トップ «前の日(09-30) 最新 次の日(10-02)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2005-10-01

_ 今日の教習所

朝早くやってきた国勢調査の人に用紙を渡し、それからもう一眠りしてから

教習所へ。

1段階の5時間目と6時間目だった。

先日買ったヘルメットがやっと役に立った。

元々これを買ったのが、教習所のヘルメットがきつくて

(形が合わなくて額が締め付けられる)1時間ならともかく

2時間は耐えられなかったからだった。

さすがに自分で選んだのはそこら辺快適。

今回はまずバランスのコースを通しで走った。

前日に行ったときはコースが全然覚えてなくて悲惨だったので、

きっちり予習していった。

その甲斐あって比較的順調。

2時間目は直線バランス。

ようするに一本橋だった。

案外難しい。

少しアクセルを吹かして、クラッチで速度調整するようだ。

足元を見ず前を見て進まないといけないらしい。

自転車(マウンテンバイク)なら止まってることだってできるんだがなあ。

_ 今日のボクシング

久しぶり。

体が動かなさすぎてむしろ楽しくなってきた。

ただし、Sトレーナーに

「マスボクシングやる?」

と言われたのは丁重にお断りさせていただいた。

死んじゃいますってば。

真面目にサンドバッグを休み無く叩いたら腕が辛くなってきた。

なまってるなあ。

_ 深夜に歩く

夜中、缶ビール片手に歩いてみた。

爬虫類ショップでウーパールーパー発見。

あれって売ってるんだな。

あと、亀が可愛かった。

道端にビッグスクーターを見つけるたびに観察。

買おうと思ってるんで。

僕の欲しがってるのは人気が無いのでなかなか置いてない。

大久保に怪しいバー発見。

Bar Edenという名前で、

「メイドさんがカクテルを作るShot Barです」

だそうだ。

シャレで入ろうかと思ったがやめた。

さらにそのすぐ近くの神社で、

「至急

巫女さん募集

杜務所」

という張り紙のある神社が。

大久保って怪しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I氏 [一本橋は正面見てないとぐら付くよ。]

_ Shunji [ぐらつきまくってます。 自転車の癖が出て苦戦してます。]


2006-10-01

_ 上京

天気が崩れそうなので、さっさと東京に帰ることにした。

なんせバイクなので、雨が降ると高速を走るのは辛い。

妹がサンドイッチを作ってくれたのでそれをバイクに積み込み、

昼頃出発した。

どんより曇ってるなあ、と思ったら、諏訪の手前辺りで早くも

降り出してきてしまった。

諏訪SAで雨具を着込んで出発。

山梨と長野の県境あたりではかなり降られて、車が水しぶきを上げて

走っていた。

甲府あたりでは雨雲の切れ間に入ったのか、まだ道が乾いていた。

双葉SAで妹からもらったサンドイッチを食べ、出発。

談合坂SAで休憩し、ソフトクリームを食う。

しばらく小降りだったが、東京都に入った辺りから猛烈に降り始めてきた。

普通の雨だと、速度を出すとバイクを覆う空気の流れに阻まれてそんなに体に

雨が当たらないのだが、ものすごい大粒の雨で空気の流れくらいでは防げず、

体にバチンバチン当たってきてうんざりした。

やっとこさ高井戸にたどり着いて、環八、246経由で帰宅。

雨だと神経を使うせいか、体がガチガチに疲れていた。

足湯をして3時間くらい寝た。


2007-10-01

_ 役所巡り

先週で仕事を辞めて、月曜だってのに暇なんで役所の手続きをしに区役所へ。

鼻血がぴゅーぴゅー吹き出るくらいすごい金額を持ってかれた。

滞納してた自分が悪いんだが。

ショックでかいわ。

_ 寄り道

ついでにコジマ電気へ。

携帯電話を買い換えようかと思う。

今使ってるのは3年くらい前に買った当時Vodafoneだった頃の機種で、通話とメールだけなら

問題ないが、塗装ははがれて傷だらけだし、画像は開くのに時間がかかりまくるんで

そろそろ買い換えても罰は当たらないだろう。

iPhoneが出たらそのキャリアに乗り換えるつもりでいたんだが、iPod Touchを注文しちゃって

なんか吹っ切れたんで乗り換えたい。

で、自分に必要な携帯の機能を考えてみた。

ワンセグはいらない。

テレビ見ないし。

カメラはいいのが欲しい。

サイズは小さいほど良い。

フルブラウザは必須。

ここら辺を店員に伝えたが、ワンセグ無しで高性能カメラというのは無いらしい。

おまけに軽量とカメラ性能というのも相反するそうだ。

んー。

とりあえず即決する必要もないので保留して帰宅。

_ 電話

弟に携帯をどうするか相談してみた。

弟も同じ機種を使っていたが、ちょっと前に東芝製の高機能なモデルに乗り換えていた。

同じのを買うのもいいかと思ってたら、ナンバーポータビリティで余所に移った方がいいと言われた。

3Gになったらどうにも圏外だらけでいらいらさせられまくり、戦略もむかつくし

ソフトバンクやめたい、だそうだ。

あら。

auにするかなあ。

_ 飲みに行く

今週一週間は休みなので、ここしばらく顔を出せなかった二子玉川のスナックへ

行くことにした。

W君に電話して誘ったが、用事があるので駄目だそうだ。

そこで教えてもらったのだが、スナックのママの友達でニュージーランド在住のKさん(日本人)と、

娘のR(ニュージーランドのハーフ)が既に帰国してたそうだ。

Rには先月やったイベントのONEに遊びにくるよう誘ったら、

「行く行くー!」

と言っていたのに来なくて、どうしたのかと思って電話したら繋がらなくて

いったいどうしたのかと思っていた。

Kさんが体調を崩して急遽帰国していたそうだ。

珍しい病気で、今のところ治療方法は見つかってないらしい。

なんと・・・

_ 店に入ったらお客さん2人が居て、

「貴方が来たから私たち帰れるわー

他のお客さんが来るまで帰っちゃ駄目よ」

とか言って帰っていった。

ビールを頂き、ママとここ最近あったことを話す。

親父の入院だったり転職だったり。

ママと差しで飲むのは久しぶりだ。

時津風部屋のことで「ふざけるなー」と声を荒げたり、沢尻エリカむかつくーとか言ってたら

午前3時だった。

駅のマクドナルドが24時間営業で、しかもコンセントを使っていいので始発までそこで

PCをいじくって時間をつぶして帰宅した。


2008-10-01

_ がっかり八平衛

iPhoneアプリ開発の勉強も進んで、それなりに慣れてきたから前々から

作ろうと思っていたプレゼンツールを作ることにした。

iPhoneは映像出力ケーブルがあるんで、それ経由で映像を出力し、

本体を振ったら次のシートが表示されるとか面白いんじゃね、とか考えて

ケーブルを買ってきた。

5800円。

たかがケーブルのくせに高いけれどこのエクセレントナイスなソフトなら

あっという間に回収できるさむしろお得だぜー、と思ってたんだが、

買ってからわかった。

外部出力のAPIはPrivate Frameworkに入ってるんで一般のアプリからは触れない。

・・・5800円をどぶに捨てたのか、俺は。

プレゼンやるなら一般的な端子の方がいいと思ってコンポジット端子のケーブルに

したが、コンポーネントの方が映像きれいで良かったな。

というか、その金でゲームでも買っていけば良かったな。

がっかり。

さて、プレゼンツールは無理だってわかったから、次は何作るかな。

_ Sさんと晩飯

夕方頃から頭が痛くなってきて、体もなんだかふらふらしてきた。

風邪だろうか。

考えられる原因は二つで、一つはこの前までトップギアで走ってたのがいきなり

止まったんで、緊張がゆるんで元から調子が悪いのが表に出たこと。

もう一つは、ここ最近寒くなってきてるのに夜中にパンツ一丁でWii Fitやってたこと。

多分後者だな。

帰りにSさんに晩飯に誘われたが、

「食欲無いんでさっぱりした物ならいいですよ」

と伝えた。

歌舞伎町のうどん屋に案内されたが、待ち行列が長いんで諦め、地下街のパスタ屋で

和風パスタを食べた。

口にしちゃえば何とかなるっぽく、食べられる。

しばらく話し、ヨドバシにゲームを見に行った。

SさんはPS3を買ったがやるゲームがない模様。

僕も薦めようとしたが薦めたくなるゲームがなかった(ネタとしても、本気でも)。

僕もそろそろPS3買おうかなと思うことがあるんだが、相変わらず手が出せないな。

Sさんは飲んで帰るとのことだったが、僕は体調を考えて帰宅。

さすがに今日はWii Fitはやらずに寝た。