トップ «前の日記(2006-09-26) 最新 次の日記(2006-09-28)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2006-09-27 [長年日記]

_ 帰省

実家に里帰り。

今回はバイクで帰りたかったのだが、天気予報で午前中は雨確定で、

午後から晴れてくるようだった。

とりあえず午前中は寝てて、午後を待つ。

3時くらいからいい感じになってきたので荷物をまとめて出発。

今回はそろそろ秋も深まってきたし、Tシャツの上にシャツを着て、

さらにちょっと厚手の柔らかいデニムのジャケットを着て防寒装備を固めた。

246から環八に入る。

高井戸から高速に乗れば良かったのだが、間違えて乗りそびれて、なんとなく

府中まで行ってしまった。

ああ、無駄なことをした。

高速はまだ路面が濡れていたのでちょっと神経を使うが、日差しが暖かく

意外と快適だった。

すでに日は西に落ちかけ、北西に向かう中央道は正面から日が照らして、

かなりまぶしい。

こらたまらん。

渋滞もなく快調にかっ飛ばして進む。

最低30分に一度適当なSA、PAに入りストレッチをしつつ一路松本へ。

5時くらいで日が暮れかけて日陰が増えて寒くなってきたので、

雨具を着込んで防寒にした。

6時頃、双葉サービスエリアに着いた辺りで日が暮れた。

後はどっぷり暗闇の中、突き進む。

夜の高速は道が遠くまで見えないし、スピードは上がるし、ちょっと怖い。

うちの弟がやっていたバンドの酷い歌(チャイナって曲)をがなりながら

走った。

午後7時半くらいに松本インター着。

数年前インターの通りにできたでかい複合ショッピングセンターにバイクを止め、

雨具を脱いだ。

ついでなんでゲームセンターを覗いてヘボい品揃えにがっくり来たり、

ツタヤで立ち読みしたり。

学生の頃通ってたバイク屋さんが営業してたので顔を出し、ちょっと店長さんと

雑談した。

「最近どうですか?」

「相変わらず悪いねえ」

頑張ってください。

で、帰宅。

走行距離は約230キロ。

疲れた。

_ 久々にjFD2

ちょっとだけ機能追加。

Shiftを押しながらコピー、移動を起動すると、2画面モードでも自分の

カレントディレクトリをデフォルトのコピー先、移動先としてダイアログを

開くようにした。

だいすけさんのmfilerに入ってて、気に入ったので導入した。

15分ほどで実装完了。

_ 漫画

コンビニに「重機甲兵ゼノン」の廉価版が置いてあった。

中学か高校生くらいの頃に読んで、しびれた漫画だった。

改めて読み返すと、これって仮面ライダーだったんだな。

悪の組織に改造された主人公が脳を改造される前に脱出して

(そのおかげで顔は装甲がない)組織を倒すために戦うなんて

まんま仮面ライダー。

設定もろ被りなんだが、それ以上に若い頃の神崎将臣の情熱が溢れてて

面白かった。

で、巻末を見たら新創刊のリュウという雑誌で、連載再開だそうだ。

マジっすか?

本屋で立ち読みしてみた。

うわあ。

10年以上前のラストシーンからそのまま続けてるよ。

またずいぶんとチャレンジャーな。

何が起こってるかわからない読者多いだろうなあ。

どうも来月号でいきなりパワーアップするようだが、どんなパワーアップなんだろ。

なんにせよ楽しみな漫画が増えるのは嬉しいことだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ genu (2006-10-02 18:48)

あのチャイナはちゃんとバンドで歌ってるのか…
作詞した甲斐があった。確かにひどい歌だったように思う。

_ Shunji (2006-10-03 01:54)

本当に酷いと思いますよ、あたしは。

_ genu (2006-10-03 18:25)

若気の至り、ですかな。
たしか卒業間際に書いてたはず。気分転換?

_ Shunji (2006-10-13 13:38)

若気の至りだけでアレが出てくるんだから先生頭おかしいですよ。