トップ «前の日(02-17) 最新 次の日(02-19)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2005-02-18

_ ボケまくり

時差ぼけ(2時間)だったり休みボケだったりでもうどうしようもないっす。

仕事すすまんわ。

_ jFD2開発再開

しました。

タイで英気養ってきたんで、バリバリと開発します。

出来たら3月中にアルファ版出したいんだけどきついなあ・・・

_ フォーカス

jFD1からキーボードフォーカスの制御には苦しめられまくった。

ウインドウをまたいでフォーカスを移動する場合、requestFocusしてるのに

なぜかルートペインがフォーカスを持ってしまったりとか、とにかく

言うことを聞いてくれない。

jFD2でもちょっと苦労してたんだけど、一つ気がついたことが。

フォーカスしたいコンポーネントのrequestFocusInWindow()を

呼んでから、もしもウインドウがアクティブでない場合にウインドウの

toFront()メソッドを呼ぶようにするとなんかうまくいくっぽい。

SunのWindows用JDK1.5.0で確認したけど、さて他の環境ではどうやら。


2006-02-18

_ 液晶道中記

I氏から液晶ディスプレイをもらいに新宿へ。

バイクに乗って246を渋谷へ向かうとけっこうな渋滞っぷり。

あかんなー

渋谷を回っていこうかと思ったけれど、環七経由に変更。

多少はマシだったがあんまり大差なく、やっぱり渋滞していた。

食事がまだだったので九州一番で明太子ラーメンを食べてさらに進む。

道をよく知らないので適当に進んだら、新宿行きという看板があったので

適当に右折。

小さい道で、信号が多くてスムーズじゃないなあ、と思っていたら、

気が付いたらさとやんさんちのすぐ近くにいて驚いた。

あ、この道だったのか。

山の手通りで左折してだらーっと進み、青梅街道を上ってI氏オフィスへ。

無駄に時間かかったなあ。

I氏は仕事中なので、さっさとディスプレイをもらい退散。

持ってきたプチプチマットを敷いてバイクのトランクに入れたら

いい感じに収まった。

スクーターって素晴らしい。

帰りは高円寺を経由して帰宅。

新宿行くならこれが一番速いか。

_ その後、

帰宅したらとにかく掃除。

夜、お袋とOさんが来ることになっていたので、最低限掃除しなければならなかった。

体がやられまくってるので、整体してもらうことになっていた。

おかげでボクシングに行けず。

お袋は電車で、Oさんは車でやってきた。

246が事故で渋滞してたそうで、Oさんは遅れて到着。

整体に関してはあんまり詳しく書けず、抽象的に言えば鳩が出て飛んでいきましたよ。

もーわけわからん。


2007-02-18

_ 日曜日

看病

Hさんが風邪引いてぶっ倒れたようなので様子を見に行った。

げっふんげっふん言いまくりなので、とりあえず暖かくして寝かせた。

暇そうなので、PCに入れてあった伊集院光のラジオのコーナー、おしゃれ大戦の

まとめ録音を聞かせてあげたら喜んでいたが、その後熱が上がってたのは

このせいだろうか。

おしゃれ大戦をかけっぱなしで僕は昼飯を食いに出かけたが、さとやんの家が近いので

電話してみたら、パチンコ屋でエヴァンゲリオンの台で打ってる、とのこと。

中華料理屋で半ちゃんラーメンを食べてから見に行ったら、すでに箱が一つ積まれていた。

着いてすぐにリーチがかかり、その後確変がかかりまくり、どんどんと箱が増えていった。

僕はパチンコは全然わからないのでルールを教えてもらいつつ眺めていたが、

最近のパチンコは本当にゲームの技術が流れてるんだなあ、と感心した。

気になって、

「昔ながらのおっさん達はこういう台をどう思ってるの?」

と聞いてみたが、

「時代の流れだと思ってるみたいだよ」

とのこと。

しばらく眺めてからHさんに頼まれた買い物をして、またHさん宅へ。

夕方、さとやんから電話が。

「ロバちゃんが来てからやたら勝ちまくったんで、晩御飯ご馳走するよ」

とのことでありがたくゴチになりに行く。

近所の焼肉屋だった。

おいしいおいしい。

ご馳走さんです。

Hさんにスープを買って戻った。

Hさんに食べさせたら、おいしいと喜んでくれた。

よかったよかった。


2008-02-18

_ 某デバイスとの闘いの終わり

先週さんざん格闘した某デバイスがちゃんと動かなかったのは、壊れてたからという

信じられない終わりを迎えてガックリ。

いくら弄っても変な動作のまんまだったのに、デバイスを別のにしただけで

ほとんどまったく問題なく動くようになってむしろ泣きそう。

もっと早く気づくべきだった・・・

_ レイフォースブームが来た

ここしばらく、1〜2週間に一回のペースでレトロシューティングゲームのマイブームが来てる。

メガCD版シルフィードだったりギャラクティックストームだったりするんだが、

今度はレイフォースのブームが来た。

ニコニコ動画でスーパープレイの動画を見たが、燃える。

今は3Dが当たり前の時代になったが、当時は2D用のハードウェアしかないのに工夫に工夫を重ねて

3Dを表現しているのが素晴らしい。

逆に、2Dで描かれた3Dだからこそ表現できる、本当の3Dには出来ないダイナミズムみたいなものがある。

漫画が構図を工夫することで、時として写真よりも立体感を持つようなものだ。

また、緻密に描かれたドット絵がこれまた良い。

3Dでは出来ない温かみのある絵が出来る。

こういう2Dゲームは絶滅危惧種で、ドット絵の技術も廃れていきそうだが、もったいないと思う。

さらに演出がどうにもこうにもかっこよく、それにZUNTATAの透明感のあるドラマチックな音楽が

組み合わさって、気持ちを盛り上げてくれる。

やっぱいいなあ、このゲーム。

学生時代に散々やったけど今見ても色あせないのがすごい。

久しぶりにサターン版引っ張り出すか。

_ 逆に

続編のレイストームはレイフォースほど燃えなかった(けっこうやったけど)。

レイストームはレイフォースと違ってプレステ互換基盤で作られた本当の3Dなのだが、

当時、既に完成に近かった2D技術による3D表現の最高峰だったレイフォースとくらべると、

まだ3Dのはしりだったプレステ互換基盤で作られたレイストームは、見劣りして見えた。

実際、3Dに完全に目が慣れた今になると、レイストームよりもレイフォースの方が

かっこよく見えるのは僕だけだろうか。

当時は猫も杓子もポリゴンな時代だったんでああなるのは必然だったが、

出来ればレイフォースの技術で作られた続編をやってみたかったものだ。

_ 予告

来週あたり、シルバーガンか斑鳩ブームが来そうな気がする。

_ 寄り道

仕事中にさとやんから、「ヨドバシでXbox360のセガラリーレヴォが3000円で売ってたよ」と聞き、

早めに仕事を切り上げて行ってみた。

「タイムセールだったからもう無いかもね」

だそうだが、望みをかけて行ってみたらやっぱり無かった。

代わりにPS2のシーマンが3000円だったが、要らんです。

まあいいや、セガのゲームは値崩れ激しいから、何ヵ月後かには大差無い位で買えるだろう。

せっかくだから中古ゲーム屋を覗き、PS2のゴッドオブウォーを買ってみた。

評判いいんで興味あったし。

花月でラーメン食べて帰宅。

_ ジェロすごいな

ロバナイトに向けて動画収集。

動画サイトを見て回ったら、最近話題の黒人演歌歌手、ジェロのPVがあった。

何ですかこの違和感は。

初の黒人演歌歌手だそうで、Yo!Yo!言いそうな映像に演歌がかぶってるもんで

本人が歌ってるのにMADにしか見えない。

この人、多分売れると思う。

話題性ありすぎ。


2009-02-18

_ .Net Compact Frameworkとlog4n

Windows Mobile向けの開発をC#でやってるのだが、ログ出力に

log4nを使い始めたところ、GUIエディタが動かなくなった。

自作のコンポーネント集のDLLでlog4nを参照してて、それを参照した

プロジェクトで画面を設計してるのだが、GUIエディタが言うには、

UnsafeControlというクラスにはxxxという属性が無い、とのこと。

それ、UnsafeControlじゃなくて僕が書いたxxxってクラスなんですけど、

と思うがどうにもならない。

原因を調べたら、log4nがネイティブのDLLの呼び出しを行っていて、

そのために開発用のPCでは動作が保証されないということでGUIエディタで

コントロールを表示しないようだ。

コントロールにカスタム属性で

「DesktopCompatible(true)」

という指定を付ければ良いらしいが、やったけどどれかに漏れがあるらしく

相変わらず表示されない。

悩んだが、割り切って自分で簡単なログライブラリを実装してしまうことにした。

これにて一件落着。

_ セカイカメラ

とうとう動いてるデモが公開された。

うーん・・・僕が欲しかったのはこれじゃない。

結局iPhoneはコンパスが入ってないので方位がわからないから、カメラ映像と

CGの合成に意味が無いし、カメラである必要性がよくわからない。