トップ «前の日記(2008-01-24) 最新 次の日記(2008-01-26)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008-01-25 [長年日記]

_ 調査

仕事で久しぶりにJavaアプレットを書くことになりそうで、ちょっとした調査。

HTMLとアプレット間の通信の仕方を調べたのだが、思いのほか簡単で驚いた。

昔はもっと面倒だった気がするんだが、

HTMLからアプレットにアクセスするには、APPLET、EMBED、OBJECTタグのノードを

DOMからDocumentのgetElementByIdあたりで拾ってきて、Appletクラスのメソッドを

そのまんまJavaScriptで呼べた。

doc.getElementById('xxx').appletMethod();

みたいに。

アプレットからHTMLのDOMツリーにアクセスするにはJSObjectクラスを使えばいい。

JSObject win = JSObject.getWindow(this);

JSObject doc = (JSObject)wind.getMember("document");

JSObject form = (JSObject)doc.getMember("form1");

JSObject textInput = (JSObject)form.getMember("xxxInput");

System.out.println(textInput.getMember("value"));

こんな感じ。

あら、こんなに簡単なんだ。

もっと面倒なもんかと思ってた。

_ さとやんたちと晩飯

帰りにさとやんと、しのさんと晩飯。

新宿の西口で待ち合わせと聞いたんで、ヨドバシカメラなんかを覗いて待っていた。

ホビー館で屋内用の飛行機のラジコンを眺めて欲しがってみる。

いいなあ、欲しいなあ。

どのくらいの広さがあれば快適に飛ばせるんだろうか。

その後、しのさんと合流してPC売り場を眺める。

ノートPCのケースが欲しいそうだ。

あんまり可愛いのが無いとご不満の様子。

さとやんと合流して店へ。

小便横丁の角に最近出来た、ホルモン焼きの店へ。

入って驚いたが、韓国系ホルモン焼き屋だった。

これは予想外。

3500円で飲み放題つきのコースにして、雑談しながら食べる。

メインの鉄板焼きの量がちょっと少ないなあと思い追加注文したら、その後来たご飯が

多すぎて食べきれず、もったいないことしたと後悔。

ゲームやクラブの話なんかをしつつ、11時で解散。

_ タムテックギア

最近知ったが、タミヤがタムテックギアというシリーズで、昔のタミヤの組み立て式ラジコンを

一回り小さいサイズでリバイバルして売っているそうだ。

昔のとは違い自分で組み立てる必要がなく、あの頃高すぎて親に買ってもらえなかった

僕くらいの世代がターゲットになってるようだ。

当時欲しかったマイティフロッグなんかがリバイバルされているようで、ネットで知ったときは

脳味噌の物欲中枢にバキューンと直撃した。

残念ながらヨドバシには置いてなかったが(オンロードカーのはあったが、当時欲しかったのは

オフロードなんで)、とりあえず見てみたかったな。