トップ «前の日記(2009-01-18) 最新 次の日記(2009-01-20)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009-01-19 [長年日記]

_ 仕事

寝坊して遅刻。

今日は単独で某機能の実装。

実装し始めてから設計の問題点に気づき、整理したくて歩き回る。

考えを整理したいときは歩くとよくまとまって良い。

ymsrさんにちょいと相談したりして、それなりにまとまった。

20時過ぎから、Yさんから次の案件について打ち合わせ。

4名のミーティング。

新技術なんで楽しみな案件だ。

予習をしておこう。

_ 粕漬け

酒粕がたっぷりあるんで、ちょっと前から粕漬けを作り始めた。

フリーザーパック二つに粕床を作り、一つはとりあえずセロリを漬けてみた。

これは2週間かかるそうでまだどうなるかわかってない。

もう一つはまず鱈の切り身を漬けてみた。

1〜2日で浸かるそうなので、二日目で食べてみたら漬かりすぎで、ちょっと

味がきつかった。

それを反省して今度は塩鮭の切り身を買ってきて、1日漬けて食べてみたら

なかなかのお味。

気に入ったんでまたやってみよう。

_ jFD2

Linuxでダイアログ表示やグラフィックビューア表示時にフォーカスが

行方不明になりキー入力が効かなくなる問題について調査。

平たく言うと、Javaの実装のバグ以外の何者でもなくて、こんな致命的な

バグをもう何年もほったらかしてるSunはとりあえず全Linuxユーザーと

Linux用にSwingアプリを開発してる人たち(特に僕)にとら屋の羊羹を持って

謝って回って頂きたい。

原因はここに書いてあった。

http://bugs.sun.com/bugdatabase/view_bug.do?bug_id=6506617

libX11というライブラリはスレッドセーフじゃないのだが、SCIMを使っていると

これが複数スレッドから呼び出されてしまい、タイミング次第でバグるそうだ。

あーもー。

このバグはかなり前から報告されているのだが、Sunの開発者ども、

全然なおしやしねえ。

そりゃアメリカ人はアルファベットだけ打てればいいからSCIMなんて

要らないんだろうが、世界のかなりの人口がアルファベット以外を書いて

生活してることをちょっとは考えて欲しい。

解決策は三つ。

1,SCIMを切ってしまう

 言うまでもなく、これをやると日本語が打てなくなるんで現実的でない。

2,環境変数AWT_TOOLKITをXToolkitに設定する。

 これで多少マシになるが、頻度は下がるけれど結局発生するのは同じ。

 どうしようもない。

3,Sunのえらい人を張り倒して直させる。

 アメリカ在住の方、出張予定の方、誰かお願いします、本当に。

思うに、jFD2のようなJavaアプリケーションの恩恵を一番受けるのは、

Windows、Mac、Linuxの中ではLinuxユーザーだと思う。

Windowsはこの手のアプリはネイティブで掃いて捨てるほどある。

Macユーザーはあんまりこういうのは必要としてない。

Linuxユーザーは使いこなす素養があるのに供給は少ない。

だからこそLinuxをきちんとサポートしたいのに出来ないのが腹立たしい。

Swingアプリが結局普及しなかったのは、時代が合ってなかったのもあるが、

Sunのやる気がないからだ。

一番普及する可能性のあるプラットフォームで致命的なバグを何年も

放置するなんて何を考えてるんだ。

本当に何とかして欲しい。

もしも賛同して頂けるJava開発者の方がいたら、このバグにVoteしてください。

お願いします。

http://bugs.sun.com/bugdatabase/view_bug.do?bug_id=6506617

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ びい (2009-01-20 23:38)

そういえば私もXtToolkitThreadInitialize()を呼ぶの知らなくてuimが動かなくなったりしました。

_ keisuken (2009-01-28 05:18)

Sunの神谷さんに言うのが一番早いかも。
ttp://blogs.sun.com/yk/

_ Shunji (2009-01-28 19:39)

ただいまSunの勉強会に来ているんで、
中の人に直訴してくるつもりです。
さてどうなるやら。

_ Shunji (2009-01-29 13:48)

直訴してきました。
奥津さんという方で、神谷さんとも同僚みたいですね。
サポート契約している企業がクレームを出してくれれば一発で直るらしいんですが、一般ユーザーのVoteだとなかなか重要度を上げられないそうです。
内部で重要度のエスカレーションが出来るか調べてくれるそうです。
期待したいですね。