トップ «前の日(09-26) 最新 次の日(09-28)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2004-09-27

_ 助けて

体調が悪いせいか、鬱が出た。

僕の鬱は行動能力の低下から出るのだが、休日だっていうのに

家から出ることが出来ない。

それこそ、食料を買いに向かいのコンビニに行くのすら億劫で仕方ない。

何かしらの理由を自分で作ってあげないと、身動きが取れない。

参った・・・

_ アドバンスガーディアンヒーローズ

ゲームボーイアドバンス用のアドバンスガーディアンヒーローズ購入。

元々サターン用で出てた作品をアレンジした続編。

前作は同じくトレジャーの幽遊白書を激しく大雑把にして魔法(強力飛び道具)

を追加してファイナルファイト風スクロールアクションと足して

2で割ったような内容だったが、今作ではさらにスクロールアクション色を強くして

スト3式ブロッキング(の大雑把版)を足したような内容。

最初は勝手がわからず死にまくって多少いらついたが、わかると快適。

爽快感もあって気持ちいい。

やっぱりトレジャーだ、と思わせてくれるが、最大のライバルはゲームボーイアドバンス

(SPではない)の画面か。

ちっちゃい反射型液晶の画面でずっと遊んでたら視力が落ちたような気がする。

とりあえず窓の外を眺め中。

_ jFD2

ユーザーとパスワードをURLに直接書き込まないといけない問題を

どう解決するか考えて煮え煮え中。

FileFishでは、各ファイルオブジェクトはFileNameというimmutableなオブジェクトを

持っていて、これがファイル名を表している。

FileNameはスキーマ、ユーザー情報、ホスト、パスなんかを持っているのだが、

immutableなんでユーザー情報を差し替えることが出来ない。

でも、正直言って可変にするのは嫌だしどうしたらいいんだろうか。

_ で、息抜きにIria式の連番URL(http://xxx.com/[001-100].jpgみたいなの)を展開して

コピーするスクリプトを書いてみた。

あれは桁合わせを行なうかどうかの判定ってどうやってるのだろうか。

二つの数字の桁数が異なってたら桁合わせしなくてもいいって感じだろうか。

どうでもいいけど、Groovyの生産性が高いのは認めるんだが、

僕に限って言えば、いまだに普通にJavaで書いたほうが早いんだよなぁ。

IDEのサポート無いし、倍くらい時間かかってるし。


2005-09-27

_ あ、そうか

Java SoundってMIDIを再生できるだけじゃなくて、

MIDIデバイスの認識も出来るのか。

つまり、僕がVJ用に買ったMIDIキーボードや弟にもらったペダルを

認識して、インプットデバイスとして使えるわけだ。

あのキーボードやつまみやスライダーを使って操作したら

楽しいソフトって何か無いだろうか?

_ MIDIで遊んでみた

JDKのドキュメントを眺めながら、簡単なサンプルコードを書いてみた。

MIDIデバイスからの入力を受け取り、文字列として標準出力に表示するだけの、

100行も無いコードだけど、なかなか楽しい。

こういうアナログ感のあるのって、PCの中だけで完結してるソフトには無いんで。

MIDIでやり取りされてるメッセージの内容は初めて勉強したんだけど、

ずいぶんシンプルなフォーマットで、各バイトに

ステータス、チャンネル、データ

が入ってるだけだった。

チャンネルというのはどのキー、どのつまみかという情報で、データというのは

キーの押された強さ、つまみの位置なんかを表す。

ずいぶん簡単だ。

さて、何作るか。

ブロック崩しという案があったんだけど、それはあんまりだよなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [コレがネタかな. 実は某誌にもそのへん書きたかったのですが,調査時間がなくMIDIデバイスを手に入れる事ができなかっ..]

_ Shunji [これは単に突然気が付いただけで、別のネタを用意しています。 ただ、けっこう小物なので、余った時間でMIDI使ってデモ..]


2006-09-27

_ 帰省

実家に里帰り。

今回はバイクで帰りたかったのだが、天気予報で午前中は雨確定で、

午後から晴れてくるようだった。

とりあえず午前中は寝てて、午後を待つ。

3時くらいからいい感じになってきたので荷物をまとめて出発。

今回はそろそろ秋も深まってきたし、Tシャツの上にシャツを着て、

さらにちょっと厚手の柔らかいデニムのジャケットを着て防寒装備を固めた。

246から環八に入る。

高井戸から高速に乗れば良かったのだが、間違えて乗りそびれて、なんとなく

府中まで行ってしまった。

ああ、無駄なことをした。

高速はまだ路面が濡れていたのでちょっと神経を使うが、日差しが暖かく

意外と快適だった。

すでに日は西に落ちかけ、北西に向かう中央道は正面から日が照らして、

かなりまぶしい。

こらたまらん。

渋滞もなく快調にかっ飛ばして進む。

最低30分に一度適当なSA、PAに入りストレッチをしつつ一路松本へ。

5時くらいで日が暮れかけて日陰が増えて寒くなってきたので、

雨具を着込んで防寒にした。

6時頃、双葉サービスエリアに着いた辺りで日が暮れた。

後はどっぷり暗闇の中、突き進む。

夜の高速は道が遠くまで見えないし、スピードは上がるし、ちょっと怖い。

うちの弟がやっていたバンドの酷い歌(チャイナって曲)をがなりながら

走った。

午後7時半くらいに松本インター着。

数年前インターの通りにできたでかい複合ショッピングセンターにバイクを止め、

雨具を脱いだ。

ついでなんでゲームセンターを覗いてヘボい品揃えにがっくり来たり、

ツタヤで立ち読みしたり。

学生の頃通ってたバイク屋さんが営業してたので顔を出し、ちょっと店長さんと

雑談した。

「最近どうですか?」

「相変わらず悪いねえ」

頑張ってください。

で、帰宅。

走行距離は約230キロ。

疲れた。

_ 久々にjFD2

ちょっとだけ機能追加。

Shiftを押しながらコピー、移動を起動すると、2画面モードでも自分の

カレントディレクトリをデフォルトのコピー先、移動先としてダイアログを

開くようにした。

だいすけさんのmfilerに入ってて、気に入ったので導入した。

15分ほどで実装完了。

_ 漫画

コンビニに「重機甲兵ゼノン」の廉価版が置いてあった。

中学か高校生くらいの頃に読んで、しびれた漫画だった。

改めて読み返すと、これって仮面ライダーだったんだな。

悪の組織に改造された主人公が脳を改造される前に脱出して

(そのおかげで顔は装甲がない)組織を倒すために戦うなんて

まんま仮面ライダー。

設定もろ被りなんだが、それ以上に若い頃の神崎将臣の情熱が溢れてて

面白かった。

で、巻末を見たら新創刊のリュウという雑誌で、連載再開だそうだ。

マジっすか?

本屋で立ち読みしてみた。

うわあ。

10年以上前のラストシーンからそのまま続けてるよ。

またずいぶんとチャレンジャーな。

何が起こってるかわからない読者多いだろうなあ。

どうも来月号でいきなりパワーアップするようだが、どんなパワーアップなんだろ。

なんにせよ楽しみな漫画が増えるのは嬉しいことだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ genu [あのチャイナはちゃんとバンドで歌ってるのか… 作詞した甲斐があった。確かにひどい歌だったように思う。]

_ Shunji [本当に酷いと思いますよ、あたしは。]

_ genu [若気の至り、ですかな。 たしか卒業間際に書いてたはず。気分転換?]

_ Shunji [若気の至りだけでアレが出てくるんだから先生頭おかしいですよ。]


2007-09-27

_ iPod落とした・・・

電車の中で愛用のiPod shuffleを落とした模様・・・

ワイシャツに挟んでいたんだけど、気がついたら無くなってた。

気に入ってたのに・・・・

こうなったらtouchが早く届くのを待つしかないか。

_ 送別会

仕事が明日までなので、送別会をやっていただいた。

ありがたい限り。

本当は6時半からのはずだったが、リーダーのSさんが会議にとっつかまり戻ってこない。

隣のF君が時間を一時間ずらしてくれたが、一時間たっても戻ってこないので出発。

駅近くの居酒屋だった。

一週間ほど酒を断っていたので楽しみだったりする。

参加者は社員でまじめな性格のYさん、ランチ部長ことFさん、最近入ったTさん。

店に入りまずビール。

うまー

Sさんも来ないので、メインのつまみに火を入れられず、しばらくグダグダと飲んでいた。

1時間くらい遅れてSさん登場。

色々大変らしい。

飲んでて知ったが、実はTさんは元ホストだそうでみんなでのけぞって驚いた。

全く酒を飲まないのだが、それはホスト時代に飲み過ぎて肝臓を壊したからだそうだ。

お酒をかなり勿体ない飲み方でガブガブ飲んでいたみたいだ。

そのほか若い頃は言葉通りやんちゃしていたようで、チキンレースでバイクを海に落としたとか。

はっはっは、本気でアホや。

人に歴史があるものだなあ。

なぜかFさんをホストにして、源氏名を「ライト」(たぶん「月」と書く)とすることになった。

いや面白かった。

_ iPod Touch

出荷準備状態になった。

その後全く変化なし。

いつ来るのやら・・・