トップ «前の日記(2006-11-15) 最新 次の日記(2006-11-17)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2006-11-16 [長年日記]

_ 社会復帰

客先へ向かう。

新しい案件の話を聞きに行くのだが、前の会社の話なので本当は僕はあんまり関係ない。

ただし、客には僕がすでに社員じゃないことを伝えてないので、そこらへんの

しがらみもあって行く事になった。

某有名サイトの、特定ジャンル向けアレンジみたいな案件だそうだ。

ふーむむ。

ちょっと面白そう。

火曜までに見積もりを出すことになった。

客のお二人に僕のMacBook Proを見せたら興味津々の模様。

VistaとOSX、両方を動かしてみせた。

やはり、ずっとWindowsを使ってきた人にはOSXは気になるようだ。

その他雑談をして退散。

会社に電話を入れて、案件の詳細を伝えた。

いくつか調査をすることになった。

_ アップルストア銀座

時間が空いてたので散歩がてら銀座を歩いていたら、アップルストアがあった。

ああ、一度覗いてみたかったんだ。

入ってみる。

渋谷店と内装の雰囲気なんかは同じなんだけど、こちらの方が広く、5階建てだ。

4階にiMacがたくさん並んでて好きに使えるので、時間つぶしがてらネットを見ていた。

Macにつなぐ映像ケーブルがほしい。

コンポジット端子の変換ケーブルは特にVJで便利そうだ。

ソフトはどうでもいいか。

アップルストアに置いてあるものって、Mac本体とiPod以外はほとんど全部、

面白いんだけど僕には要らないものばかりな気がする。

_ 飲みwith空手部長

それからさらにテクテク歩いて新橋へ。

考えてみたら朝からコンビニのおにぎりしか食べてなかったので、吉野家で腹ごしらえ。

スタバに入りPCを開いて作業。

時間になって切り上げ、電車で浜松町へ移動する。

しかし乗り間違えて反対側の電車に行ってしまい引き返した。

某社にいたころの上司だった、通称空手部長とお会いすることになっていた。

そろそろ社会復帰しようと思って電話して仕事が無いか聞いたら、

「いつでもウエルカム」

というお言葉をいただき、会って一杯飲むことになっていた。

しかし直前に電話があり、ミーティングが長引いて1時間遅れる、とのこと。

漫画喫茶に入って時間をつぶし、ついでにPCの充電をさせてもらって待っていたら、

さらに電話があって、以前一緒に働いたことのあるAさんが来ているので、

先に店に入っていてくれ、とのことだった。

とりあえず集合し、浜松町駅近くにあるチェーン店の居酒屋に入った。

次の現場ではAさんと一緒に働くことになるので、状況を聞く。

既に悪い予感漂ってるなあ。

遅れて空手部長登場。

相変わらずパワフルなお方。

空手部長は来年独立するそうで、僕も手伝ってくれ、だそうだ。

高給期待してます。

まずは月曜から先方の会社に出向くことになった。

久しぶりのスーツか。

やれやれ。

今回の仕事から、個人事業主として働くことになった。

金勘定苦手なんで不安。

給料の話をしたが、とりあえず上がってうれしいのだが、よく考えてみると

実はそれでもバーゲンプライスだったような気がする。

とりあえず今回の案件をそつなくこなしたら、また交渉だな。

11時くらいまで居て帰宅。