トップ «前の日記(2005-11-09) 最新 次の日記(2005-11-13)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2005-11-12 [長年日記]

_ 結婚式

弟の結婚式に参加。

身内の結婚式ってのは疲れるもんだなあ。

妹と二人で「式挙げるなら海外だよな、誰も来られないように」

と話してた。

早稲田のリーガロイヤルという高級ホテルが会場で、

内装が豪華で笑った。

最初に弟の会社の社長がスピーチしてくれたんだけど、

これが長い上に会社の業務の話ばっかりで閉口した。

弟の会社は電源の会社で、ノイズの少ない電源を作っているんだけど、

とにかくその話ばかりで、

「この話を実生活の話にスライドさせていくんだろうか、

結婚生活にもノイズがあり云々とか」

と思っていたら全然そんなことは無く、3分の2は業務の説明で、

さらに帰りに会社のパンフレットくれたんだけど、それってどうよ。

花嫁ちゃんの親戚のおじさんが酔っ払ってて、スピーチが北朝鮮の

ニュースキャスターのようになっていて面白かったり、

舞踊の先生が氷川きよしの曲に合わせて踊ったり、なかなかのカオス。

そして弟のピアノと親父のフルートでいい日旅立ちを演奏するという

企画まで。

元々親父が提案したらしいが、親父の持ってきた楽譜が何の芸も無い

アレンジだったそうで、弟がアレンジしなおしたらしいがこれが

何とも装飾過多なアレンジで、目立ちたがりの弟らしい代物だった。

おまーなあ。

_ 2次会ではN氏が司会をし、僕が映像係だった。

弟が昔所属していた3つのバンドが演奏したのだが、見事な

弟オンステージっぷり。

本当に目立つの好きだな、君。

ビジュアル系バンドのボーカルの人が、昔のライブの映像を流されて

とても嫌がっていた。

恥ずかしいらしい。

面白いのになあ。

_ それからホテルに戻って寝た。

とても疲れた。

_ 価値観の違い

このホテルはけっこうなお値段で、正直言うとそのまま帰宅するから

宿泊費くれ、と言いたいようなお値段だったが、さすが内装は綺麗だった。

防音も見事なもんで、ほとんど外の音が聞こえない。

大したもんだ。

でも、正直言うと一晩泊まって寝るだけでこのお値段というのは、

僕だったら自腹切らない。

収入が今の3倍くらいあれば話は別だが、今の僕なら寝ちゃえば

ホテルも家の布団も変わらんので、別のものを買うか

その分を家賃に上乗せする方が楽しめる。

で、世間一般ではどんな人が泊まるのか知りたくて妹に聞いてみたら、

頑張ったOLが自分にご褒美をあげたくて泊まったりするそうだ。

ふーむ、そういう価値観なのか。

まあ、僕もたまに海外旅行でぽーんと散財したりするし、

風俗にしょっちゅう行って給料使っちゃう人もいるし、

1円単位でチマチマ貯金して溜め込む人もいるし、金の使い方って

人それぞれだよなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ yohei (2005-11-14 00:14)

ほんま、つかれたよー。
今はお礼の電話やメールをしまくってる。まだしばらくは落ち着きそうにないわ。こりゃ。
ちなみに新郎父に演奏させるっていうのはまあ俺と新婦ふたりから持ち出した話だったりする。まあちょっとした親孝行のつもり。

_ Shunji (2005-11-14 11:57)

なんだ、あの企画は君らの発案だったのか。チェロじゃなくて良かったわ。

_ genu (2005-11-16 18:48)

新婦が二人いるのかと思ったじゃないか。
うらやましいな。
なんつーか、「とっとと婿にきなさい」攻撃がすごかった。

_ Shunji (2005-11-18 00:15)

さあ、僕の婿にきなさい。
かまーん