トップ «前の日(10-09) 最新 次の日(10-11)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2004-10-10

_ 土曜夜

踊りに行ってきた。

トシコさんがDJやるというので行ってみたのだが、幸い台風も通り過ぎてくれて、

濡れることも無くいけた。

はるるちゃんを連れてってあげることになってたので、渋谷の駅前のスタバで集合。

いつものようにけたたましく現れたのを案内して表参道のManiac Loveへ。

トシコさんのDJをゆっくり聞いたのは何気に初めてだったのだが、

大箱で緊張していると言いつつさすがうまく、気持ちよく踊れたんだが風邪でだるくて体は動かず。

普段の4割引くらいで楽しく踊った。

みったん、ogataさん、キイチロさん、akiko嬢なんかと会って話した。

メイコさんと話してたんだけど、今度AVの撮影現場に連れて行ってくれるという素晴らしいお誘いが。

「ライターの振りしてればいいですよ」

なんか強烈な大人の階段昇ってるような気がする、僕。

しばらくいて抜け出して、はるるちゃんを誘って渋谷のサムラートにカレーを食いに。

食後に栄養吸収を防ぐとかいうダイエットの薬を飲んでるのを見て、

「君はいいからもっと食いなさい。

デブっていうのはこういうの言うの、君のは違う」

と言って自分の二の腕を見せた。

そんな細腕で何を言ってるんですか。

朝まで飲んだりコーヒー飲んだりして帰宅。

午後までぐっすり。

_ 日曜日

起きたら3時近かった。

風邪を引いてから目が覚めると体がぐったりくたびれてるんだけど、

なんとかならん物か。

運動着をまとめてボクシングジムへ。

全然練習できてない。

やはりまだ風邪が抜けてなく、だるい。

最近見かけてなかった選手の一人で何度かミット打ちをしてもらった人がいたのだけど、

脱いだ体を見て惚れた。

ボクサーなので全体は引き締まっているけど、肩の筋肉が尋常じゃない。

憧れちゃうなあ。

「ボディビル趣味なんですよ」

僕もやってみようかしら。

_ jFD2

今月は手を出さないつもりだったんだけど、スクリプト一つ追加。

最近ウイルスメールがあまりにも鬱陶しいので、JavaMailを使ってPOP3サーバーにアクセスし、

PIFファイルが添付されたメールを削除するスクリプトを書いた。

60行。

Sunの実装が変で削除するのに苦労した以外は、さくっと書けた。

便利。


2005-10-10

_ 出射厚さんについて

前にも書いたのですが、改めて出井厚さんのご冥福をお祈り

させていただきます。

僕がFDを初めて使ったのは、多分93か94年くらい。

安く手に入れた98のノートに友人が入れてくれました。

多分、あれが無ければPCを理解できてなかったと思います。

そういう人間は山ほど居るようで、日本のPC普及にまで

貢献した人物だと思います。

その作品の名前を頂いたソフトを作ってる者として、

故人に喜んでいただけるようなソフト作りをしていきたい、

と思っています。

_ iPod

故障したShuffleの交換品が届いたのだけど、

「どうせ新しいのなら売っちゃってNano買っちゃおうじゃん!」

と思って弟に買わないか持ちかけたのだけど、すんでのところで

購入を思いとどまった。

僕はShuffleをUSBメモリとしても使っていて、これが非常に

重宝している。

専用のUSBメモリと比べると、ちょっと大ぶりな以外は何も変わらなくて

非常に便利だが、Nanoはそうじゃないことに気がついた。

あれは接続に専用ケーブルが必要だ。

人にデータを渡すためだけに常に接続ケーブルを持ち歩くのは

ばかばかしい。

だから実質的にNanoは自宅のPC以外と接続できない。

これが第一の理由。

第二の理由は簡単。

金そんなに無いってばよ。

せっかくなんでここ最近の出費を予定も含めてリストアップ。

教習所      95000円
ヘルメット    27000円
バイク購入    30〜40万円
弟の結婚のお祝い 10万円くらい
沖縄旅行     不明

_ ぶっちぎりでやべえ。

これ以上出費増やすのは無謀。

そろそろIMFの介入がありそうだ。

_ ※追記

内股に穴の空いたスーツの新調  3〜5万
同じく穴の空いた革靴の新調   1〜2万

_ どっちにしろ凄くやばい。

_ 三連休最終日

夕方までちょっと仕事。

それから二子玉川に行って、教習所で卒業検定の申し込みをしてきた。

受かるぞー。

で、次に電車で高津に行き、気になってたバイク店を覗いてきた。

行ったらガンコ親父の店だった。

凄くポリシーがあるのはわかって、命預けるバイクだけに

ここで買ってもいいとすら思ったんだけど、一人しかいない社員が

入院しちゃったんで、手が回らないから今は中古を扱ってないらしい。

あと、パソコンの話になって、前に買ったIBMのAptivaが如何に

ボロボロでトラブルだらけで最悪だったかということをトクトクと

語られまくり、どっちかというとThinkPadラブな僕としては

擁護する義理もないんだけど擁護してあげたくなっちゃって

僕が一言いうと五言は帰ってくるという状態でまた話が長くなり、

なんか1時間以上その場に拘束されてしまった。

うーん。

それから、1キロちょっと歩いて溝口近くのレッドバロンへ。

少し高いが、僕の欲しいモデルがあった。

走行距離は3000キロ程度と短く、やり過ぎない程度のカスタマイズで、

若い子が乗ってるのみたいに目立ったもの勝ちみたいないやらしさは無く、

いい印象だったが少し高い。

レッドバロンは他の店より割高だが、話を聞いてみて、高いのに

きちんと理由があるのが納得できて、悪くないと思った。

レッドバロンの値段は保険みたいなもののようだ。

せっかくなんで色々教えてもらって、ラーメン食って帰宅。

また仕事。


2006-10-10

_ 起きない

目が覚めたら昼だった。

さとやんは居間にある無印良品の「体にフィットするソファ」で寝ていた。

起こしちゃ悪いんで、シャワーを浴びたり、部屋でコードを書いていた。

C#でActiveXを書く方法を調べていた。

どうしてもうまく動かない。

その後、30分に一度くらいは居間を見に行ったが、やはりさとやんは

起きてこない。

天気がよいので、シーツと枕カバーをはがして洗濯したが、

やはり起きてこない。

体がなまって仕方ないので、裏の駐車場に行って縄跳びを2ラウンド跳んだが、

戻っても寝てた。

夕方近くなって、ローカルファイルシステム上でActiveXは動かない、というのを

調べ当てた。

だから同じDLLでもWebサーバーに配置しておくと動いた。

そういうことなのか・・・

どうもこっちらの技術の知識が足りなくていけない。

結局、さとやんが起きたのは6時近く、日も暮れていた。

これ、朝の6時って言ったらだまされるんじゃないかと思ったが、

そういうこともなかった。

向かいのトンカツ屋で晩飯を食べて解散。

_ デッドライジング(北米版)

先日購入したXbox360用のソフト、デッドライジングの感想をば。

面白い。

カプコンの出したバイオハザードじゃないゾンビ物だけど、バイオハザードが

弾数を気にしながら薄暗い屋敷でゾンビに怯えつつゲームを進めるのに対し、

明るいショッピングモールで、ロックを聴きながら大量にワラワラ湧いてくるゾンビを

様々な刃物や鈍器で惨殺しまくるというマッチョ極まりない頭の悪いゲームに

なっている。

画面に出てくる様々な物が武器になり、おとなしいところでは野球バット、

角材、鉄パイプ、ナイフなんかがあるが、その他に店のレジや、スポーツセンターの

鉄アレイ、DIYショップの商品のチェーンソーやハンマー、厨房のフライパン等々、

様々な物が武器になる。

フライパンはガスコンロにかけると熱くなって攻撃力が上がり、さらに攻撃ボタン

長押しでゾンビの顔にそのフライパンを押しつける(しかもゾンビの顔が焦げるのが

芸が細かい)なんてのができて大変に頭が悪くてステキ。

さらに武器によってゾンビのやられ方も異なり、たとえばハンマーなら頭をつぶされ

地面に血糊をまき散らして倒れたり、チェーンソーなら頭と胴体が生き別れたり、

まあ酷いことこの上ない。

中でも一番感動した武器が芝刈り機だった。

エンジンをかけて攻撃ボタンを押すとゆっくり進み、ゾンビを巻き込みまくって

ミンチにしまくる辺り正気を疑う。

初めてやったときは

「これ、なんてボーナスステージ?」

と思った。

物語を進めるとバイクが入手できて、大量のゾンビを轢き逃げしまくったりなんかも

かなり楽しい。

モラルの強い人なら怒り出すくらいだが、ここまで来るとギャグとして成立してて

やりながらゲラゲラ笑ってた。

アメリカでヒットするのがよくわかるが、これを日本の会社が作ったという事実に驚愕した。

敵はゾンビだけでなく、生き残ったけどおかしくなってるサイコパスもいるのだが、

これがまた素晴らしいキチガイばかりだった。

武装カート(ショッピングカートに大量の包丁を括り付けている)を押して攻撃してくる

スーパーの店長がお気に入りで、素晴らしい死に様だった。

主人公はジャーナリストで、ちょっと渋めの30代、という風貌だが、店に置いてある

衣装に着替えることが出来て、これがまた実に酷い。

普通に男性物の洋服店で洒落た格好に着替えることも出来るが、子供洋品店の服を

無理矢理着てパッツンパッツンになったり、女性向けブティックでOLファッションに

身を包み「なんて変態」と呆れ果てたり(しかもその服を着ると鏡の前でクネクネと踊り、

自分に見ほれる)、カルト宗教にさらわれてパンツ一丁にさせられたりする。

秀逸なのは、ゲーム中のイベントシーンでの動画がリアルタイムレンダリングで、

現在の主人公の衣装が反映されてるけど台詞は変わらないので、女装した明らかに

変態の主人公に対して

「貴方はジャーナリスト?」

と質問するキャラクターに対して「よくぞ見破ったな」と画面につっこみを入れて

遊んだり出来た。

トータルでものすごく頭の悪い傑作だと思う。


2007-10-10

_ 新職場二日目

普通の会社なら重役出勤な時間に出社。

素晴らしい。

まず、昨日調査した情報をWikiにまとめた。

午後は昨日から始めた某ソフトの調査。

これがやたら苦労した。

詳細書くのは止めておこう。

ひたすらインストールやコンパイルを繰り返して試すが、完璧な結果を出すことは

出来なかった。

悔しい。

向かいの席の人と話が合い、帰りに晩飯に行った。

ラーメンが好きだそうで、僕も結構好きなのでおつきあいした。

蒙古たん麺という店に連れて行ってもらったが、これが非常に辛い。

昨日の麻婆豆腐も辛かったが、これもかなりの物だ。

でもうまいんでパクパク食らってしまった。

_ 廉価版PS3

40GBでPS2互換、SACD対応を削った廉価版PS3が発表された。

4万円ならそろそろ買ってもいい値段になったといえるか。

最初からこの値段なら、Wii並とは言わないまでもそこそこ売れただろうに。

現実的にゲームで遊ぶ暇なんてろくにないんで買わないけれど、

出来たら買いたいとは思った。

ただし、むしろ55000円に値下げした60GB版初期型や、45000円の20GBの方が

良さそうに見えてしまうのが微妙。

特に20GB版はPS2互換とSACD非対応対応があり、ドライブ容量以外はそっちの方が

優れてるし。


2008-10-10

_ 秋葉原

仕事帰りに秋葉原へノート用のハードディスクを買いに行く。

いつの間にか500GBなんて恐ろしい容量がお値頃価格になっていたので、

MacBook Proの内蔵ドライブを交換することにした。

さっくり購入。

余ったドライブ用にハードディスクケースも購入。

ヨドバシのMacコーナーを眺めていたら、GRIFFINとかいうメーカーから

iPhone用のマイクとリモコン付きケーブルの安いのが出ていたんで購入。

今までShureが同様のケーブルを出していて6000円近くもして買えなかったが、

これは2000円なんで手が出せる。

ついでにゲーム屋なんかを除いて帰宅。

電車の中でiPhoneのケーブルをつないでみたが、本体を取り出さなくても

リモコンで操作できるのはやっぱり便利だ。

最寄り駅に着いてから電話をかけてみたが、手ぶらで電話が出来るのは便利なような

落ち着かないような、むしろ携帯持たずに電話してる危ない人っぽくて

心許ない気分になる。

_ ふと気になって

このドライブの評判を調べてみた。

んーんー、サムスンってすこぶる評判悪いなあ・・・

購入したHM500LIに関しては故障の報告はあがってないが、ちょっと

バックアップ体制を万全にしておいた方がよいかもしれない。

ちなみに13000円を割ってたんだが、もう5000円出して

Western Digitalのを購入しておくべきだったろうか。

ちなみに富士通も500GBを出しているが、12.5mm厚なんでMacBook Proには

収まらないようだ。