやって直そうか考えてるうちにひどく気分が悪くなってきて、考えることができない。

週末の遊び疲れか、それとも急に涼しくなったせいか、体調が悪い。

気持ちが体に引きずられて落ち込み、辛い。


2008-09-03

_ Chrome

Googleが新ブラウザ、Chromeを発表したので早速インストールした。

おお、すんごい軽い。

機能がやたら絞られてるんだけど、必要なのはあるから悪くないかも。

新しいタブを開いた時の画面の機能が充実してるのが良い。

各タブごとにプロセスが独立して動いてるから、セキュリティ的に安全というのはいいが、

タブごとに40メガくらいメモリ食ってるのはどうなんかな。

今時はメモリも安いんで問題ないけど、jFD2が40メガくらい使う事を申し訳なく思ってるんで

なんか考え込んでしまう。

今後どう成長するのか楽しみなソフトだ。

_ イヤホン

今愛用してるUltimate Earsのイヤホンのケーブルが断線しかかってる。

このメーカーは、最初からイヤホンのケーブルなんて断線しやすい物と割り切って、ケーブルを

簡単に交換できるようになってるのが素晴らしい。

以前使ってたShureでは、断線に散々腹を立てさせられたんでこれは非常にありがたい。

帰りにヨドバシカメラに寄って新しいケーブルを購入した。

ただし、まだ保証期間内なので古いケーブルは修理に出して、交換してもらって予備にしようと思う。

_ 飲み

帰りに区ト間で飲んでこうかと思ったら、Sさんに誘われた。

Sさん、なんか歌舞伎町ゴールデン街の飲み屋のお姉ちゃんと僕をくっつけたいらしいが、

正直にそのお姉ちゃんの悪い部分を山ほど言ってくるんで、どう考えてもその気にならない。

Sさんが必要以上に正直に悪いところを言ってるとして計算しても、書類審査で既に失格状態で

むしろ会いたくない。

今日は休みみたいなのでその店に付き合った。

とりあえずビール。

いきなり店員のお姉ちゃんにそのことを言い出すんで勘弁して欲しい。

おまけに僕の鬱のことも軽く面白く話してくれちゃったけど、こっちは命がけなんですよ。

何一つ前向きに考えられない状態になり、死ねば解決するんじゃないか、死ぬならどうしようって

考えが魅力的に感じられたことの怖さをネタに出来るほど、僕は人間強く出来てないんですよ。

楽しく飲んだんだけど、ちょっと後味悪めで帰った。