トップ «前の日記(2007-11-15) 最新 次の日記(2007-11-17)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2007-11-16 [長年日記]

_ jFD2

ベータ10をリリースしました。

修正点はこんな感じです。

・Findで除外指定

・インクリメンタルサーチ差し替え

・サムネイルモードでアイコン表示

・Macのキーバインドバグ対応

・テキストビューアで自動文字コード判別、行数表示

・カーソル左右でのアクティブペイン変更、親ディレクトリ移動

・その他バグ修正

例によってこのページの左上にリンクがあるんで、そちらからどうぞ。

今後、作りかけの機能は一旦おいておいて、数日中にスクリプトとプラグインの

ダウンロードページを復活させ、その後スクリプトの書き方のドキュメントを

公開するつもりです。

スクリプトの書き方は分量多くて大変そうだな・・・

_ そーいや忘れてたけど、

HtmlTablePanelの公開サイトも作り直して公開するか。

jFD2でも使ってるSwing用のレイアウトライブラリで、HTMLのTABLEタグをXMLファイルに

書くことで画面のレイアウトが出来る。

GridBagLayoutのラッパーとして実装されていて、こんな感じに便利だ。

・TABLEタグなんで、GridBagLayoutを使うコードよりわかりやすい

・コードからレイアウト定義が分離できるので、コードが読みやすいしメンテナンスしやすい

・レイアウトの入れ子が簡単に出来る(TDタグの中にTABLEタグを入れるだけ)

・画面真ん中にコンポーネントを追加するのが簡単

・枠線、背景色、背景画像、タブの指定なんかも出来る。

強力だけどわかりづらいと悪名高く、すっかりGroupLayoutに人気を持っていかれた

GridBagLayoutのラッパーとしてはけっこう優れものだと思う。

一部でcss全盛の昨今に時代錯誤だと言われたが、Swing画面を作るにはかなり

便利じゃなかろうか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ nobu (2007-11-16 14:56)

お疲れ様です。
ダウンロードさせていただきます。
ページやドキュメントもがんばってください!

_ Shunji (2007-11-17 15:24)

ありがとうございます。
ページ、ドキュメントは現在作業中で、何とか早い内に公開しますので、そのときはよろしくお願いします。

_ ALTEISAN (2007-11-20 09:32)

HtmlTablePanelすっごく助かってます。職場でちょっとしたツール作りに役立ちまくりで^^
実際、EclipseプラグインのVisual Editerのが楽なんですけど
VBチックなのと(VBにいい思い出がなくて^^;)
自動生成されたソースが気に入らないのでコレをつかわせてもらってます。
そんな大きいものではないいので無くてもあまり問題はありませんがドキュメントなどが作成していただけるならと非常に嬉しいです

_ Shunji (2007-11-20 14:47)

おお、使ってくださっている方が居たとは・・・
確かにドキュメントが不親切でしたので、早いところ書き足して公開できるようにします。