トップ «前の日(11-15) 最新 次の日(11-17)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2004-11-16

_ 質問

特定のオブジェクトに対する参照がわかるプロファイラでフリーのやつ教えてください。

jFD2で起きてるメモリーリークがどこで発生してるかわからないんです。

_ むむむ、

いつの間にかうちも東京電力の光ファイバーのエリアに入ってた。

最近、家電話を全く使ってなくてADSLのためだけにNTTに基本料金払った上に、

ろくでもないセールス電話受けるのにうんざりしていたので好都合。

惜しむらくは僕の部屋は4階で、電柱より高くにあるためにマンション全体での

共有型を申し込むしかない。

でもまあそっちの方が安いからいいや。

今ならキャンペーン価格だし、申し込んでしまえ。


2005-11-16

_ 一人飲み

最近、家庭内禁酒をしていて、家では一滴も酒を飲んでなかった。

しかしたまには飲みたいんで、会社帰り、二子玉川へ。

お気に入りの中華料理屋で晩飯を食った後、銭湯へ。

実は払い忘れでガスが止まってたのでひとっ風呂浴びてきた後、

行きつけのジャズバーへ。

カウンターに座って、一人ギネスを飲んでいたら、隣の若いお兄さんと

会話に。

DJさんだそうで、この後イベントだそうだ。

「おお、僕VJですよ」と話したら盛り上がった。

mixiに入りたいそうなのでインバイトしてあげることになって、

メールアドレスを教えてもらった。

ギネスを二杯飲んで帰宅。

_ 人生最大の危機

体重が。

銭湯で体重計に乗ったらありえないことになっていた。

夏、荒れて飲みまくってたせいかなあ。

それともバイクの免許取るのでボクシングサボってせいかなあ。

しばらく本気で減量することにした。

今まで禁じ手にしていた、食べないダイエットもするか。

_ Night for Java Technologyその後

櫻庭さんのJavaOneレポートでNight for Java Technologyのことが

僕もちょっとだけ写真に写ってる。

今のところ他に全部を書いたレポートを見つけてないのでありがたい。

_ 流れちゃったんで書く

12月24日にイベントのオファーがあった。

その日は赤坂プリンスホテルの最上階のレストランで、

ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティの1990年ものを注いだワイングラス越しに

二人見つめあい愛を語らう予定を1年前(去年のクリスマス)から

入れていたが、泣く泣くキャンセルして引き受けたものの、

オーガナイザーの一人が辞退してしまい予算が立たなくなってしまったため、

結局のところそのイベントが流れてしまった。

あら。

せっかく泣く泣く予定をキャンセルしたのに。

ええ、泣く泣くですよ、誰がなんと言おうと。

_ ちなみに、

出来るだけ高そうなワインの名前を調べるためにgoogleで検索してたんだけど、

このドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ1990年もの、120万円だそうだ。

どんな人が飲むんだろう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きしだ [ワイン苦手じゃなければ、買って飲むんだけどなぁ。]

_ Shunji [そうおっしゃらず是非一本購入して、開ける際には呼んで下さい。飛行機で飲みに行きます。]

_ nog [さっきぼじょれーぬーぼーを一本あけました、、、]

_ Shunji [実は僕も昨日飲みました。 縁起物ですので美味しく頂きましたよ。]


2006-11-16

_ 社会復帰

客先へ向かう。

新しい案件の話を聞きに行くのだが、前の会社の話なので本当は僕はあんまり関係ない。

ただし、客には僕がすでに社員じゃないことを伝えてないので、そこらへんの

しがらみもあって行く事になった。

某有名サイトの、特定ジャンル向けアレンジみたいな案件だそうだ。

ふーむむ。

ちょっと面白そう。

火曜までに見積もりを出すことになった。

客のお二人に僕のMacBook Proを見せたら興味津々の模様。

VistaとOSX、両方を動かしてみせた。

やはり、ずっとWindowsを使ってきた人にはOSXは気になるようだ。

その他雑談をして退散。

会社に電話を入れて、案件の詳細を伝えた。

いくつか調査をすることになった。

_ アップルストア銀座

時間が空いてたので散歩がてら銀座を歩いていたら、アップルストアがあった。

ああ、一度覗いてみたかったんだ。

入ってみる。

渋谷店と内装の雰囲気なんかは同じなんだけど、こちらの方が広く、5階建てだ。

4階にiMacがたくさん並んでて好きに使えるので、時間つぶしがてらネットを見ていた。

Macにつなぐ映像ケーブルがほしい。

コンポジット端子の変換ケーブルは特にVJで便利そうだ。

ソフトはどうでもいいか。

アップルストアに置いてあるものって、Mac本体とiPod以外はほとんど全部、

面白いんだけど僕には要らないものばかりな気がする。

_ 飲みwith空手部長

それからさらにテクテク歩いて新橋へ。

考えてみたら朝からコンビニのおにぎりしか食べてなかったので、吉野家で腹ごしらえ。

スタバに入りPCを開いて作業。

時間になって切り上げ、電車で浜松町へ移動する。

しかし乗り間違えて反対側の電車に行ってしまい引き返した。

某社にいたころの上司だった、通称空手部長とお会いすることになっていた。

そろそろ社会復帰しようと思って電話して仕事が無いか聞いたら、

「いつでもウエルカム」

というお言葉をいただき、会って一杯飲むことになっていた。

しかし直前に電話があり、ミーティングが長引いて1時間遅れる、とのこと。

漫画喫茶に入って時間をつぶし、ついでにPCの充電をさせてもらって待っていたら、

さらに電話があって、以前一緒に働いたことのあるAさんが来ているので、

先に店に入っていてくれ、とのことだった。

とりあえず集合し、浜松町駅近くにあるチェーン店の居酒屋に入った。

次の現場ではAさんと一緒に働くことになるので、状況を聞く。

既に悪い予感漂ってるなあ。

遅れて空手部長登場。

相変わらずパワフルなお方。

空手部長は来年独立するそうで、僕も手伝ってくれ、だそうだ。

高給期待してます。

まずは月曜から先方の会社に出向くことになった。

久しぶりのスーツか。

やれやれ。

今回の仕事から、個人事業主として働くことになった。

金勘定苦手なんで不安。

給料の話をしたが、とりあえず上がってうれしいのだが、よく考えてみると

実はそれでもバーゲンプライスだったような気がする。

とりあえず今回の案件をそつなくこなしたら、また交渉だな。

11時くらいまで居て帰宅。


2007-11-16

_ jFD2

ベータ10をリリースしました。

修正点はこんな感じです。

・Findで除外指定

・インクリメンタルサーチ差し替え

・サムネイルモードでアイコン表示

・Macのキーバインドバグ対応

・テキストビューアで自動文字コード判別、行数表示

・カーソル左右でのアクティブペイン変更、親ディレクトリ移動

・その他バグ修正

例によってこのページの左上にリンクがあるんで、そちらからどうぞ。

今後、作りかけの機能は一旦おいておいて、数日中にスクリプトとプラグインの

ダウンロードページを復活させ、その後スクリプトの書き方のドキュメントを

公開するつもりです。

スクリプトの書き方は分量多くて大変そうだな・・・

_ そーいや忘れてたけど、

HtmlTablePanelの公開サイトも作り直して公開するか。

jFD2でも使ってるSwing用のレイアウトライブラリで、HTMLのTABLEタグをXMLファイルに

書くことで画面のレイアウトが出来る。

GridBagLayoutのラッパーとして実装されていて、こんな感じに便利だ。

・TABLEタグなんで、GridBagLayoutを使うコードよりわかりやすい

・コードからレイアウト定義が分離できるので、コードが読みやすいしメンテナンスしやすい

・レイアウトの入れ子が簡単に出来る(TDタグの中にTABLEタグを入れるだけ)

・画面真ん中にコンポーネントを追加するのが簡単

・枠線、背景色、背景画像、タブの指定なんかも出来る。

強力だけどわかりづらいと悪名高く、すっかりGroupLayoutに人気を持っていかれた

GridBagLayoutのラッパーとしてはけっこう優れものだと思う。

一部でcss全盛の昨今に時代錯誤だと言われたが、Swing画面を作るにはかなり

便利じゃなかろうか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ nobu [お疲れ様です。 ダウンロードさせていただきます。 ページやドキュメントもがんばってください!]

_ Shunji [ありがとうございます。 ページ、ドキュメントは現在作業中で、何とか早い内に公開しますので、そのときはよろしくお願いし..]

_ ALTEISAN [HtmlTablePanelすっごく助かってます。職場でちょっとしたツール作りに役立ちまくりで^^ 実際、Eclip..]

_ Shunji [おお、使ってくださっている方が居たとは・・・ 確かにドキュメントが不親切でしたので、早いところ書き足して公開できるよ..]


2008-11-16

_ Parallels 4.0

Mac用の仮想PCソフト、Parallelsの最新版4.0がリリースされたので買ってみた。

約170メガのファイルをダウンロードしてインストール。

4になってバーチャルマシンのファイルフォーマットが変更され、

さらにWindowsだとゲストOSにインストールするソフトもあるので、

最初の起動までけっこうな時間を待たされた。

3に比べて軽くなってるように思える。

3だとParallelsが動いてるだけで冷却ファンがぶん回っていたが、4ではゲストOS上で

重い処理をしない限りはうるさくならない。

これは良い。

最近、メガCD版シルフィードが僕の中でリバイバルブームなんだが、Windows用の

エミュレーターを起動して遊んでみたところ、かなり普通に遊べて感心した。

PCエミュレーター上で動くWindowsで、メガドライブエミュレータで遊ぶというのは

ちょっと不思議な気分だ。

Ubuntu Linuxも試してみたが、普通にきちんと動く。

こりゃいいわ。