トップ «前の日(12-21) 最新 次の日(12-23)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2004-12-22

_ ルール

コードを変更する際、古いコードをコメントアウトし、

さらに変更箇所をコメントで囲まないといけないというルールがある。

本来理解の助けとなるはずのコメントがノイズになって、

そうでなくても読みづらいコードがさらにグチャグチャになり、

既に僕の脳味噌では理解不能になってる。

さらにインデントがグダグダなのを修正するのすら面倒な手続が必要で

面倒くさくなって変更を最小限にするようになる。

おかげでソースはウンコにウンコを塗り重ねたような状態。

しかもよく見るとウンコの山に小さい旗がいっぱい刺さってて、

「○月×日分ウンコby山田」とか書いてあるのな。

_ ウンコ繋がりでお気に入りの言葉

「カレーをウンコにするのは簡単だけど、ウンコからカレーは出来ない」

綺麗なソースを理解してない奴が修正することでゴミにしてしまうのは

しょっちゅうだけど、グチャグチャのソースから綺麗なソースが出てくることはまず無い。

まあ、最近はリファクタリング技術も発達してるし、以前よりはましだろうけど。

考えてみれば当たり前の話で、これってエントロピーの法則なんだよな。

綺麗なソースはエントロピーが低く、グダグダソースはエントロピーが高い。

グダグダソースを綺麗にするというのはエントロピーを減少させるということで、

当然エネルギーが必要となるがそのエネルギーが足りないんで世の中グダグダソースだらけになる。

きっと宇宙が熱的死を迎える頃のソースは全部グダグダなんだろう。


2005-12-22

_ 仕事

ちょっと面倒な集計作業があって、効率を上げたくて

jFD2用のスクリプトを書いた。

で、出力されたファイルをミーティングで出したら、

「そのスクリプトみんなで使えるようにしましょう」

と言われて大困り。

jFD2が普及するのは大歓迎なんですが、職場にブログの存在が

ばれるのはとても困るんですよ。

普通に日常の主要な出来事をほとんど書いちゃってるんで、

何やってるか全部ばれちゃうんで。

友達とかは構わないんだけど・・・

言葉を濁しまくって逃げた。

対策考えないと。

オンラインソフト書いてるなら、職場では言わないのは基本だな。

_ Affinity忘年会

仕事後、渋谷に寄り道してAffinity忘年会へ。

全開からレギュラーVJにしてもらったことだし、ちょっと顔を出してみた。

COQDOレコードで開催される、とのことだったけど、このお店が

幾ら探しても見つからず、大変心もとない気持ちになってきた。

そういやT君が渋谷の輸入CD屋とか詳しかったよな、と思って電話したが

知らないそうだ。

「そういや、夏にON@OFFでイベントやったときに休憩で散歩してたら、

ブティックなのに酒が飲める不思議な店あったな」

と思って見に行ったら潰れてた。

切ない気持ちで歩いていたら凄く目立たないところで見つかった。

圧死さん、練乳さん、バードヘッド会長、あずたんの愉快なDJを聞きつつまったり。

お爺ちゃん(27歳男)の乳を揉み、その素晴らしいタッチに戦慄。

僕の腹じゃ勝てない。

その後、ファンキーカーゴに顔を出すつもりだったけど、なんか体調が変で、

肩周りがバッキンバッキンに痛くて肩こりどころの騒ぎじゃなかったんで帰宅。

マリオカートの対戦やりに行きたかったんだけどなあ。


2006-12-22

_ iTunes COM for Windows調査

大体完了。

おっけー、かなり簡単だ。

素晴らしい。

_ Wiiブラウザ

うちに帰ったらリリースされてた。

試す。

14インチテレビじゃ文字読めんわ。

拡大すると今度は表示範囲が狭いし。

あと、youtubeがちゃんとみられたのは感心した。

パソコンのほうが100倍快適だけど、使い道はありそう。

_ ↑は

Wiiブラウザで書いたんだが、10分くらいかかってしまった。

やっぱり文字入力にあのリモコンは向いていないようだ。

携帯のほうがまだいい。

_ ほっかほっか亭

会社の近所にほか弁があるので、よく昼飯を買っている。

何度か買ったがいつも冷めてて味気なく、

「どこがほっかほっかだよ」

と思いながら食べてた。

昼で数こなさないといけないのもわかるし、安いから我慢してたんだが、

今日は本当にひどかった。

ビーフカレーを買って会社の席で袋を空けたら、丸いプラスチック皿の窪みに

カレーのレトルトパックが封も切らずそのまま入っていた。

おいこら、幾らなんでも手抜きが過ぎないか?

しかも当然のようにぬるいし。

これじゃコンビニの弁当のほうがまだマシだよ。

あまりの味気なさにがっくりしながら袋を切ってルーを搾り出したら、

カレーがはねてスーツに付いた。

最悪だ・・・

_ お袋来る

最近来てなかったが、久しぶりに来た。

23時くらいに着くという話だったが、10時くらいに電話があった。

うちに来るには渋谷経由で田園都市線に乗るのが一番早いが、混んでて嫌だとかで

中央線に乗り、しかも乗り過ごして八王子近くまで行ってしまった、とのこと。

何やってるんですか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [近くのほっかほっか亭で、ソースとかがフライの下にあって食べる前に手が油まみれになってしまうので、本社に苦情メール出し..]

_ Shunji [日本人はこういう時に黙っちゃう傾向ありますよね。 どんどん言うべきだと思うんで苦情メール出しておきました。]


2007-12-22

_ さとやんから電話

部屋でぼーっとしてたらさとやんから電話。

「今○○カメラ来てるんだけど、バーチャ(バーチャファイター5)って買うべき?」

問答無用で買い推奨。

僕が発売日から2週間で何戦してると思ってんの(jFD2を待ってる人たちごめんなさい)。

_ ボクシング全日本新人王戦決勝

後楽園へ新人王戦の決勝を見に行った。

僕の通う新田ジムからは岳たかはし選手が出場していて、これで勝つとジムからは

二年連続の新人王が出ることになるので期待が集まっていた。

岳たかはし選手はウェルター級で上から2番目の階級で、試合も最後から2番目になる。

正直言って全部見ると疲れるんで、1時間半ほど遅れて会場に入った。

おそらくこれで3分の1くらいだと思ってたんだけど、着いてみたら2試合ほど流れたので

既に半分終わってた。

あら、もうちょっと早く来ても良かったか。

空手部長と合流して観戦。

空手部長は最初から見てたそうで、これまでの試合はどうだったか聞いたら、

東が全勝だそうだ。

全日本新人王戦は東と西の新人王が戦うのだが、東全勝とは珍しい。

この勢いが続けばいいが、と思いながら見てたらその後の試合もいい感じに東が勝ち続けた。

個人的に面白いと思ったのはライト級の鶴田亮介選手で、負けてしまったものの

かなりの身体能力の高さを見せてくれた。

まだ18歳だし、再挑戦すればもっと伸びるんじゃなかろうか。

お待ちかねの岳たかはし選手の試合は、相手は水本昌寛選手。

岳たかはし選手は長身で、リーチを活かして水本選手のパンチを当てさせない展開が目立った。

大柄なのに動きが軽く、なかなかパンチを当てさせない。

途中、3ラウンド目くらいでいいのをもらってしまいぐらついて、一時はあわやと思ったが、

なんとか持ち直して最終ラウンドへ。

岳たかはし選手の有効打の数が明らかに上回り、3-0のジャッジで勝利。

よっしゃ!

2年連続新人王だ!

めでたい。

せっかくなんでミドル級も見ていったが、これはちょっとアレな感じだった。

西の坂本選手の戦歴が2戦1勝1分で、

「あれ?なんでこれで決勝なんだ?」

と思ったが、後で調べたら西のミドル級は一人しか出なかったらしい。

展開は一方的で、4ラウンド目でレフリーがストップして終わり。

とりあえず結果に満足して帰宅。

_ バーチャ

試合が終わったころ、さとやんから電話。

「買っちゃった」

とのこと。

よっしゃー。

大笑い。

夜、ボイスチャットしながら対戦した。

2はやってたそうなのでそこまでの基本はできてるけど、その後追加された要素は

まだわかってないんでレクチャーしてあげた。


2008-12-22

_ 仕事

後回しにしていた某機能の実装をしてみたんだが、これがかなり面倒くさい。

似たような機能のあるソフトも多いのだが、一部の機能の違いが致命的に

面倒くさい事になっていて、色々考えたけどどうにも厄介。

しばらく考えてその機能はもう一回後回し、もしくは別機能で代替することにした。

_ なんか、

かなり酷い話を聞いた。

僕は被害者ではないのだが、加害者に対して、

「あー、そーゆーやり方するんだ」

という幻滅感を持ったし、いつか自分もそういう目に遭わされるんじゃないかとも

思った。

関係を見直そうと思う。

これ、訴訟起こされるレベルの話だと思うんだけど、どうなんだろう。

_ java-jaでフルボッコ

java-jaの忘年会に参加した。

会場は渋谷の北海道。

yuripopがサンタドレスでコスプレしてくるらしいが、着替えている間に

ヨシオリさんの提案で、

「みんな聞いて!

yuripopが着替えてきても一切突っ込まないでくれ!」

「それいつまでやるの?」

「泣くまで!」

うわー、かわいそう、是非やりましょう、ということで、せっかく可愛い

サンタドレスなのにみんなで全く普通にyuripopに接してたのは笑った。

しばらくしてまたヨシオリさんが

「みんな、そろそろ可愛そうだから突っ込んであげようぜ!

yuripop、どう思った?」

「帰ろうかと思った」

だそうだ。

酷いなあ。

途中でカルドセプトをやるというので初参加した。

メンバーはヨシオリさん、太一さん、西尾さん、僕。

最初、CPU戦用に作ったデッキが太一さんに死ぬほど噛み合ってしまい、

必要以上に太一さんをボッコにしてしまいリアルヘイトを買いまくり、

超反撃を受けてズタボロになった。

さらに西尾さんに盛大なとどめを刺され、全領地を失い、帰りたくなってきたんで

とりあえず酒を飲んだ。

とても悔しい。

ここんとこ飲みまくりだったんで、二次会には参加せず帰宅。