トップ «前の日記(2005-09-29) 最新 次の日記(2005-10-01)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2005-09-30 [長年日記]

_ 「二子玉川 風俗」

というキーワードで検索してくる人がちょくちょく居るんだけど、

あの街にそんなのあるの?

・・・(ぐぐり中)

ふーん、デリヘルはあるんだ。

こんな所にもあるんだなあ。

_ 今日の教習所

定時で会社を逃げて教習所へ。

今日は普通の技能教習で、バイクに乗るのは3時間目。

今日は初めて3速に。

直線で2速のまま30キロまで加速して3速に入れるのだが、

なかなかスムーズにはいかないもんだ。

あと、加速の強さに驚いた。

やっぱ、自転車とは比べられないな。

ちゃっちゃと通って免許とって、楽しくツーリングにいこう。

_ ジャストシステム対松下訴訟

祝、松下敗訴。

ざまーみろ、というか当たり前。

_ のまネコ問題

エイベックスが例のフラッシュの収録を取りやめ、

商標登録も中止する、とのこと。

タカラの例を見ればこうなるのは自明だったはずで、

エイベックスもバカだなぁと思うが、2ちゃんねらーの悪乗りも

バカじゃねーの、と思う。

エイベックスは商標登録せずにそのまま使ってれば

2ch的にはむしろ美談だったはずだが、権利を主張したために

怒りを買って企業イメージを落としてバカ。

2ちゃんねらーはそれを普通に対応すれば折衝案が取れて、

エイベックスにも2chにも利益になる方法があったはずなのに、

強行的な反応を見せたためにエイベックスが全部ご破算にし、

結局全員が損しただけで終わったんだと思う。

今後、うかつに2ch文化に手を出そうとする企業は確実に減ったはずだ。

得られたはずの利益を失ったのだから、やっぱバカ。

2chの匿名性は様々な人に発言権を与えたが、「衆愚」にも繋がってる。

あんまり頭悪い人に大声出すチャンスを与えるのもどうかと思う。

_ ふと気づいた

ある場所にいる全員が同じ声量で発言した場合、外から見た

その場所全体のレベルというのは、その中で一番低い人のレベルで認識される。

10人が別々の意見を言い、一人がものすごく素晴らしい意見を言っても、

他の一人がものすごくバカなことを言えば、周りからはその場所は

バカの方のレベルで見られてしまう。

通常の場では、程度の低い発言者は周りから黙らされるので

そういうシチュエーションはなかなか無いのだけれど、

2chでは全ての発言が平等なため(むしろ頭の悪い発言の方が目立つかも)、

そういうシチュエーションが成立してしまう。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索