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jFD開発したりしなかったり日誌

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2004-12-12

_ 今日のボクシング

練習後、リング脇に置かれていたマウスピースを見て脳が血迷い、

ボクシング版シンデレラというのを考えついた。

意地悪な継母は会長、お姉さんがSトレーナーとMトレーナーで、

シンデレラがIトレーナー。

Iトレーナーは帝拳ジムのスパーリング大会に連れてってもらえないけれど、

魔法使いに魔法をかけてもらって素敵なトランクスをもらって飛び入り参加し、

帝拳の看板選手と血で血を洗う勝負を繰り広げるけれど最終ラウンドで

時間が無くなって逃げてしまう。

ところがその時ガラスのマウスピースを落していったので

帝拳の会長がマウスピースが合う人を探して、Iトレーナーは帝拳の

トレーナーとして破格の厚遇で迎えられて幸せに暮らしましたとさ、

めでたしめでたし、というのをシャワー浴びてるうちに考えて、

I上トレーナーに話してみたところ、

「まだ風邪治ってないみたいですね。

早く帰ってゆっくり休んでください。」

と言われてしまった。

うーん、けっこういけてると思うんだけど。

どうっすか、Mトレーナー?

_ もうちょっと考えるとキャスティングを変更して、意地悪な継母を会長の奥さん

(影の支配者なので)、魔法使いは会長かなあ。

もしも自分の手で映像化するなら、見所は前半のシンデレラが苛められるところかな。

Sトレーナー(本当はすごく優しい人です)と鬼のMトレーナーがIトレーナーを

いじめるシーンはさぞや笑えるものになりそうな気が。

_ 買い物クイズ

皆さんに問題です。

僕は先ほど買い物をしてきました。

三つのヒントを書くので、それが何だか当ててください。

正解者には豪華商品をプレゼント。

ヒント1: 
 それは携帯性にすぐれます。 
ヒント2: 
 それはマルチメディアに強いです。 
ヒント3: 
 それはソニー製品です。 

_ さあ答えは?

答え:

ノイズキャンセラー内蔵イヤホン。

PSPなんて買えるわけないじゃん。

_ 渋谷のさくらやを覗いていたのだけれど、3階のオーディオコーナーで発見して

購入してみた。

外の音と逆位相の音を出すことでノイズを打ち消す、ということで前から

すごく興味があったのだけど、初めて見た。

帰りの電車の中で早速試してみたんだけど、静かになったと言うより、

小さいボリュームで曲が聞き取れることが重要っぽい。

普段自分が音楽を聞くときのボリュームの3分の2〜半分で曲が聞き取れる。

面白い。

でも音自体は今使ってるイヤホンのほうがいいな、これ。

_ 「音楽聴いてるんじゃないんです、静かな環境で仕事をしてるだけです!」

と言い張って職場で音楽聴くのに使えないだろうか。

_ イヤホン話

帰宅してからこのイヤホンを試してるんだけど、そもそも部屋の中なんて

大してうるさくないので意味がない。

声とかは消さないそうなんでテレビでも試せないし。

で、脱水中の洗濯機の前に陣取ってスイッチのオンオフを繰り返し、

「おお、静かになった!」

と喜んでる僕は今年で30歳になりました。

大人になりたい。


2006-12-12

_ Java6

来ましたね。

正直なところ、どう扱うか悩んでる。

jFD2で取り込みたい新機能がいくつかあるのだが、それをやっちゃうと

下位互換性が取りづらくなってしまう。

一番影響の大きい新機能はjava.io.Fileの機能追加で、ファイルシステムの

容量や空き容量のサイズの取得、ファイルのパーミッションの取得、設定なんかを

取り入れたいのだが、JDK1.4のサポートも続けたいので悩んでしまう。

ソースツリーを5.0以前と6以降で別けるというのは、管理が面倒くさいのでやりたくない。

NoSuchMethodErrorをキャッチして対処、というのはありかもしれない

(面倒だけど)。

ファイル絡みはもっぱらFileFish内にカプセル化しているので、ファイルクラスのファクトリーに

手を入れて、Javaのバージョンで別の実装を返すようにするのはありか。

他に、Desktopクラスでファイルを関連付けされたアプリケーションで開く機能が追加されたが、

これも有効そうだけに悩みもの。

今はコマンドラインを利用してOSのデフォルトのアプリを呼び出すようにしているが、

Javaがサポートしてくれるならそっちを使いたい。

しかし1.4にそんな機能はないし・・・

_ それと、

速度とかについてはあんまり思うところが無い。

というか、この前PC買い換えてMacBook Proにしたら、CPU速すぎてjFD2くらいじゃ

違いがわからんのよ。

それよりメモリ減らしてくれ。

_ Java6のjava.io.Fileは

正直言って片手落ちもいいところだ。

パーミッションの設定ができるようになったのはファイラー作者としてはありがたいが、

それ用のメソッドが以下の9個のみってのは・・・

boolean canExecute()

boolean canRead()

boolean canWrite()

boolean setExecutable(boolean executable)

boolean setExecutable(boolean executable, boolean ownerOnly)

boolean setReadable(boolean readable)

boolean setReadable(boolean readable, boolean ownerOnly)

boolean setWritable(boolean writable)

boolean setWritable(boolean writable, boolean ownerOnly)

can〜で権限の取得、set〜で設定だが、can〜は常にユーザーにとっての権限の有り無しのみしか

取得できないし、set〜はownerOnlyでオーナー以外のユーザーのパーミッションと別けられるが、

まったく不足。

これじゃUNIX形式のパーミッションなんて扱えないじゃないか。

マルチプラットフォームに対応するための最大公約数的な実装というのはわかるが、

もっとスマートにできなかったのか?

ここら辺に関してはFileFishでかなり研究したので、非常に歯痒い。

_ 技術説明会

某技術説明会を見に行った。

Hさんもいる某社の技術なので本社の方に電車で行ったが、着いてから気がついた。

会場が本社じゃない。

Hさんに呆れ果てられながら移動。

本社最寄り駅から電車で揺られること数分、着いた先はえらく下町っくな町並みの駅で、

ここにあの会社のビルが本当にあるのか、と不安になった。

散々迷い、とりあえず目に付いたパン屋でおやつついでにパンを買って道を尋ねた。

教えてもらった道を早足で歩いてやっと到着。

説明会はとっくに始まってて、席について聞き始めた。

んー、この技術はあんまり関心がもてない。

某社の対抗製品に比べると機能を色々追加して特徴を出そうとしてるのがわかるが、

その機能に蛇足感がある。

対抗商品も最近は機能を増やしてきているんだけど、根底にあったのは単目的に特化した

シンプルな設計で、その無駄の無さが魅力だった。

この技術はどうも色々盛り込みすぎて、そこら辺がぼやけて見える。

果たして売れるのかなあ。

説明会は2時間で終了。

来た時と同じ電車で帰ろうかと思ったが、バスを使えばもっと短いルートがあるのに

気がついたので、そっちで帰宅。

_ 一人Wii

あんまりやりこんでなかったWiiスポーツをやってみた。

とりあえずテニス。

なかなか爽快なんだよな。

最初はレベルが低いので相手も弱いが、だんだん強くなってきて勝てなくなってきた。

とりあえずポイントをためて、プロになるまでがんばってみたら結構腕に来た。

最初、このゲームは振りのタイミングと強さしか検出してないのかと思っていたんだけど、

実はけっこう球種を打ち分けられるらしい。

しかし本物を良く知らないので全然わからない。

次にボクシング。

パンチの打ち分けが良くわからん。

フックってどうやって打つんだ?

今まで気がつかなかったが、ダッキングでパンチをかわすとたまに画面がゆっくりになって、

そこでパンチを入れるとカウンターになってるっぽい。

狙ってやるとなかなかうまくいかないんだが。

結局、延べ1時間以上遊んでた。

寝る前にいい運動しちゃったな。


2007-12-12

_ コミックガンボ廃刊

よく駅前で無料で配ってた漫画雑誌のコミックガンボが廃刊したそうだ。

雑誌本体は無料で配り、広告料で稼ぐというビジネスモデルの是非については

税金の計算すらよくわかってない僕には全くわからない。

ただ、正直言ってあの雑誌がつぶれたのはつまらなかったからというのが

最大の理由なんじゃなかろうか。

目玉になる作家がいたようには思えなかったし。

サラリーマンがターゲットの雑誌だと思うけど、サラリーマンって金はあるけど

時間は無い人種なんだから、つまらなければタダでも読まないよ。

_ バーチャファイター

先週のXbox360版発売以来、初めてゲーセンでバーチャファイターをやった。

自宅で散々プレイして(今までゲーセンで遊んだ総プレイ数の何割かに達する回数だ)

腕も上がってるのではないか、というのを確認したかったのだが、

やってみたらボロボロだった。

Xbox360でわずかにある通信のラグに体が慣れてしまい、ラグが無い環境に

対処ができない。

わずかに先行入力する癖のせいで、早く入力しすぎて技が出なかったりして負ける。

なんてこった。

もういいから、ゲーセンでバーチャやるのやめちゃうか。

Xbox360版、十分以上に楽しいし。

_ jFD2

これからしばらく他で忙しいので、年内はjFD2の開発は中止しようかと思っていたのだが、

V2Cの作者さんが作ったJava版migemoの使い勝手を試したくて、インクリメンタルサーチに

組み込んでみた。

めっさ便利だ・・・

実は自分も作ろうとしていたのでとても悔しいんだが、本当に便利だ。

これはGREP検索やテキストビューアなんかにも組み込んだらリリースしちゃうか。


2008-12-12

_ 仕事

昨日から脳みそをこねくり回してた問題が一応解決。

まだ不足してる部分があるし課題は多いけど、一応先は見えたか。

帰り際、Oさんに見せてくださいと言われたんで喜んでデモした。

見た目はかなり頑張ったんで褒められて嬉しい。

_ バカ

I氏のお誘いでフラメンコを見に行くので、少し早く会社を抜け出して

集合場所のアルタ前に行ったが、どこにも居ない。

5分くらい待ってからメールを確認したら、今日じゃなくて明日だった。

あーもう俺って奴は・・・

_ 区ト間

仕方ないし、そのまま帰ると気持ちが沈みそうなんで、区ト間に寄り道した。

梅の種で作った酒というのを飲ませてもらったが、これは不思議な酒だ。

梅酒とは全然別物で、少し苦みにも似た風味がある。

ちんたら飲んでたらアジア系のお兄さん二人が来てカウンターに座った。

クマさんが酒を出そうとして、間違えて別の酒をグラスについでしまってたので

「じゃあそれ、僕が半額で引き取りますよ」

という話に。

結構うまい梅酒でラッキー。

クマさんが区ト間では定番の景虎を出したところ、一人がそれをあんまり

気に入らなかったようだ。

英語で「もっと強いのが欲しい」と言ってるんで、クマさんに

「いっそ愛人出しちゃいましょうよ」

と提案。

「強いの好き?

OK、すごく強い酒だけど大丈夫?」

と聞いたらOKOK言うんで実行。

一口飲んですごく難しい顔をしてた。

「強すぎる」

そうだ。

だろうなあ。

二人はシンガポールのIT系の会社で働いていて、仕事で日本に来たそうだ。

愛人を飲めなかった方がタイ人で、もう一人が香港人だとか。

今度出張でタイに行くかも知れないと言ったら連絡先をくれた。

Webサイトを作ってるそうで、香港の薬品会社のホームページを見せてくれたが、

若い女の子向けの雰囲気でかわいらしい。

そろそろ帰るかな、とお勘定を済ませようとしたら、地下鉄で事故があり、

うちの周辺で電車が止まってることが判明。

仕方ないんでもう一杯愛人を頼んだら、タイ人のお兄さんが

「強すぎて飲めないからあげるよ」

と言ってきたんで、なんかずいぶんお得に飲めてしまった。

しばらく待ってたら電車が復旧したみたいなので帰宅。