トップ «前の日(09-29) 最新 次の日(10-01)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2004-09-30

_ 頭痛

昨日3行で書いちゃった頭痛だが、実はかなり酷くて翌朝

目が覚めても続いていたし、悪化していた。

保険証を引っ張り出して、近くの大きな病院に行ってみたら

「午前中の受付は10時半で終わっちゃってるんで、1時半からなんですが」

と言われ撤退。

殿様商売め。

駅までバスで行って(たいした距離じゃないけど歩くと頭に響く)

駅前の小さな内科へ。

「頭痛だったら俺に任せな」

みたいな先生で、得意げに色々やってくれた。

粉薬を適当にミックスしたようなのを砂糖水2杯で飲まされて点滴を受け、

20分ほど休んでいたら確かに少し楽になった。

まだ全身フラフラしていて足元も頼りなかったが、これで何とか仕事ができるので

出社した。

_ 会社

病院から直接行ったので私服だった。

どうせ片付いたら即帰る予定だったので。

やらなくてはならなかったのはクライアントに作成した仕様書をメールで

送ることだったが、僕は会社のメールアカウントを持っていない。

会社のネットワークから外部のSMTPサーバーに接続も出来ず、

@FreeDででかいエクセルファイルを送るのも嫌だったのでGmailで送ったのだが

送った後で気がついた。

fromに書かれてる差出人の名前「ズゴック専用シャア」なんだよな。

やっちゃったよ、おい・・・

_ 帰宅

頭の痛みが楽になったのでやっとゆっくり眠れた。

ありがたや。


2005-09-30

_ 「二子玉川 風俗」

というキーワードで検索してくる人がちょくちょく居るんだけど、

あの街にそんなのあるの?

・・・(ぐぐり中)

ふーん、デリヘルはあるんだ。

こんな所にもあるんだなあ。

_ 今日の教習所

定時で会社を逃げて教習所へ。

今日は普通の技能教習で、バイクに乗るのは3時間目。

今日は初めて3速に。

直線で2速のまま30キロまで加速して3速に入れるのだが、

なかなかスムーズにはいかないもんだ。

あと、加速の強さに驚いた。

やっぱ、自転車とは比べられないな。

ちゃっちゃと通って免許とって、楽しくツーリングにいこう。

_ ジャストシステム対松下訴訟

祝、松下敗訴。

ざまーみろ、というか当たり前。

_ のまネコ問題

エイベックスが例のフラッシュの収録を取りやめ、

商標登録も中止する、とのこと。

タカラの例を見ればこうなるのは自明だったはずで、

エイベックスもバカだなぁと思うが、2ちゃんねらーの悪乗りも

バカじゃねーの、と思う。

エイベックスは商標登録せずにそのまま使ってれば

2ch的にはむしろ美談だったはずだが、権利を主張したために

怒りを買って企業イメージを落としてバカ。

2ちゃんねらーはそれを普通に対応すれば折衝案が取れて、

エイベックスにも2chにも利益になる方法があったはずなのに、

強行的な反応を見せたためにエイベックスが全部ご破算にし、

結局全員が損しただけで終わったんだと思う。

今後、うかつに2ch文化に手を出そうとする企業は確実に減ったはずだ。

得られたはずの利益を失ったのだから、やっぱバカ。

2chの匿名性は様々な人に発言権を与えたが、「衆愚」にも繋がってる。

あんまり頭悪い人に大声出すチャンスを与えるのもどうかと思う。

_ ふと気づいた

ある場所にいる全員が同じ声量で発言した場合、外から見た

その場所全体のレベルというのは、その中で一番低い人のレベルで認識される。

10人が別々の意見を言い、一人がものすごく素晴らしい意見を言っても、

他の一人がものすごくバカなことを言えば、周りからはその場所は

バカの方のレベルで見られてしまう。

通常の場では、程度の低い発言者は周りから黙らされるので

そういうシチュエーションはなかなか無いのだけれど、

2chでは全ての発言が平等なため(むしろ頭の悪い発言の方が目立つかも)、

そういうシチュエーションが成立してしまう。


2006-09-30

_ 碁の偉い人

昼前、来客が。

親父の知人で、有名な碁の先生の中山典之さんという方だった。

親父は「3時頃来るんじゃないか」と言っていたが、どうもあてずっぽうの

推測だったらしく、昼ご飯も用意してなくてお袋が逆上していた。

お袋はこれからまだ整体の客が来ることになっているし、親父は仕事中で

帰ってきてないしで、僕が対応することになってしまった。

お茶を出してお話を聞いた。

僕が小さかった頃、たまに中山先生が来ていたのを覚えているが、

きちんと話をしたのは初めてだと思う。

今は千葉の鴨川に住んでいるそうで、春にツーリングで行ったことを話したら

喜んでくれた。

魚がおいしいそうで、昔は魚とは生臭い物だと思ってたが、千葉に引っ越してから

考えが変わったそうだ。

羨ましいなあ。

僕もツーリングで食べた魚は本当においしかった。

国内外の囲碁事情なんかも聞いた。

日本にプロは400人くらいいるが、トーナメントの賞金だけで食えているのは

10人くらいだけとか。

日本では18までに初段になれなかったら諦めるよう言われるが、職業選択の自由があり、

囲碁に関わって生きることはできるし、幾ら囲碁ばっかりやってたといっても

多少は他のこともしているので、なんとか自分の道を見つける人が多いそうだ。

しかし、中国では才能のあるのが一カ所に集められ、完全に囲碁のみの

英才教育を施されるが、そこで芽が出ないと追い出され、何をしていいかわからなくなり

自殺してしまう人がよくいるらしい。

それで思い出したが、一時期ヒカルの碁がブームで子供に囲碁がはやったが、

その影響を聞いたらけっこうあったらしい。

子供の囲碁人口が増えたので、将来はその中から名人が出るかもしれないそうだ。

先生は本を書いているそうで、見せてもらった。

昭和囲碁風雲録という本は、戦後の囲碁界の歴史を書いた本だそうだが、

実はその中のある一章を書きたいがために書いた本なんだそうだ。

当時、名人戦を持っていた読売新聞と囲碁界の争いの歴史なんだそうだ。

読ませてもらったが、なかなか面白い。

ようするに、名人戦が始まった時の契約で、賞金は物価の上昇に合わせて増やす、

という契約だったのに読売新聞がそれを守らず、ここで囲碁界と読売新聞の

争いがあったという話だった。

これを書くのはタブーだったんだけど、年を取ったしそれなりの地位も出来たので

怖い物がなくなったから書いたとか。

その他、囲碁の基本部分を深く掘り下げた本や、オリジナルのいろは歌

(七五調で、同じ発音が二度出ない)がたくさん書かれた本を見せてくれた。

オリジナルのいろは歌というのは本当に大変な物らしく、大学の文学科の先生が

何人も寄ってたかって挑戦したが、誰にも出来なかったとか。

ボキャブラリは変わらないが、集中力が違うんだそうだ。

そこまで話したところで親父帰宅。

続いて他のお客さん方も集まり始めた。

2階の広い部屋を支度して、そっちで囲碁を打ってもらった。

僕は囲碁のルールすらよくわかってないので、下でネット見たりコード書いたり

本屋に行ったりゲーセン行ったり。

帰ったら随分人数が増えていた。

子供も何人かいた。

後で聞いたが、その中の一人の女の子が、先生相手に序盤はけっこう

いい攻めをしてたが、先生が何気なく置いた石の一つがあれよあれよという間に

勢力を伸ばしてだんだん泣きそうになって、最後はボロ負けして

お母さんの膝にしがみついてシクシク泣いてたそうだ。

学校とかじゃ負け知らずだったんだろうなあ。

自分よりレベルの高い人に触れられるって幸せなことだから、良い経験じゃないかな。

僕は囲碁は全然わからないが、なかなか面白かった。


2007-09-30

_ iPhone

ソフト的に改造されたiPhoneに最新版ファームウェアをインストールすると、

全く使用不能になるということがアメリカで問題になってるのだとか。

iPod Touchを予約している僕にもあんまり人ごとじゃない。

iPhoneのハックは大ざっぱに言って2種類あって、アップル社外の人間が勝手に制作した

ネイティブアプリのインストールと、SIMロックの解除がある。

ネイティブアプリは、今のところそんなに多機能でもないiPhoneに便利な機能を

わんさか追加してくれるようで、PDAとしての価値を大きく高めてくれる。

SIMロック解除は、どこのSIMカードでも(GSMのみだけど)使えるようになるので

今のところアメリカでしか使えないのが外国でも使えるようになる。

これが、新しいファームウェアをインストールするとネイティブアプリが使用不可能になり、

さらにSIMロック解除したiPhoneはなんとまるまる使用不能になるそうだ。

アップルは通話料の何割かを取るという契約をキャリアとしているので、

SIMロック解除が企業として死活問題なのはわかる。

しかし、ネイティブアプリは何の不利益にもならないのだから、わざわざ禁止すること

無いと思うんだが。

アップルは何でここまでしてサードパーティアプリを排除したいのだろう?

曲がりなりにもPC屋なんだから、サードパーティアプリの価値は知ってると思うんだが。

僕はiPod TouchもiPhoneみたいにサードパーティアプリが動くようになることを期待して

注文したんだが、もしも動かないならずいぶん高い金を無駄に使ってしまったと思う。

iPod Touchが単なる見た目が良くてブラウザ付きの音楽プレイヤーなら、

携帯をフルブラウザ付きに買い換えるだけで済ませた。

携帯用メディアプレイヤーが欲しいだけならclassicの方がよっぽどいいし、

音楽聞くだけならShuffleで間に合ってる。

ブラウザが欲しいなら携帯にもある(ちょうど買い換え時だし)。

iPod TouchのUIは魅力的だがそれだけじゃそのうち飽きるし、5万の価値は無いと思う。

_ 思うんだが、このことでiPhoneを使用不能にされたユーザーは、集団訴訟を起こしてくれないだろうか。

レンタルとかではなく金を払って買い取ったデバイスなんだから、使用不能にされたら

賠償請求を起こしてもいいんじゃなかろうか。

それでサードパーティアプリの道が開かれるのを期待したい。

_ そう考えると、

SONYはチャンスなんじゃないの?

プログラマブルで魅力的なメディアプレイヤー兼PDAを作れば売れるんじゃない?

Rollyなんて作ってる場合じゃないって。

それともMSがZuneの自由度を上げるか。

あれはWindows Mobileの一種らしいし。

でもWindows MobileはW-ZERO3でがっかりしたんであんまり期待しないけど。

_ で、iPod Touch

28日出荷のはずが28日中はずっとステータスが「出荷準備中」だった。

29日にやっと出荷完了になったが、いつ来るのかなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ びい [それ、何てCLIE?]

_ Shunji [そーいやそんな物が昔ありましたね。 CLIEがiPod Touchになれなかったのは、何が足りなかったんでしょう。 ..]


2008-09-30

_ やる気ゼロ

テンション上げてトップギアで突っ走ってたのに、足を引っかけられて転んで

塀や電柱をなぎ倒しながら派手に吹き飛んで、自分の勢いで大けがして

首が面白い方向向いてプラプラしてるような状態。

これが嫌々やってるようなことなら慣れてるんだけど、かなり力を入れてたんで

疲労感が凄まじい。

今日は状況がさらに変わり、やってたことが盛大に無駄になることが確定して

ガッカリしすぎて気分まで悪くなってきて、晩飯を食う気になれず野菜ジュースと

豆乳だけ飲んで寝た。

_ Wii Fit

続けてる。

最初は体が慣れるまで一日おきくらいにやってたが、もう大丈夫っぽいんで

出来る限り毎日やるようにした。

効率よく体重を落としたかったら筋トレと有酸素運動だと思うが、バランスゲームも

楽しいし、ヨガはうまくいかないのが逆に面白くて剥きになってやってしまう。

スキーの初級で26.8秒が出せた。

また削れるがとりあえずこんなもんか。

会社のYさんには勝ったし。