トップ «前の日(12-20) 最新 次の日(12-22)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2004-12-21

_ 洋書

晩飯ついでにBook 1stまで歩いてきた。

先日VisualClipが賞を取ったのだが、主催したPC MAGAZINEというアメリカの雑誌が

現地の発売から3週間過ぎていたので、そろそろ入荷してるだろう、と踏んで

買いにいってみた。

雑誌自体はあったんだけど、記事が無い。

12月号と書いてあったが、

「アメリカも日本みたいに1月号が12月に出たりするのか?」

と思って店員に尋ねてみたら向こうもそうらしい。

船便なんでよく数週間単位で遅れるんだそうで、まだ届いてないとか。

あらま。

年明けにまた来よう。

_ あーもう

スクリプトレット多すぎだ!

Java、HTML、Java Scriptが入り混じって読めたもんじゃねえ。

JSPってのはただの静的なリソースファイルだ。

ソースは.javaファイルに書けっての。


2006-12-21

_ 今日のボクシング

「ダーリンに何か言うことあったはずなんですが」

「わかってますよ、好きだってことですね」

「おーイエース、愛してるよダーリン」

というのを素でやった我々は本気でちょっとどうかしてると思う(脚色してません)。

_ だるいんだけど向かう。

バイクだと寒くてつらいわ。

入り口のドアを開けて挨拶したらいきなりプリンストレーナーが。

しかしメガネが曇って顔が見えない。

「ああ、ダーリンのプリティフェイスが見えないよ」

と言ったら外してくれた。

やたらと人が多い。

更衣室で高橋プロと

「新田ジムも黒田さんが優勝して会員も増えるし、倍くらいの大きさのあるビルとかに移転しませんかね」

なんてことを話してた。

警察官のMさんと雑談。

すごい話を聞いたんだが、とてもここで書けるような話じゃないんで書かない。

日本も見えないところですごいことになってるんだなあ、と。

けっこう真面目に練習し、いい感じに汗が出てきた。

久しぶりにSトレーナーが来ていて、ミットを持ってもらう。

接近戦で左右のフックを防いでからのボディ、アッパーのコンビネーションを習ったが、なかなか難しい。

最近あんまり来てなかったが、たっぷり汗をかくと頭がすっきりして良い。

ダイエーで晩飯のなべの材料を買って帰宅。

_ Notesって

Javaで動いてるのか。

会社でいじってて気がついた。

会社のNotesのバージョンはR5なんだが、インストールディレクトリを覗いてみたら

妙に見慣れたjarファイルが幾つかあったんで中を調べてみた。

普通にJDKだ。

rt.jarの中身から判断すると、JDK1.1らしい。

明らかにAWTでは不可能な描画が行われているが、これは独自にGUIライブラリを

作成したっぽい。

後のSWTに繋がるのだろうか。

XML4j.jarというファイルがあり、かなり懐かしい気分にさせられた。

これ、後のXercesだったっけ?

ずいぶんとレガシーな構成だが、この後のバージョンは何で構成されてるのか気になる。

_ iTunes COM for Windows

C#からiTuns用のファイルを再生する一番楽な方法は何だろうか調べていたら、

iTunes COM for Windowsというのを見つけた。

iTunesをアクティブにすることなく、再生したりエンコードしたりといったことが

できるようだ。

VistaのiTunesガジェットなんかもこれを利用しているのだろう。

APIは比較的わかりやすいし、採用することに決定。

これ、Javaにもあれば幸せになれるのに。


2007-12-21

_ 仕事

Spring Frameworkのセキュリティ機構であるAcegiを勉強中。

うう、これ理解するのは大変だ。

協力なんだがややこしいタイプのフレームワークだ。

とにかく覚えねば。

ただ、あんまりテンションがあがらないんでまずげ。

_ 寄り道

帰りに二子玉川のスナックに寄り道。

頼まれてたDVDを届けにいった。

普段だとここで一杯飲むんだが、体調がいまいちなのと、カラオケがうるさいのと、

家でバーチャファイターやりたいんでそのまま退散した。


2008-12-21

_ ボクシング新人王戦決勝

W君とボクシング新人王戦決勝を見に行った。

新田ジムからは古橋大輔選手が決勝進出していて、これで勝つと

ジムから3年連続で新人王がでることになるので期待がかかる。

4時半に水道橋に集合なので、神保町で軽く本を眺めてから現地へ。

5時に会場に入り、缶ビールを飲みつつ試合を眺める。

かなりの大入りで、どんどん席が埋まってくる。

僕らが座ってたのは先着順自由席(ただしその席の予約権を持ってる人が来たら

譲らないといけない)のチケットなんで、こりゃ座れなくなるかもと思ってたら

3試合目あたりでそうなった。

たまには上から見るのもいいかなと思い、テラスに移動したらプリンス

トレーナーが居たんでW君に紹介した。

「こちらプリンストレーナー。

日記に良く出てくるでしょ、僕と出来てることになってるトレーナーだよ」

と言ったら「イメージ違ってました」だそうだ。

せっかくなんでそのまま試合を見る。

5試合目が古橋選手の試合で、4試合目の終わり頃から新田ジム勢がぞろぞろと

赤コーナー周辺に集まってきた。

入場テーマと共に両選手が入場。

第一ラウンドはちょっと押されているようだった。

実況解説ごっこで、プリンストレーナーに

「解説のプリンスさん、第一ラウンドを振り返ってどうするか?」

と聞くと、良くないね、体が硬くなってるね、だそうだ。

普段だとパンチの打ち終わりにもっと上体を振ってるのに、緊張でそれが

出来てないそうだ。

ただし、終わりになってほぐれてきたようで良くなってきたそうだ。

2ラウンド以降は調子が戻ったようで上体の動きが良くなってきた。

接近戦が多く、距離を詰めての押し合いが多い試合だ。

4ラウンド目に、右ストレートをたたき込んでダウンを奪い、一気に攻め込んだが、

プリンストレーナーによると、

「勝ちを狙いすぎてさっきから頭しか狙ってないねー」

だそうだ。

なるほど。

5ラウンド目は先ほどのダウンでポイントをリードしてるのがわかってるので、

足を使って3分間捌き続け、判定で勝利。

素晴らしい。

勝利者インタビューで感極まって泣いていたのが印象的。

その後2試合ほど見たが、5時の入場から気がつけば3時間半過ぎていた。

席が満員で座れないし、さすがにくたびれたんで切り上げて帰った。

晩飯に太陽のトマト麺を食べて帰宅。

_ jFD2

前々からどうにかしようと思ってた、ファイル属性設定画面を作り込む。

どうにかしようと思っていたがどうにもしてなかったのは訳があり、Windowsだと

よくある、未確定状態という3値目を持つチェックボックスが作れてなかったからだ。

ネットにあるサンプルを元に作ってみたが、Armed状態を選択状態としていて、

特にWindowsだと非常にわかりづらくて使い物にならない。

かといって画像で作ってしまうとOSが変わったときに違和感が出るので

どうしようもなかったのだが、先日、ふと思い立って未確定状態だと半透明になる

チェックボックスを作ってみたら、けっこういい感じだったので採用することにして、

実装開始。

試行錯誤したが、1時間ほどで実装できた。

それを組み込むダイアログを作成し、さらにコマンドから呼び出すように変更。

調整は必要だがいい感じになってきた。

さらについでで、ファイルのタイムスタンプ設定機能も追加。

jFD2のほとんどのダイアログはJFDDialogという一つのクラスで作られていて、

これはテキストフィールドやコンボボックス、ラジオボタンやチェックボックスが

メソッド一つで追加できる便利な代物なんだが、日付を設定する機能が無かった。

テキストフィールドはあくまで文字列編集用で、日付向けには出来てない。

でも今回はダイアログも1から作ってるので、その制約に縛られないで済む。

JFormattedTextFieldをさっくり組み込んで完成。

複数ファイルを設定するときはパーミッションと日付のどちらか片方のみ

設定できるようにしたくて、ラジオボタンでどちらを編集するか決定できるようにした。

ここまでやったらいい感じになり、気がついたら夜がとっぷり更けていたんで寝た。

_ レガシーな自分

パーミッション設定用に、JPanelの上にパーミッション種別とアクセス種別を軸にした

チェックボックスを配置していくのだが、こういうときに何も考えずにGridbagLayoutを

使っちゃうのは良くない癖かなあ。

仕事中にGridbagConstraintsを何の苦もなくサラサラと書いてymsrさんに呆れられたし。

なまじっかHtmlTablePanelなんて便利な物を作ってしまったので、今時の

レイアウトマネージャーをあまり勉強してないのも問題だ。

あと、jFD2は先日までJavaの1.4までターゲットにしていたせいで、Java5以降の

機能を使わずに実装してるんだが、拡張for文が書けないのはもう耐え難い。

Collection APIでGenerics使えないのもやってられん。

ここら辺なんとかしたい。