トップ «前の日記(2005-10-09) 最新 次の日記(2005-10-11)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005-10-10 [長年日記]

_ 出射厚さんについて

前にも書いたのですが、改めて出井厚さんのご冥福をお祈り

させていただきます。

僕がFDを初めて使ったのは、多分93か94年くらい。

安く手に入れた98のノートに友人が入れてくれました。

多分、あれが無ければPCを理解できてなかったと思います。

そういう人間は山ほど居るようで、日本のPC普及にまで

貢献した人物だと思います。

その作品の名前を頂いたソフトを作ってる者として、

故人に喜んでいただけるようなソフト作りをしていきたい、

と思っています。

_ iPod

故障したShuffleの交換品が届いたのだけど、

「どうせ新しいのなら売っちゃってNano買っちゃおうじゃん!」

と思って弟に買わないか持ちかけたのだけど、すんでのところで

購入を思いとどまった。

僕はShuffleをUSBメモリとしても使っていて、これが非常に

重宝している。

専用のUSBメモリと比べると、ちょっと大ぶりな以外は何も変わらなくて

非常に便利だが、Nanoはそうじゃないことに気がついた。

あれは接続に専用ケーブルが必要だ。

人にデータを渡すためだけに常に接続ケーブルを持ち歩くのは

ばかばかしい。

だから実質的にNanoは自宅のPC以外と接続できない。

これが第一の理由。

第二の理由は簡単。

金そんなに無いってばよ。

せっかくなんでここ最近の出費を予定も含めてリストアップ。

教習所      95000円
ヘルメット    27000円
バイク購入    30〜40万円
弟の結婚のお祝い 10万円くらい
沖縄旅行     不明

_ ぶっちぎりでやべえ。

これ以上出費増やすのは無謀。

そろそろIMFの介入がありそうだ。

_ ※追記

内股に穴の空いたスーツの新調  3〜5万
同じく穴の空いた革靴の新調   1〜2万

_ どっちにしろ凄くやばい。

_ 三連休最終日

夕方までちょっと仕事。

それから二子玉川に行って、教習所で卒業検定の申し込みをしてきた。

受かるぞー。

で、次に電車で高津に行き、気になってたバイク店を覗いてきた。

行ったらガンコ親父の店だった。

凄くポリシーがあるのはわかって、命預けるバイクだけに

ここで買ってもいいとすら思ったんだけど、一人しかいない社員が

入院しちゃったんで、手が回らないから今は中古を扱ってないらしい。

あと、パソコンの話になって、前に買ったIBMのAptivaが如何に

ボロボロでトラブルだらけで最悪だったかということをトクトクと

語られまくり、どっちかというとThinkPadラブな僕としては

擁護する義理もないんだけど擁護してあげたくなっちゃって

僕が一言いうと五言は帰ってくるという状態でまた話が長くなり、

なんか1時間以上その場に拘束されてしまった。

うーん。

それから、1キロちょっと歩いて溝口近くのレッドバロンへ。

少し高いが、僕の欲しいモデルがあった。

走行距離は3000キロ程度と短く、やり過ぎない程度のカスタマイズで、

若い子が乗ってるのみたいに目立ったもの勝ちみたいないやらしさは無く、

いい印象だったが少し高い。

レッドバロンは他の店より割高だが、話を聞いてみて、高いのに

きちんと理由があるのが納得できて、悪くないと思った。

レッドバロンの値段は保険みたいなもののようだ。

せっかくなんで色々教えてもらって、ラーメン食って帰宅。

また仕事。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索