トップ «前の日記(2009-03-04) 最新 次の日記(2009-03-06)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2009-03-05 [長年日記]

_ 大阪出張

大阪のN社に納品に行くために出張。

本来僕は行かないはずだったが、何かあったときの待機のためという

名目で行くことになっていた。

ただ、さすがに待機だけで行くのも勿体ないので、デバイスの初期化作業

をすることになっていた。

僕にしてはあり得ないくらいの早起きをして(と言っても7時半)家を出て

新横浜へ向かう。

同行するKさんと駅で合流し、9時29分ののぞみで大阪へ。

新幹線に乗るのは何年ぶりだろうか。

知らない内にずいぶんと長細く格好良くなったものだ。

新幹線の中ではKさんと雑談。

新大阪で降りて昼食に駅のお好み焼き屋に入った。

お好み焼きとネギ焼きと焼きそばのセットという、頭おかしいくらい

炭水化物だらけの昼飯だ。

んー、そこまで旨い物でもないな、これは。

客先の会社には約束の13時より早く着いてしまったので、

近くの公園で時間を潰す。

公園の近くのラーメン屋に行列が出来ていた。

どんな味なのか気になる。

時間になって客先へ。

最初にサーバールームに案内され、Kさんはそこで作業をする。

僕は事務所の机を貸してもらい、デバイスの初期設定をする。

順調にいけば、僕は15台のデバイスの初期設定をして動作確認を行う

だけなので、1時間もあれば終わるはずなのだが、早速詰まった。

サーバーとの通信が出来ない。

サーバーは一応動作できてるし、ブラウザからならそのURLにアクセス出来る。

なんでだー、とログ出力コードを書き足して試してたら気がついた。

GETだと大丈夫だけど、POSTだとダメなんだ。

それをKさんに話しに行ったら既に把握してたみたいで、本社と電話して

相談していた。

本社の方で色々やってもらい、何とか動いたのが17時過ぎで、これで

デバイスの方もちゃんと動くかと思いきや、また問題発生。

またログ出力コードを増やして調査。

お客さんには事務所を閉じないといけないのでタイムリミットは19時と言われた。

「大丈夫ですよ、近くにホテル沢山ありますから」

と明るく言われたが、仕事沢山残ってるし下着の替えもないんで頑張って

終わらせて帰ります。

本社のSさんに連絡してくれて、Sさんも

「帰りは気にしなくていいよ」

と明るく言ってくれたそうだが、勘弁してください。

暫く試しててわかったが、送られてきたデータが間違ってる。

本社に電話して担当に話したら、さっくり直してくれて動作。

バイナリを元に戻して作業完了したのが18時半。

お客さんに、

「いやー、今夜は大阪の熱い夜を過ごせると思ってたんですが残念ですよ」

と言ったら残念がっていた。

Kさんと客先を出て、例の公園近くのラーメン屋に寄ろうと思ったら

スープが売り切れで閉店してた。

仕方ないんで別のラーメン屋に入り、梅と豚肉のラーメンというのを食べたが、

なかなかうまかった。

新大阪駅に戻り、お土産物屋で会社への土産を購入。

ビールを買って新幹線に乗り込む。

車中では会社のアレな感じの話をしながら東京へ。

Kさんは激辛好きだそうなんで、会社近くの死ぬほど辛い刀削麺の話をしたら

今度食べに行くことになった。

僕はもう食えないってくらい辛かったが、Kさんは全然OKだそうだ。

新横浜で解散して帰宅。

23時半を回っていた。

疲れた。

_ お客さん

お客さんで対応してくださったKさんはコンピューターマニアらしく、

作業しながら色んな話を聞いた。

VB6で書いたアプリがあるが、バイナリを無くしてVisual Studioがもう

残ってないんでコンパイルしてもらえないか、と言われたが、うちVBなんて

やってる人いないですよ。

ましてやVB6じゃ。

昔ファミコンゲームの開発に関わってたそうだ。

当時はやはりアセンブラだったそうだ。

すげー。

でもやりたくはないけど。

社内での会話を聞いていると、何というか漫才を聞いてるような

気分になってくる。

ツッコミが非常に激しい。

関東の人間にはついていけない。

大阪はやはり外国だ。